※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポンジボブ1
ココロ・悩み

友達と娘と大阪旅行。USJと伊勢神宮へ。友達はクレカ不調でチケット購入に戸惑い。私が立て替えても機嫌悪い。皆さんはどう思いますか?

どう返信すべき?(ちょっと長くなります)

友達と娘と3人で大阪旅行に行く予定です。
友達は伊勢神宮に行きたいらしく
1日目 USJ 2日目 伊勢神宮のコース

色々話し合って新幹線の時間は
帰りは向こうの要望
行きはこちらの要望で早い時間に。

そしてUSJのチケットが
ネットで買えて当日並ばなくても
QRコードで入園できると知ったので
「先に買っとかない?」と聞くと
「どっちでもいいよ」と言う返事

チケットセンターのURLを送り
「なら先に買っとこう!」と送ると
「各自で買うってこと?」と来たので
「時間ないなら買っとこうか?」と言うと
バタバタしてるからかよく分からない返信が。
最近クレカが何故か使えないらしい

するとその後
「ごめんけどやり取りする余裕ないから、
あなたの判断に任せます。
それに合わせて行動します。」と
何故か敬語でLINEが来た。

何か気分悪い。
当日チケット買うのに並んだら疲れちゃうと思って
提案したんだけど…
私がチケット買っててもいいけど
旅行代金 新幹線とホテル代立て替えてるし

ネットで買うのそんなに
時間かからないと思うんだけど…
クレカが使えないなら仕方ないし
こちらが立て替えててもいいんだけど
何故機嫌悪くなるのか意味がわからない。
皆さんどう思いますか?

コメント

もちもち

旅行に行くくらい仲良しなら電話したらどうですか??
電話出なかったら、メールとかする時間無いかもだけど、お金絡む事だしきちんと予定も立てたいから電話して!
ってLINEします。

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

向こうが仕事中だったのでLINEしました。別にチケットは今すぐ買えってことではなかったんですけどね…。
    ここから買えるよっていうつもりでURL送ったんですが、仕事してない時間ある私が一緒に買っとけよって思ったんでしょうかね?

機嫌が悪くなる意味が分かりません。

• 6月24日
テンフィ

読んでいるとお互い配慮不足な感じがします😅
仕事中に返事くれてるのが分かってたら、「仕事終わってからゆっくり考えよー!お仕事頑張って!」等一言あっても良かったのかなと思いますし、お友達も無理して返さなくても一言「今忙しいから落ち着いたら見るね!」だけ返しておくとか。。。
せっかくの旅行ですし、みんなが楽しく行けると良いですね😊

• スポンジボブ1

スポンジボブ1

なるほど。
    私も悪かったですね…

時間ないなら買っとくよー!が配慮のつもりでしたが、もしかしたら仕事中に連絡きてイライラしてしまったのかもしれませんね…。向こうも昼休みにLINEしてきたりしていたのであまり気にせず送ってしまってました…。

向こうから「後からでもいい?」ってきて大丈夫!と返信したのに、その後敬語のLINE送ってきたので嫌な気持ちになりました。
    ちょっとしたやりとりでイライラされるなら、旅行中もイライラされそうで、正直いまから憂鬱です…

• 6月24日
  • テンフィ

テンフィ

バタバタして返信できていなかったですが、その後どうなりましたか??
    もうすぐ旅行なら、早めにお互い腹割って話した方が良いと思いますよ!今後のためにも!
    文字でのコミュニケーションて難しいですよね。そんなつもり無かったのに…て結構あります。
    その瞬間は勇気いりますが、お互い解釈の違いと分かればその後はすっきりするものです😊
    どうか良い方向に進みますように!

• 6月25日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

気にかけて頂いてありがとうございます!その後友達は行かないことになりました。

何か怒ってるのか聞いたら怒ってないと言うので、なら何で敬語?と聞くと
    「体調悪いし、仕事中でイラッとした」と言われたので、仕事中にLINEしたことは謝りましたが、その後も彼女は
    自分でイラッとしたからと言ったくせに「仕事中も親にもいつも敬語使うから敬語が悪いことだって思わなかった」と訳分からないことを言ってきて、受け取り方の問題でこちらが悪いような言い方してきたので正論を言ったら行かない…となりました。

• 6月25日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

あとチケットを買っとこうか?
    と言ったのを私が一緒に買っとくね!
    ということだと勘違いしたようで
    その後私がURLを送ったことで
    「は?一緒に買っとくんじゃないの?」とむかついたようです。
    私が買っとくなんて一言も言っていません。

勘違いしたにせよ
    旅行代金も何万か立て替えてるのにチケット代も当たり前のように立て替えてもらおうとすることがありえないと思いました…今後付き合っていくことは厳しいと思います。

• 6月25日
  • テンフィ

テンフィ

ひゃー💦💦大変でしたね💦
    スポンジボブ1さんが仕事中にLINE送ったことに対して謝っているのに、その態度…今後お付き合いされるつもりは無さそうなので、遠慮なく言わせてもらうと、あり得ないですねその人。笑
    このタイミングでその程度の方だったと分かって良かったです!
    このまま無理して旅行行く方が悲劇です💦ベストな選択だったと思います!

キャンセル料発生するならしっかりもらった方が良いですが、それでキレイさっぱり関係も清算ですかね。
    USJは涼しくなったらお子さんとゆっくり行きましょう✨

• 6月25日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

一応謝りましたが仕事中にLINEすることも別に悪いことではないですよね。忙しいなら後で返せばいいし。
    私のバイト中に向こうが連絡してきたらキレていいってことかしら?w ほんとありえないです

イラッとしたから敬語使ったわけではないと言うので、いや自分さっきイラッとしたって返事してきたよね?って言うと
    「何でそんな揚げ足取るの?喧嘩したいの?敬語で嫌な思いさせたなら二度と使わないように気をつける」って言われました。何か全部こっちが悪いみたいな言い方で呆れました…

旅行は日にち的にキャンセル代全額かかってしまうので娘と2人で行こうと思います(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 6月25日
  • テンフィ

テンフィ

そうですね、そもそも忙しいなら携帯見る暇ないですし笑
    喧嘩したいの?ってこっちが聞きたいわって感じですが、もう関わらないのが一番です。

そうですか!お子さんとの旅行楽しんできてください❤️
    素敵な旅行になりますように😊✨

• 6月25日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

ですよね笑
    私はむかつくけど、旅費も無駄になるし、行くならもう気持ち切り替えて一緒に行こうと思っていたのですが、行くか行かないかの最終判断は相手に委ねたんですよ。そしたら
    「私が仲直りする気ないだろうなって文章みて思ったから」という理由で行かないと決めたそうです。最後の最後までこっちのせいにされたので終わりだ。と思いました。

旅行は行かないけど仲直りしたいそうですが、もう連絡無視してます。

はい🥰娘と2人で楽しんできます✨沢山返信下さってありがとうございました❣️

• 6月25日
  • テンフィ

テンフィ

もはやそこまで言ってるのに仲直りしたいと言ってくる神経ww
    シカトで全然良いです。
    人を変えるのは難しいですが、付き合う人は選べます。

スッキリされた様で何よりです!
    こちらこそ、沢山返信下さりありがとうございました!
    旅行お気を付けて!

• 6月25日
  • スポンジボブ1

スポンジボブ1

ちゃんと反省してくれるならいいですけど、悪くないって思ってる感じがするので、また機嫌悪くて八つ当たりされたくないですもんね( ╸▵╺ )

ありがとうございます✨
    明日は天気もいいみたいなので楽しんできます💕

• 6月25日