※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お出かけ

今妊娠4ヶ月目です。ネットでいろいろみていて、妊娠5ヶ月の時の戌の日…

今妊娠4ヶ月目です。

ネットでいろいろみていて、妊娠5ヶ月の時の戌の日に安産祈願で神社にお参りするといいという事を初めて知りました。

無知すぎてさっぱりです。
地元に神社はありますが、そこでいいのか。
大きな所となると車で一時間以上かかる。しかも土日しか行けないので、タイミング合わず妊娠5ヶ月過ぎてしまいます。
というか、そもそもやったほうがいいのか?

皆さんは戌の日に神社で参拝したり何かお祝いしましたか?

コメント

Anp

(地域)、安産祈願で調べると多分安産祈願の神社が出てくるのでそこでしたらいいと思いますよ🙌
やるかやらないかは本人次第ですね🤔
うちは娘の時もしたのでしましたが!

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😊
    やるやらないかは本人次第なのですね。
    安産祈願の神社調べると一番近くて車で一時間以上の所でした( ; ; )
    せっかくなので、安産祈願の神社でお参りしたいなあと思っていたのですが、今つわりで横になってる時間が多いので行けるかどうか( ; ; )

戌の日に地元の神社でお参り
    戌の日以外で安産祈願の神社でお参りだとどちらがいいとかあるのでしょうか?

• 6月24日
  • Anp

Anp

こればかりは本人の信仰心とか気の持ち方ですからね💦
    どちらでもいいと思います!
    さほどこだわりなければ戌の日以外でもいいですし、5ヶ月にこだわらなくてもいいと思いますよ😌❤️
    うちの妹は7ヶ月で行きましたが周りも8ヶ月とか多かったらしく臨月とかいたくらいです🤣

• 6月24日
  • りこ

りこ

戌の日でも5ヶ月でも当てはまらなくても本人の気持ち次第なのですね。
    結構お腹大きい状態でもお参りいるのですね!行って安産祈願をするっていう事が大事みたいですね🌟参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月25日
ぴよ

私も最初は戌の日知らなかったです笑
仕事してたので、仕事先から歩いていける神社に一人で行って安産祈願してきました!
お札とお守りもらえるので行ってよかったと思います😇
私も今月か来月あたりに行きます🙋‍♂️

• りこ

りこ

戌の日?なんじゃそりゃ?ってなりました笑。
    お一人で行かれたのですね!お札やお守り貰えるのですか??知らなかったです。
    なんかネットで読んだら腹帯?もらえる所もあるだかで。未だに何をして何を貰えるとかよくわかっていません(^◇^;)今月か来月行かれる時は戌の日に合わせて行かれますか?

• 6月24日
  • ぴよ

ぴよ

私は手ぶらでなにも持たずに行きました!
    7千円で腹帯ももらえましたよ!🙆‍♀️
    体調が安定してから行けばいいので、戌の日で行ける日にいこうと思います😂
    健康な子が産まれてくるように安産祈願はしとこうと思います😂

• 6月24日
  • りこ

りこ

ネットでみたらお金も5000〜10000円と場所によってバラバラらしいですね。腹帯もらえるもらえないも。
    ぴよさん前に行かれた所は腹帯ももらえたのですね🌟
    日にち教えてくださってありがとうございます😊検討してみたいと思います(*'ω'*)

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

戌の日に近くの小さい神社に安産祈願に行きましたよ😃
行った方がいいのかどうか、大きい神社でしてもらうかどうか、戌の日に合わせるかは、パパ、ママの考え次第かなって思います😌

私個人的な考えとしては記念になるので行くのをおすすめします😄
お金かかりますが、お守りとか貰えますし😃
別に戌の日、5ヶ月にこだわらず、都合の良い日で良いんじゃないですかね?

• りこ

りこ

行く行かない、どこでいつっていうのは全て夫婦の考え方次第なのですね!決まりがあるのかと思っていました。

お守り貰えるのは嬉しいですね😆記念になるし、母子ともに守って頂けそうですね🌟
    今はまだつわりあって中々外に出かけられないので、まだ5ヶ月まで日にちもあるし、旦那とよく相談してみようかなって思います!

• 6月24日
ぽん

やるやらないは、ご夫婦次第かと‼️
うちは、たまたま旦那の休みと被り、安産祈願行いました✨
もちろん、母や職場の方から「安産祈願したほうがいいよー」とすすめられ、近くで安産祈願やってることろ探しました😊
体調が良くて、戌の日に仕事が休みであれば、やって損はないと思いますよ😊
神社でやってるか分からない場合は、片っ端から電話かけて確認したらいいだけですし‼️

• りこ

りこ

夫婦の考え方次第なのですね!安産祈願行う方結構多いのですね。そんな行事?あるなんて全く知らなかったです(^◇^;)

出産って何があるかわからないから、安産を祈願して損はないですもんね。車で一時間のところはやっているのわかったのですが、地元にも神社があるけど、やっているかわからないので、今度電話して聞いてみようと思います(*'ω'*)

• 6月24日
  • ぽん

ぽん

うちが調べたら、何やら戌の日に安産祈願するのが、犬は出産の時に安産だから、という理由らしいです‼️
    あと、5ヶ月に入った最初の戌の日に行くのがベストらしいですが、うちは旦那も両親も仕事で、うち1人で行かなきゃ行けなかったので、先週の18日(本当は今月6日)に行きました(笑)
    午前中の10時頃に行きましたが、うちら夫婦の他に3組ほどいましたねー‼️

• 6月24日
  • りこ

りこ

何故戌の日なのかっていうのもきちんと理由があったのですね〜!戌の日ちょうどに夫婦共々休みって難しいですもんね。午前中10時って結構早い時間なのに、他にもお参りする方々いらっしゃったんですか!他の時間だともっと混み合いそうですね( ; ; )

• 6月25日