※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

予防接種後に頭の大きさが気になり、病院で検査したけれど、心配で育児に楽しみが持てない。頭の大きさに関するアドバイスを求めています。

同じ質問を何度もしてすみません…
今日予防接種をして頭を測ったらこの前の集団検診よりかなり大きく、紹介状をもらって大きい病院で検査になりました。
ただ、寝かせた状態で測らないで子供も動き回っていたので正確に測れたかはわかりませんが…
発達には問題なく元気です。
検査に行くまでものすごく心配で楽しく育児ができなさそうです…
心持ちや頭大きかった人のアドバイスいだければと思います。

コメント

こつぶ

うちの子も9ヶ月健診で、身長・体重はど真ん中なのに頭囲のみ成長曲線越えました!

先生からは、頭の真ん中の穴がちゃんと閉じていて、異常行動が見られなければ大丈夫と言われました!

頭だけ早めに大きくなるのも個性だよと言われました!

• くろまる

くろまる

ものすごい活発に動くぐらいで異常行動はないと思います…
    首すわりも普通で今も両手ついてのお座りは出来ているようです。
    検査して何もなくて個性だといいのですが…

• 6月24日
  • こつぶ

こつぶ

活発なのは良いことです!

検査で何もなく、安心して子育てに専念出来ると良いですね♪

• 6月24日
  • くろまる

くろまる

そうですね💦💦検査してもらうまではなかなか集中できそうにないです…

• 6月24日

どのくらい平均より上回っているのかわかりませんが、うちの子も頭だけいつも平均超えてます🤣
1センチ程で動き回りながらなので正確ではないでしょうが、身長は平均より3センチ程小さめです😅

今まで特に頭の大きさについて何も言われたことは無かったです🙂

• くろまる

くろまる

6ヶ月健診のときは0.5センチほどでしたが、今日は急に1.5センチもはみ出してます💦💦でこっぱちなこで、一番おでこが出てる部分と後頭部の上の方を縦抱きのまま測っていたので誤差だと思いたいです…
    身長は平均より少し大きめくらいです。
    何もなければいいのですが…

• 6月24日