※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、ベビーフードが主。ヨーグルトは好きだが、固形物は吐き出す。3回食を始めるべきか相談中。どうしたらいいでしょう。

9ヶ月なったばっかりなんですが
離乳食をあまりたべてくれません😔
手作りで作っても食べてくれず
最近はベビーフードばっかりです
だいたい40gくらいは食べます
ヨーグルトはめちゃくちゃ食べます😓
まだ2回食で両方ともあまり食べず
ヨーグルトは完食です😭
固形物があるとべーっと吐き出してます🌀
そろそろ3回食を始めた方がいいのかなあって
思ってるんですがどうしたらいいんでしょう😕

コメント

おじょこ

あんまり食べないようなら無理に3回食にしなくてもいいと思います(^ω^)うちの双子たちは10ヶ月から3回食にしました!

• しずママ

しずママ

そうなんですね!
    ちゃんと量を食べるようになってから3回食にしたほうがいいですかね?

• 6月24日
  • おじょこ

おじょこ

授乳回数、量にもよるし、歯のはえぐあいにもよるかなぁと思います!完全に個人的な意見ですみません💦
    うちの子たちは2回食もりもり食べるようになって、もぐもぐたくさんするようになってから3回食にしました!
    歯がはえるのが早かったので固形物もカミカミできてました。歯がはえるまでは固形物うけつけなかったので、全部ブレンダーに入れて細かくしまくってごはんに混ぜて食べさせてました!

• 6月24日
  • しずママ

しずママ

授乳回数はまだ結構頻繁です😔
    歯は下が2本ともう2本生えかけがあって上2本も最近出てきました😕
    おせんべいはばりばりたべます😓
    固形物はべーっと出しちゃいます😔
    それが慣れてからですね🌀

• 6月24日
  • おじょこ

おじょこ

あちゃー。。すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 6月24日
おじょこ

授乳回数減らしてお腹すかせて離乳食食べてもらうという手もありますが、なかなか減らせませんよね😭
うちの双子たち8ヶ月で上2本下2本、9ヶ月で奥歯もどんどんはえてきてたので奥歯あるからかみやすかったのかな?とも思います💦
赤ちゃんせんべいは唾液で柔らかくなって食べやすいんでしょうね^ ^
ある日突然固形物も食べるようになると思いますよ(^ω^)焦らずいきましょ^ ^❤️

• しずママ

しずママ

最近ぐずることが多くなってきたので特に授乳回数が減らせなくなってます😓
    奥歯か!それはまだ出てきてないかな?なかなか口の中見せてくれないので😂
    赤ちゃんのペースに合わせて焦らずやっていきます😵
    特に食べれなくても栄養的には大丈夫なんでしょうか😔

• 6月24日
  • おじょこ

おじょこ

そうですよね😭無理矢理減らそうとしてもとんでもない泣き方されるとそれもかわいそうだなってなっちゃいますしね😭
    私もたまたまオムツかえてるときにあくびしてくれて奥歯見つけた感じでした😂
    母乳飲んでるなら大丈夫かなと思いますけどね(^ω^)ごはんより母乳が美味しいんでしょうね(^ω^)鉄分不足してるかなーってときは一回母乳休んでフォロミあげるとかですかね^ ^ストローとかで飲めますか?^ ^

• 6月25日
  • しずママ

しずママ

おっぱいだいすきみたいで🤣それがかわいいようななんか複雑な気持ちです😓
    ストローのみ出来ますけどいま麦茶以外の飲み物は飲んでくれません😵
    あくびしたときに歯のチェックポイントですね☺️

• 6月25日