※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

いびレディースクリニックでの計画無痛分娩についての経験を教えてください。計画の決定時期や入院から出産までの流れ、出産時の状況について知りたいです。

岐阜県のいびレディースクリニックで計画無痛分娩をされた方、計画の流れと当日から出産までの流れを教えていただきたいです。

①計画分娩の日はいつ決定しましたか?計画は自分からもしくは先生から言われましたか?

②当日は何時から入院してどのような流れでしたか?(バルーン有無、促進剤や麻酔はいつ頃でしたか?)

③当日に生まれましたか?人それぞれだとは思いますが、お聞きしたいです。

出産までまだまだ時間があるのですが、頼れる親族がいない為、上の子の保育園や出産時の面倒を見てもらうために旦那の休みの確保が必要なので、出来るだけ多くの方の回答がお聞きしたいです。よろしくお願い致します!!

コメント

りーまま

一人目の出産時、計画無痛分娩→緊急帝王切開だったので参考になるかどうかですが、、、
以前、同じような質問の時にお答えしていた方の回答を貼っておきますね。
私も流れとしては同じでした。

• りーまま

りーまま

追記ですが、正産期に入ってから血圧が急に高くなったのと、年齢のこと、赤ちゃんが3000g以上あるという条件で、計画無痛分娩を勧められました。
    しかし写真の方と同様、陣痛はあるものの赤ちゃんがうまく産道にはまらず、翌日か来週出直して帝王切開という話になり、翌日夕方から帝王切開手術ということになりました。

計画無痛分娩だと、旦那さんの仕事の休みの日に合わせてくれましたよ。

あと、一人目の後期母親教室の時に、計画無痛分娩を希望されてる方がいて、事前に先生にお話ししてるっぽい感じでした。上のお子さんの入学式の関係とかあったそうです。

院長先生になら、検診の時に相談しても良さそうな気がしますよ。

• 6月24日
  • みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    3000グラム以上だと、私1人目が40週2日でも2500グラムありませんでしたので、難しいのかもしれませんね(TT)
    体験談を詳しくありがとうございます^_^

• 6月24日
  • りーまま

りーまま

3000gは推定体重でしたので、実際は2700gでしたよ。
    私は元々、計画無痛分娩するつもりではなかったので、陣痛が来てから、ある程度の間隔になったら病院へ連絡して、無痛処置をしてもらって出産に挑むつもりでした。

計画無痛分娩の条件の方はわからないので、病院に相談された方がいいと思いますよ。

• 6月25日
  • みみ

みみ

陣痛が来てからなので、進みは早かったのかもしれないですね^_^
    本当は、赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるのが一番なのですが、どうしても上の子の事があって・・・
    次の検診の時先生にも相談してみます^_^

• 6月25日