※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

松山市の方、赤ちゃん訪問で民生委員が来ましたか?何をされましたか?教えてください。

松山市にお住いの方、赤ちゃん訪問は民生委員の方が来られましたか?また、何をしましたか??教えてくださると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメント

YーRーS

我が家は数分話しただけです😅母子手帳見せて1ヶ月検診で言われたを聞かれ、あとは相談や心配事がないか聞かれました。抱っこさせてくださいと言われ抱っこしてもらって育児に関するパンフレットみたいなものを貰って終わりでした😓

• いちご

いちご

ご回答ありがとうございます😊
    リビングまで通しましたか??数分で終わったら凄く嬉しいです🥺
    知らないおばちゃんに抱っこされたくないですが、断ったらだめでしょうか😂育児に関するパンフレットいらないですね😭

• 6月24日
  • YーRーS

YーRーS

断ってもいいと思いますよ。泣いちゃうと困るので…とかを理由に。

• 6月25日

民生委員の方かわからないのですが、保健所の方?が来られて家に上がられ身体測定をしていただいたり私の相談や子どもについての不安など聞いてくれアドバイスをもらいました☺️
その後も近所に来た時に寄ってくれて話を聞いてくれたり電話くれたり手厚くして下さったのでとても楽でした✨

• いちご

いちご

そうなんですね☺️
    身体測定してくださったんですね!
    いい方だと安心ですよね❣️

• 6月24日

退会ユーザー

新生児訪問と赤ちゃん訪問があるんですね…赤ちゃん訪問しかしらなくて多分基本1回だけの訪問だと思います💦
    電話してお願いしたら来てくれるとは思いますが…
    私は新生児期は里帰り中でしたので実家にも訪問できますよ、と言われましたが実家だと両親がいるので市内に帰宅してからにお願いしました
    いちごさんのところもいい方だといいですね☺️

• 6月25日
あいちゃん

うちもお話しして、子供を抱っこするように言われてるようで抱っこして帰りました。

• いちご

いちご

ご回答ありがとうございます😊
    知らないおばちゃんに抱っこされるの嫌じゃなかったですか?断れない感じでしたか?💦

• 6月24日
  • あいちゃん

あいちゃん

私は気にならないです。

• 6月27日
ゆうママ

保健師さんがこられました。
身体測定や、その時の、心配事を色々と聞いてくれましたよ。

• いちご

いちご

保健師さんだったんですね☺️
    うちも保健師さんや助産師さんが来てくだされば安心なのですが…

• 6月24日
あい

助産師さんや保健師さん、後は研修を受けた一般の方が担当されているそうです。

私は3人目なので、大丈夫ねー、みたいにサクッと終わりました。

担当の方で全然違うと思います!

• いちご

いちご

研修受けた方はちょっとなぁと思うのですが、選べないから仕方ないですよね…😭
    いい方だといいのですが、電話では感じの良い方ではなかったので不安です🥺

• 6月24日

母子保健推進委員という市の研修を受けた地域のおばちゃまが来ました🚴
時間は1時間弱。
オムツの試供品1枚とパンフレットくれます。
児童館とか子育て支援センターの事を教えてくれました꙳★*゚
1人目は抱っこしてくれたけど、2人目は寝てたからか?抱っこナシでした💦

• いちご

いちご

1時間弱もいてたんですね💦
    いくら研修受けているとはいえ一般の方を家に上げたり抱っこされたり、いやだなぁと思ってしまいます😭
    身長測定などはしましたか??

• 6月24日

退会ユーザー

こっちも家に閉じこもってて誰でもいいから喋りたい欲があったから1時間かも(笑)
    1人目産まれた後保健師と関わる時に何だかな〜って思うことがあったので💦
    市のノルマでやってくるなら誰でもどうぞ。って感じでした(笑)
    よっぽど汚いとかでなければ基本誰でも抱っこして〜ってタイプなので嫌ではなかったです🤔
    身体測定なかったので他の方は測定あったみたいでうらやましいです✨

• 6月25日
  • いちご

いちご

なるほどです😂
    やっぱり市のノルマとかあるんですかね🤔希望者だけでいいのにと思ってしまいます😭笑
    軽く潔癖症なので、全然抱っこしてもらいますが本当は義母でも嫌です🙀
    なので知らないおばちゃんなんて以ての外です😭
    測定はその担当によるみたいですね💦

• 6月25日
もみん

めちゃくちゃおばぁちゃんみたいな人来ました。( ̄▼ ̄*)くる前に電話があったけど、家の説明に手間取ってたし、何か最初から頼りないとゆーか、なんだろ?とりあえず嫌でしたね。二人目だし、帝王切開だったから産後体調悪くて断りたかったくらいでした。

• いちご

いちご

めちゃくちゃおばぁちゃん💦
    産後体調悪いのにこられたら正直迷惑ですね😭
    一般の方が来られる意味がちょっとわからないです😭選べる方式にしてほしいです💦

• 6月24日
ぱいたん

私も母子保健推進員の方でした!
本当は身体計測とかしてもらいたかったのですが、無理ですと断られました。早産や未熟児以外は保健師さんは基本来ないそうです。
結局30分くらいパンフレットを見ながら説明を聞いて、相談があれば質問してといった感じでした。
地区ごとに推進員さんがいるようで、ほとんどがおばあちゃんだよーと言ってました 笑
虐待、産後うつ、ネグレクトなどそういったことを防ぐため?だと思ってましたが、何をしに来たのかイマイチ意味もわからない訪問でしたねー٩( ᐛ )و

みかん

わたしも母子保健推進員の方でした。
松山市は保健師さんの数が足りないから、低体重で産まれたり双子だったりした子のところに保健師さんが行くと言われてました。

気のいい、近所のおばちゃんという感じの方で私は誰かと喋りたかったのでよかったです。
やったことは、アンケート書いて松山市の子育て事業みたいなの教えてもらって、何かあれば保健センターに行くと保健師さんに相談できますと言われました。抱っこもしてもらいましたが、嫌なら断ってもいいと思います。

家の様子だけ見に来たのかな?と思いました。

ママリ

数年前になりますが、よくわからないおばちゃんか来たかと思えば、自分は3人育てた!という武勇伝と言う名の自慢話をされて終了しました。
色々と慣れない子育てに苦労していた所だったので、自慢話をしに来ただけの来訪は邪魔でしかありませんでした。笑

いちご

まとめてのお礼で申し訳ありません🙇‍♀️みなさん詳しく教えていただきありがとうございました❣️
無事に終了しました✨
今後どなたかの役に立てばと思いますので、詳しく書いておきます✏️
体重身長測定はなく、まず近くに手伝ってくれる人はいるか、旦那さんは何時に帰ってくるか、お風呂はどうしてるかなど、色々聞かれてアンケートみたいなものをその人がチェック、後は児童館や救急などの連絡先など教えていただきました!アンケートの最後に自筆のサインをする時に、代わりに抱っこしますという流れでした🤱抱っこは痣などないかなどチェックする為かな?と思いました。10分〜15分くらいで終わりました⏰虐待や鬱になってないかなど確認するためのものだなぁという感じでした👶