※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

助産師に親子サークル参加を勧められ、その理由で不快な思いをした女性。参加できない理由を説明し、それでも責められた経験について相談しています。

今日 予防接種と4カ月検診に行って来ました。
そこで助産師さんに言われた事なんですが、その場では笑って流したのですが、頭の中でイライラしてしまい、ちょっとだけ吐かせてください(TT)
助産師「親子サークルは来るの?」
私 「用事があって参加出来ないんです。」
助産師「子供のことより大事な用事?そんなものあるの?」
私 「すいません。」
助産師「ベビーマッサージ券あったの使えるけどもう使った?あなたのその様子なら券も無くしてそうだけど」

もうこの辺りから嫌な気持ちになってしまいました。
親子サークル行けば良いんでしょうけど、今月冠婚葬祭が続き疲労がたまってるのか、頭痛や気持ちにムラが出て来てしまい、どうも行く気持ちになれません。
素直にそう話せば良かったかもしれませんが、何か言われるかもと思うと言えませんでした。
しかし、サークルに参加出来ないと伝えただけでなんだか私自身をいい加減な親と言われた気がして凄く悲しくなりました。
実際、地域でしているベビーマッサージには行ってみようと思っていますと伝えても
「どこでしているの?良い先生が来てくれるのかしら?」
みたいに問いただされてしまい‥。
優しく良い助産師さんもいる産院なのですが、稀にこういった助産師さんにあたると、どうしても残念に思います。
私の心が弱いのも悪いのかもしれません。
こういった体験された方はいらっしゃいますか?

コメント

たもりん

お子さんが小さいのに冠婚葬祭もこなされてるんですね✨すごいです!私は子どもが生まれたばかりのときはお休みしちゃいましたよ😅

無神経な助産師さんだと思います!お母さんを気遣えない助産師さんは、どうなのかな…と💢

私も嫌な思いをしたことありますよ😞
息子は少し早く生まれて小さめで、頑張ってミルクを飲ませてもなかなか飲んでくれなくて「一緒に退院したいんですけどね」と早朝の授乳のときに話したら、「その様子じゃ無理ですけどね」と笑われたり
採血の血を取るときに「ぜんぜん取れない!」と言われ、取れた血を他の人と比べられて「ほら、あなたの血は他の人より赤いから貧血だわ!」と言われたり
思い出してもムカッ腹が立ちます!

子育てを頑張っている真っ最中に言われてる心が折れると思いますが、頑張ってるのを見てる人もいますよ♪

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😭

中にはそうやって他の方と比べる助産師さんもいるんですね、、
    みんながみんな一緒じゃないのに(;_;)
    理解してもらえないの悲しいですよね😢

• 6月24日
さち

家庭事情を何も知らずに、そんな事言われたくないですよね😭『券も無くしてそうだけど…』って、本当に失礼すぎる発言です😭話聞いててこっちも気分不快になりました😭

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😊
    いや、もう本当に馬鹿にされてるとしか受け取れなかったです。

• 6月24日
Annie

めっちゃ腹立ちますねそれ!!
気にしなくていいと思います!
私も1人目の時に助産師訪問で自宅に市から派遣された助産師さんが来たのですが、まず「授乳クッションが良すぎる!こんなの使うのは贅沢!普通のクッションでいい!」と言われて取り上げられ、おっぱいの頻度等聞かれて、「それって断乳する時におっぱい減らしていくのと一緒よ?かわいそう。もっと夜間にいっぱい飲ませないと」等言われてすごく悩みました😫
子育てで悩んでる時って人の一言に気持ち左右されるじゃないですか?
もっと言い方とか気にしてほしいですよね!
今でもそんな人の意見気にせずに自分のやり方でやればよかったと思います。
親子サークルとか参加しても参加しなくても特に何もかわりませんよ。
自分の予定がたって、気分がいい時に参加したいなと思ったら参加するくらいで全然いいです!
お母さんの気持ちが1番大事だと思います!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんにとって大事なミルクの時間くらい贅沢にクッション使っても良いと思います!!
    取り上げるとか信じられないです(T-T)
    そうですよね! サークルは行ける時に楽しく参加したいです(^^)

• 6月24日