※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

妊娠報告に躊躇しています。周囲の反応や梅毒治療中でのリスクが不安。報告のタイミングや状況についてアドバイスを求めています。

現在15週目の初マタです。職場への妊娠報告について。長いです、すみません🙇

いまの会社で勤務して4年、今年の4月に正社員になりました。
正社員になってすぐ妊娠発覚。これだけでも報告を躊躇してしまうんですが、
4月に私のチームから産休に入られた方が3人いて、周囲の迷惑そうな声を直接聞いてしまってるため、尚更言いづらいです。

また、今まで妊娠報告をしてる方達は結婚しているので、報告された側も祝福できると思うんですが、
私はシングルで育てていくので、報告された側も困惑するだろうなと・・・
23歳の未婚。年齢的にも、状況的にも、これからしばらくは使えるだろうと思って正社員にしてくれただろうに、よりによって結婚もしていない奴がって思われるのが目に見えていて・・・

でも、こうなった以上、何を言われても気にするもんか!😠
とは思っていますが、やはり少し不安です😅


業務の引き継ぎもあるので、もう報告するつもりなのですが、もう一点不安要素があります。

現在、梅毒の治療中です。
一ヶ月間の服薬治療で経過を見るんですが、次回の検診(7/1)で血液検査をし、検査結果が出るのが一週間後の7/8だと思うんですが、
その結果次第で、お腹の子への感染確率が変わります。

感染していれば、流産、死産の可能性もあると知り、
会社に報告してから最悪の結果になったらどうしようとか、そんな不安にも襲われています。
血液検査の結果が分かってからの方が良いのでしょうか?
それだと17週になってしまうので、報告が遅すぎるのではないかと思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

コメント

m

その場合私だったら17週入って以降に伝えますかね💦
病気などの問題を抜きにしても報告は安定期に入ってからが良いかな?と思います🤔
主様が気にされている流産などの確率が安定期以降はぐっと低くなると言われています😊

もちろん、つわりなどで体調が優れないのであれば仕事に影響が出る可能性もあるのですぐに報告しますかね💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとございます🙇
    上司には心拍が確認できた段階で伝えてるって方が多かったので、17週では遅いのかと思っていましたが、皆さんの回答を見る限りそんなことないのですね☺️
    万が一の事を考えて、検査結果後に報告しようと思います!

    • 6月24日
すみっコでくらしたい

状況が状況なので、結果が出るまで待ちたい気持ちもわかりますが
最悪死産、流産になったとしても会社には配慮いただいて
休みを取らなければならないので
とりあえず直属の上司に状況だけ説明して
部長への報告は結果がでるまで待ってもらったらどうでしょうか?

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうですよね、、、
    ただ、直属の上司も口が軽く上に部長と仲良しでして、もれなくすぐ部長に言っちゃうと思うので、まだ誰にも伝えないでおこうと思います!ありがとうございました🙇

    • 6月24日
たかゆか

報告は安定期に入ってからが一般的だと思いますし、17週ならまだ遅すぎるということはないと思います。もちろん無事なことが一番ですが、何かしら不安要素があるのであれば、検査結果が出るまで待った方が良いと思います。先に報告して、万が一があれば、尚更余計なことを言い出す人もいるかもしれません。
確かに採用した側から見れば、採用後すぐの妊娠は、心から祝福できるかというのは…。ですが、授かりものですから。
シングルで育てていくと決めたのでしたら、決断するまでに様々悩まれたと思いますし、覚悟もお持ちだと思います。職場のご報告以外にもこれからいろんな偏見に出会うこともあるかもしれません。
でもでも、皆が皆がそういう目で見るかと言えば違います。Mさんが、今後どういう気持ちで仕事に向き合っていくか、職場の人たちと向き合っていくかが大切です。同じ時期に産休入った方々がいるのなら、休み明けにお互い支え合える関係になれるかもしれません。良く思わない方々のお怒りポイントが見えると、自分はどういった対応をすれば良いか見えてくることもあるかもしれません。

赤ちゃんがすくすくお腹で育って無事に産まれること、Mさんの気持ちが前向きで穏やかでいられることを願ってます!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    妊娠報告は検査結果後にしようと思います!仕事も、人間関係も、人より迷惑かけてしまう分、最後まで頑張っていこうと思っています。
    励みになるお言葉ありがとうございました🙇

    • 6月24日
ゆた

ご懐妊、おめでとうございます☺️✨
職場への報告、凄く躊躇いますよね💦
私も仕事が順調だった時、私に期待をしてくれていた上司に「子供はまだだよね?まだ仕事するよね?作り始める時言ってね?」と若干セクハラ気味の事を言われ、しかしその数ヶ月後に妊娠発覚し非常に気まずかったのを覚えてます😅😅

シングルとの事ですが、、どんな事情があれ、祝福できない妊娠はありませんよ!報告して困惑するような態度を取られても、気にせず胸を張っていいと思います🙌✨

職場への報告は、17週でも遅くないと思います。16週こえてやっと安定期に入るので、それから報告するのは全然普通ですよ!

しかし、部長が歩く拡声器とは、、迷惑なものですね😓

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なんてデリカシーのない上司😥
    どこでもそういう方がいらっしゃるんですね💧
    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にして、17週に報告しようと思います☺️
    本当にありがとうございます🙇

    • 6月24日