※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンフォークを使って食べることについて相談です。子供は左手でスプーンフォークを持ち、右手で食べています。練習はしていないが、このままでいいでしょうか?

もうすぐ1歳半なんですが、スプーンフォーク使って食べてますか?
うちの子は9割スプーンフォークは左で持って、右でつかみ食べで食べてます。
たま~に刺せそうな物があればフォーク使ってみますが、上手にできなければ手です😧

特に練習はさせてませんが(補助してあげようとすると怒る😭自分でやりたい)、このままでいいでしょうか?

コメント

りんちゃんママ

ほとんど自分でスプーンフォーク使って食べてますよ☺️
最後すくいきれなかったものだけ手伝ってます。

• マカロン

マカロン

ほとんど自分で出来るって凄いですね😆練習とかさせましたか?

• 6月25日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

11ヶ月から使って練習しました☺️
    1歳3ヶ月くらいからはほとんど自分で食べてましたよ〜!

• 6月25日
  • マカロン

マカロン

凄い!お利口さんですね😍
    うちは刺してあげよう思っても 「あ"ぁー(`ロ´;)」と怒るので自分のやりたいようにさせてます😅

• 6月25日
  • マカロン

マカロン

そして、私が刺してあげたりすくってあげたものは振り落とす始末…( ω-、)
    どうやって練習させてましたか?

• 6月25日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

2人羽織みたく後ろからすくって口まで運ぶのを何回も何回も繰り返しやりました!
    すくう動作が難しいならヨーグルトとかがおすすめです!フォークはフルーツだと刺しやすいですよ!

• 6月25日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね😃根気がいりそうですね、ありがとうございます🤗頑張ってみます!

• 6月26日
K.Rmama

うちの子も一歳半ですが、全く同じ感じです!

フォークは持ってるけど反対の手でつかみ食べしてます☺️

この間一歳半検診に行ってきましたが、先生から今の時期は道具の使い方を覚えていく所だから出来なくても大丈夫だと言っていました😊!

でも人の真似をして覚えていく時期でもあるから、ご飯はなるべく一緒に食べて食べ方を見せてあげることがいいそうです🙌🙌

• マカロン

マカロン

そうなんですね😃フォークはたま~に使いますが、スプーンは常に握ってます。
    食べてる姿を見せていけば覚えていきますかね🤣

• 6月25日

うちの子は右手でスプーンやフォークを持って、ぐちゃぐちゃにしてから左手で手掴みして食べてます(笑)
フォークで刺せる物だけ刺して食べてますが口に上手く入らない事の方が多いです〜😅

• マカロン

マカロン

1歳半ではまだそんな感じなんですね🤣うちもスプーンよりフォークです。なんならスプーンも刺してみたりしてます(笑)

• 6月25日
(✿´꒳`)ノ°+.*

うちもフォークだけ何故か使いません😂スプーンは何故か使ってくれるんですけどね!
まだまだ補助しないと口に運ぶまで全部落ちたりしてます
麺類はフォーク渡してるのですが、全部手づかみです😓

• マカロン

マカロン

スプーンが使えるんですね。スプーンの方が難しそうなのに😆
    スプーンは口に運ぶときに全部落ちてます💦麺類は手掴みです(*_*)

• 6月25日