※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

旦那と価値観の違いで悩んでいます。連絡不足で不安を感じ、電話したいと思っているのに、旦那からは「めんどくさい」と言われています。自分の気持ちを伝える方法を知りたいです。

とても情緒不安定になります。
旦那さんと今は離れ離れで
来月帰りますが価値観の違いで
すれ違います。
妊婦の私に対する態度も強く
言われたら責められてる気になり
悲しくなります。
離れてる旦那に出来ることは
私の不安を聞くことと安心させてあげること
だと私は思います傍に居ると居ないのでは
全然違く気持ちも不安定になってしまいます。
そこで連絡とる時間も少ないので(LINE)
毎日電話したいと言いました。
そしたら俺からはかけない
めんどくさい。
毎日は無理と言われました。
毎日少ししかできないLINEで
不安がって当然じゃないでしょうか、
ましてやしたくて電話したいと言ってるのに
めんどくさいって妊婦なんだと思ってんだって
思います。私は私だけの時間をくれとは
言ってません仕事行く準備しながらでもいいから
起きたら電話かけて欲しいそれだけなんです。
どうしたら私の気持ちは
伝わりますか、、
また離れ離れの旦那さんは
どんなことをしてくれますか?

コメント

なな

お辛いですね。
すごく気持ちわかります

わたしも今でこそ一緒に住んでますが
15週頃まで仕事の関係で離れてました。

声が聞きたいだけなんですよね。
私は電話してくれてましたが、
旦那の発言に涙が出たりすると
電話すると泣かせるから電話したくないと避けられるようになってすごく辛かったです。
男の人には妊婦の情緒は伝わらないんでしょうね・・・。

一緒に住んでても伝わらなくて辛いので、
みーさんがいつまで離れて暮らされるのかは分かりませんが、
旦那様に不安をしっかり伝えてください・・・

Ri-

私も同じよくな感じです。
離れてるんだからこまめに連絡とりたいし、会えないなら声だけでも聞きたいと思うのですが、なかなかうまく伝わりません。
しかも私の場合これからも離れてるなら一人で育てろとまで言われました。
離れてるからそこ、早く一緒になれるように努力してお金も貯めてってするのがパパになる人の役割じゃないの?って思うのですが、理解してもらえません。
私は22で彼は26なのでもう少しまともな考え方をして欲しいです。
妊娠中なんて余計に気持ちが不安定になるんだからサポートするのが普通ですよね?
これからのことを考えて基盤を作るのが役割だって心の中では怒りでいっぱいです。

M

価値観が違うのは、育ってきた環境や性格…所詮旦那は他人なので…どちらかが折れたり我慢したり、沢山話し合ったり理解しあったりしていかないと、夫婦って難しい所はあると思います。
子供が産まれたら更に価値観に悩むこと増えますよ?

妊婦に対する態度が強いとは、どのようなことかわかりませんが、妊娠が原因で不自由があり、妊娠が原因でのことならば、妊娠するとここが大変!ここは理解してほしい!と話さないと、男の人は妊婦の大変さなんてわかりません。わかってほしいことは伝えないと伝わならないですよ。

電話は…うちの旦那もめんどくさがります。今出産前で里帰り中ですが、電話なんてよっぽど大事な用がない限りしません。
まして、1人で家で家事して仕事に行っていたら、朝はバタバタと支度し、帰って来てからも食事の支度して、お風呂して、洗濯して……
連絡するのかったるいなーと思うのは多少仕方ないかと…

わがままなことではないと思いますが、ちゃんと旦那さんと会って、旦那さんと向き合って伝えないと、旦那さんの気持ちや考えもちゃんと聞かないといけないのかな?と思いますよ

raachan

寂しいとき、気持ちが落ちてる時に
1番寄り添って欲しい人に
そんな言われ方するのはお辛いですね(*_*)
なんでそんな態度がきついのか
妊娠中はナイーブで
不安定になりやすい、少し電話の時間をくれるだけでも安心する
という感じで
素直に言いたいことを話してみるのはいかがでしょうか?
旦那さんは話を聞いてくれないような方ですか?

ミカエラ

お気持ちわかります(´;ω;)!!
現在30wですがまだ籍を入れてなく、お互い実家生活の為今まで離れ離れで妊娠生活過ごしてきました。
妊娠中情緒不安定なのに全然会えないしめちゃくちゃ泣いてました😭
会いたいとか寂しいとか泣いて電話すると
だるい、めんどくさい、落ちてる時のお前に会いたくないなど言われ
あぁもう生きていたくないと毎日マタニティブルーでした😅

私の場合ここまで来るともう開き直ることでなんとか自分の情緒を安定させました!
こんなことでクヨクヨしてたってなんの意味もないし何の解決にもならない時間の無駄、と思うようにしてあまり気にしないようにして気持ちを重くさせないように努力しました😣