※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳が足りているか不安。日々の体重チェック方法や、混合授乳についてアドバイスを求めています。

2ヶ月の息子がいますが、母乳は足りてるのか、
体重はちゃんと増えてるのか気になります!
近頃なにで泣いてるのか分からなくて
もしかして母乳が足りてないのかなーとか
それともただグズグズしてるだけなのか分かりません(T_T)
ちなみに完母ではなく混合です。
足りなきゃミルク足せばいい話なんですが
新米なのでいまいちよく分からなくて…
イライラしすぎて完ミにしたくなります。
体重の増え方を見れば安心できるんですが
日々の体重みなさんどうやってチェックされてますか?
抱っこして体重計ですか?

コメント

あき

こんにちは!
何で泣いてるか私もわかりませんでした笑
たぶん赤ちゃんもあんまり分かってないんだろな、ただ何かが不快なだけで?と思うようにしてました。泣くのが仕事ですから。泣き声ってしんどいときに聞くとかなり疲労しますよね。。

私も母乳足りてるか心配だったので赤ちゃんの体重計買いました。

じゅみい

私も同じくらいの時は混合で、足りてるかがほんとに不安でノイローゼになりそうでした😔
その時は、体重計をレンタルしましたが余計に体重の事ばかり気にしちゃってました💦グズグズなのかお腹すいてるのかほんと分からないですよね😢お気持ち分かります。

近くに保健所や、出産した産院などで体重だけでもはかってもらえないでしょうか?💦うちの産院は午前中だけ体重をはかってくれる曜日を設けていました🤔
私もレンタルが終わったら、たまーに保健所にいってはかってもらったり、家の体重計ではかっていました😄

39110

お気持ちとっても分かります◎
私も入院中は母乳がわずかしかでず混合で、退院後は出ていないと思いミルクを足していたら1ヶ月健診の時に体重がすごい増えすぎていて、そこから完母にしざるおえなくて…
でも母乳って出てる量が分からないので足りてないんじゃないか?ミルク足した方がいいのか?でも足しすぎるとまた体重が増えすぎてしまう…っと今でも毎日悩んで嫌になります(T ^ T)
授乳回数が頻回だったり、授乳してもぐずったりすると、こんなに頻回授乳するならいっそのこと完ミの方が量も分かるし、悩むくらいなら楽なんじゃないか?っと思ってしまいます…

私は体重はイオンやベビザラスなどの体重計がある所に適度にいって増え方の確認をしてます◎