※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

長女が曽祖母の家でアイスをたくさんもらい、食事を食べなくなって困っています。栄養や虫歯の心配もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

来週で2歳になる長女のことです。徒歩10秒でいける長女から見ると曽祖母の家があります。よく遊びに行っており、夕飯のおかずをくれたり、次女の育児で大変な中助かることも多々あります。が、最近は行くたびにアイスをくれます。長女はただでさえ食が細く偏食なので たくさん遊んでお腹を空かせてご飯をたくさん食べてほしいなぁと おやつは週に数回ぐらいでした。なのに長女も曽祖母の家に行けばアイスをもらえる、と分かったのか1日に何度も行きたがります。曽祖母が家に来たり。そうすると長女は一緒に曽祖母の家に行ってしまい 必ずアイスを欲しがり 曽祖母もあげてしまいます💧今日なんて 10時からミニのアイスですが1つ。お昼前に1つ、その後みかん缶を与え バナナ、お菓子も。 15時に1つ。もちろん昼食は全く食べません。栄養が心配だし、虫歯も怖いし、ご飯を食べてくれないので そのことを伝えますが 分かっていない様子で😩色々な面で助けてもらい、本当にありがたいのですが 嫌になってきています…イライラしすぎて泣けてきます。毎日アイスアイスです。ここ1週間は特にひどく、食事という食事は納豆ご飯、おかず少々ぐらいです。愚痴ばかりですみませんm(_ _)m曽祖母の家でお菓子やアイスをたらふく食べるので私は家で全くあげたくないので長女は欲しいと騒ぎまくりで。そして私もイライラ。どうしたら良いのか。。。

コメント

蛍

一度、家での食事量、暴れ具合を動画などにとってお祖母様に見せたらどうでしょう。
それか保健師さんに相談して主さんの家に訪問してもらい、お祖母様に話してもらうとか。

うちも偏食少食であの手この手で食事量を増やすのに苦労してるので、横から余計なことされるとすごく腹が立ちますよね。
ひ孫がかわいいのはわかりますが、祖父母とかの立場の人は責任なく甘やかすことができますからね。
お祖母様も孫のあなたが泣いてることがわかれば、少し変わってくれるのではないでしょうか……

• 姉妹ママ

姉妹ママ

食事に関して、前々から悩んでたのに好き勝手にされて、栄養を考えてご飯作っても結局数口で😢
    祖母は とりあえず何か食べてるなら良いじゃない!みたいな感じで栄養面は全く考えてないです💦
    今度保健センターに行く機会があるので相談します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも実家が目の前なのでその気持ちよく分かります。

義理ではなく自分の曽祖母ですよね?ならハッキリ言った方がいいです!おやつが出てきたときに「今はだめ」って没収してもとに戻すべきです。泣いても喚いても知りません「ダメ」で通します。
最初の一つくらいならまだ様子見で一言言って許容もできますが、また次があれば「もうダメ」と言って「もうご飯だから」とご飯の用意を始めながらその時間は待ってもらいます。

あとは行かないのが一番かなと思います😣
何か絶対行かなきゃいけない用事がなければ行かない!

それと機会があれば「おばあちゃんがおやつ食べさせちゃうからご飯食べないし、このままだと成長に悪いから会う機会を減らすしかない」って事を伝えてもいいかなと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

自分の曽祖母です。長女にあげようとした時、私が もうすぐご飯だから、ご飯食べなくて困るから、と言っても聞く耳を持たずで😭
    行かないのが1番ですね!公園とか違うところに行くようにして機会を減らしたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日