※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子がズリバイで前進し始めたが、お医者様に歩くのが遅いかもと言われ、ショックを受けている。これはシャフリングベビーという状態なのか心配。

シャフリングベビー?
もう少しで生後9ヶ月大きめ男の子ママです!
つい数日前からようやくズリバイで前に進むようになり、喜びを感じでいたのですが区の相談会のような場でお医者様に気になることを言われました。
お医者様が息子を持ち上げて浮かせたところ足を曲げたままにしていたため、この子はたぶん歩くのが1歳半過ぎるだろうと言われました。
家では脇で支えてタッチをさせると足を突っ張り楽しそうに立つのですが、、。
ようやくズリバイができて(バタフライみたいなずりばいですが)喜んでいたので、歩くのも遅くなるだろうと言われ少しショックを受けてしまいました💦
歩きだしたら他の子と変わらず成長するだろうと言われたのですが、これはシャフリングベビーということなのでしょうか?

コメント

ママリ

シャフリングベビーは、おしりでずって移動する子です!
おすわりのまま、器用に移動します。
うちの子は、ハイハイもずりハイもせずに、尻バイ(いわゆるシャフリング)をして、歩き始めました。
しかも歩き始めたのは2歳過ぎてから...ととても遅かったです。
足を突っ張ったりするのであれば、シャフリングベビーではないのかな?と思います💦
歩くの遅くても、きっと歩きますよ!
歩くことが出来ない子は、お医者さんが分かります。
大丈夫です!

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    まだ8ヶ月なのにそんなことを言われびっくりしてしまいました😥
    シャフリングベビーでなくても遅いのが確定しているパターンもあるのですかね、、😭

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

足を浮かせると、歩くのが遅くなる傾向はあるとは思います。
    お医者さんは、足が地面につくのが嫌いだから、歩くのが遅くなるかもという見方をしたのではないかな?と思います。
    そうやってても、歩くのが通常の子もいるかもしれませんし、遅い子もいるかもしれませんよね。
    でも、遅いかもと言われてたら逆に安心できますよ!(笑)
    歩かなくても、そう言われたなーくらいに思ってればいいかな?と思います。
    本当に個人差がありますし、親は心配せず見守ってあげましょう!

• 6月24日
  • おもち

おもち

なるほど!すごく納得&安心しました(^^)個人差大きいですもんね💦遅くなるものと思って見守りたいと思います!!ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月24日
迷犬ちーず🐶

シャフリングベビーは
おしりで歩く子だと
思ってたのですが、、🥺

ズリバイで移動できてるなら
シャフリングじゃないと
おもいます🤔

• おもち

おもち

私もその認識だったのですが、調べるとシャフリングベビーがでてきて質問させていただきました💦ありがとうございます(^^)

• 6月24日

シャフリングベビーとは、乳児期後半でもよつんばいのハイハイをせず、お座り姿勢のまま移動する赤ちゃんのことなので違うと思います。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    まだ四つん這い態勢にはなれないのですが、様子みたいと思います💦

• 6月24日