※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

円満離婚をしたが、父が子供のことを心配している。父の気持ちは嬉しいが、何度も同じことを言われるのは疲れる。自分も頑張るが、これからどうすればいいか分からない。

ちょっと書かせてください。

私達は 離婚しました。 とはいえ 世にいう円満離婚と
いうやつでしょうか。 嫌いでとか 喧嘩したわけでもなく好きだけど このままじゃいけないねってことです。

離婚するにあたって うちの父が 子供らが
かわいそうでって何回も言ってきます。
それは 私が1番分かってます。
痛いほど分かるし申し訳なく思ってます。
「俺が親代わりにならないといけないかなー」とか
言ってます。

心配や 子供たちを思う気持ちは嬉しいです。

けど何回も言われ 私は あぁ ごめん あぁごめんと
ずっと思って生きていかないといけないのでしょうか。

実家には戻るか分からないし、 じぃじが
そこまで気負わなくても とも 思います...。
私も精一杯頑張ります。 まだ気ぃ張ってて
疲れるのはこれからだとは思いますが、子供たちの
為に 一生懸命やります。

何回も何回も かわいそう かわいそうって言われたら
これから 先 私はどうしたらいいのでしょう...。

コメント

ママリ

かわいそうなことなんて無いと思います。
お父さんが心配でそう言ってしまう気持ちもわかりますがこれから頑張ろうとしている時に不安を煽られたら嫌になりますよね。
そのままで、ゆっくりで良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼︎
    心配してくれる気持ちは私もありがたく思いますが、かわいそうかわいそうと言ってると 子供が 自分かわいそうって思ってしまうので ちょっと気になってしまってました..💦

ゆっくり、頑張ろうと思います‼︎

• 6月24日
もも

確かに子どもにはとてもかわいそうなことをしてしまったけど、もうしてしまったんだから仕方ないですよね。子どもの人格形成には父親の存在もとても重要ですから、もし戻れるなら戻った方がもちろんいいですけど…。
なんでそんな風に思うかっていうと、私がその子どもの立場だったから。母にはとても感謝しているけど、自分には父親がいなかったことで欠けた部分があり、なかなか社会では生きづらいと思う場面もあります。子どもの社会性を育てるのは主に父親だから。
ご実家のお父さまがその役を担ってくれるというのであれば、頼るのはもちろん良いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね.. 父親の存在とゆうのは偉大ですよね。 私も、今すぐでなくても、2人で生活できて安定しているなってなったら その時はまた家族みんなで暮らそうねとゆう話もしてました。 ありがとうございます😊

• 6月24日
まりな

どうしたら、というか周りに言われて今悩んでしまうような覚悟で離婚したんですか?
私自身も両親が子供の頃に離婚して母子家庭で育ちました。
円満だろうがなかろうが、子供には影響することだと思います。
離婚した事が良かったのか、悪かったのかはこれからの子育ての仕方、子供への接し方次第だと思います。

私は母が一生懸命も女手一つで育てて貰って感謝はしてますが、それでも学生時代は母子家庭だと友達や誰にも言えずに悩んだり、進路も両親のいる家庭なら大学もいけたんだろうか…とか今でも思うことがあります。

どうか、自分が決めた選択肢に覚悟と自信を持って子育てしていって欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん 子供に影響することがあるのは 申し訳なく思ってるし、軽い気持ちで離婚したわけではありません。
    ただ、周りから かわいそう かわいそうと何回も言われるので責められている気分にしかならなくて。

精一杯子育てしていきます。

• 6月24日