※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

3歳くらいの子供が自分のものを区別する方法について相談しています。名前付けアイテムの選び方やオススメの方法についても教えてほしいそうです。

持ち物の、名前付けについて質問させて頂きたいです。

3歳くらいの時、名前に統一したマークがついていなくても、自分のものがどれかお子様はわかっていましたか?
(体操着などみんな同じではなく、水筒など子供によって色柄が違う物の場合)
名前スタンプや、名前シールを、マークがそれぞれ違うのを作ってしまったため、統一した方がいいか迷っています。
園からは特にマークをつけてなど指定はないようです。(名前がついていたら何でもいいような感じ)
参考にさせて頂きたいので、よかったら教えて頂けると嬉しいです★

また、名前をつける際に意識していることや、オススメの名前付けアイテムなどあったら教えて頂きたいです。
(長く使えるシンプルなマークor子供が今好きなもののマーク、シールタイプ、はんこタイプ、テプラ、アイロンタイプ、食洗機や洗濯機で使えるタイプなどオススメのもの)

コメント

R

娘達は 自分の名前を見て こっちが私のこっちが誰のって分かってますよ😊
次女は、時が読めませんが 記号的に覚えてるみたいです!

マークが違ってても、何て言うか、帽子のこれはボクの。タオルのこのマークはボクのって覚えていくと思います!子どもって本当によーくみてるのでお友だちみんなの覚えてるくらいなので(笑)

• mamari-

mamari-

お返事ありがとうございます‼︎マークがなくて、ひらがなでもわかっている感じですかね⁇
    1歳でも、すごいですね💓💓

うちもなんとなくわかっているような気がしますが、幼稚園など人数が多いところにいくとわかるのか不安になりました💦💦

• 6月24日
  • R

R

1歳の娘はさすがにまだまだですが、
    上二人は2歳の時点で分かっていました😊

• 6月24日
  • mamari-

mamari-

1歳の子は三女ちゃんですね💦勘違いして申し訳ありません。
    ご回答頂きどうもありがとうございます💗💗

• 6月24日
mi-eighter

元幼稚園教諭です!
年少さん何回ももちました😊
みんな覚えてますよ〜!分かると思います😊
むしろみんな他の子の物まで覚えてます(笑)
落し物とか、これ誰のかな?って聞いたらみんな誰々ちゃんの!って教えてくれます(笑)

• mamari-

mamari-

ご返答どうもありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎マークがそろっていなくても大丈夫そうで、安心しました‼︎
    どうもありがとうございます‼︎
    みんな他の子のまで覚えていて、可愛いですね😊

• 6月24日
ゆぅウサ

うちも自分の名前は形?でわかりますが、持ち物には名前シールに統一したマークを使っていて、同じマークのワッペンをスモックや袋に使いました🙋

名前シールは、ラミネート加工されているものを注文しましたが、食洗機で使っても1年剥がれなくて良かったです。

体操服や肌着などにはタグに貼る名前シールを同じ店で注文しましたが、洗濯機で洗濯しても1年剥がれなかったです!

• mamari-

mamari-

ご返答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    食洗機でもはがれないラミネートシールと、洗濯機OKの名前シール便利ですね‼︎
    もし可能でしたら、いつでも構いませんのでメーカー?など教えて頂いてもよろしいでしょうか?今日でなくても大丈夫ですm(_ _)m

• 6月24日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

楽天市場で1位になっていた、ゼストのお名前シール工場というところの名前シールです😊

• 6月24日
  • mamari-

mamari-

お忙しい中わかりやすくどうもありがとうございます‼︎
    電子レンジ、食洗機可能はとてもいいですね‼︎
    今楽天の買い周り期間ですしチェックさせて頂きますね‼︎

• 6月24日
ぽんぽん

マークが違ってても分かりますよ😊💓
家で全部名前付きの物を見せてあげて
これが自分の物だからねって教えて
あげると簡単に覚えますよ😊💓

先生も見てくれるし名前さえ
書いていればそれほど心配
する必要ないです😊
子どもって周りをよく見ていて
覚えているのでこれ誰々くんのー
とかこれ誰々ちゃんのーとか友だちの
持ち物まで全部分かっちゃうくらい
ですよー😂笑笑。

• mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎
    なるほど、家でこれが〇〇くんのだからねって教えてあげると覚えやすくていいですね‼︎
    なるほど、先生も見てくれるしとりあえず名前書いてあれば大丈夫そうですね😊
    どうもありがとうございます💓💓

• 6月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いろいろ試行錯誤の時期ですよね😊💓
    1回お名前シールだけでやってみて
    難しそうならお子さんに自分で
    好きなマーク決めてもらって
    それをお名前シールとは別に
    貼ってあげると自分で決めた
    マークだしすぐに覚えてくれますよ😊
    私も息子が小さい時は動物シールや
    乗り物シールなど買ってきて息子に
    見せてどれが好き?好きなの貼って
    いいよと言って息子が気に入った
    シールを貼っていました😊💓

• 6月24日
  • mamari-

mamari-

なるほどー‼︎最初はマーク無しのを付けて、難しそうだったら追加でシールとか選んでもらって貼るといいですね‼︎
    布だったら追加でワッペンとかもいいですね!

• 6月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そおですね😊💓
    お子さんも自分で選んだものなら
    嬉しいのですぐに覚えますよ😍❤

• 6月24日
かよこ

平仮名が読めたり、自分の名前の形がわかる子がほとんどですし、自分の物やお友達の物はみんな分かってました!

• mamari-

mamari-

ご回答どうもありがとうございます‼︎
    な?
    なるほど、みんなお友達の分までわかっててすごいですね😊
    安心しました。どうもありがとうございます💓💓

• 6月24日
ママリ

先月から幼稚園の2歳児クラスに通い出しましたが、水筒、タオル、靴箱、靴、自分のロッカー、もう覚えています😊
うちもタダで貰った名前シールや、名前スタンプを併用してますが、特に統一しなくても大丈夫でした!
最初は先生方もサポートしてくれるし、大丈夫だと思います。

• mamari-

mamari-

そうなんですね!統一しなくても大丈夫だったと伺って安心しました💓どうもありがとうございます😊
    うちも来年から、幼稚園なので、名前付け頑張りたいと思います。

• 6月24日
5児のmama

三女が年少の下のクラスのときにはアンパンマンとか書いてあげてました(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
いま1歳の息子が保育園行ってますが
1歳の子でも自分の持ち物理解してますよヽ(*´∀`)ノ
いがいと子供は分かると思います(♡>艸<)

• mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎手書きの時に、自分でマーク書いてあげるのもいいですね‼︎

• 6月24日
  • 5児のmama

5児のmama

統一出来れば統一の方がお子さんもmamaもわかりやすいかもですね(♡>艸<)

• 6月24日
日月

娘はわかってますよ☺️
マークなしで名前だけですが、持ち物も自分でこだわって選んでますし どこに置いたか も本人がよく覚えています。
名前も読み書きできるので問題なさそうです。

名前ですが、弁当箱など手洗いするものは防水のシールを貼っています。あとは面倒でない物は手書きです。
肌着などたくさんあるものは、色んなサイズのハンコセットを購入してそれを押しています。

• mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎なるほど、たしかにこだわって選んだものとかは特に覚えやすそうですね😊置き場所でも覚えられますね‼︎
    そうなんですね!はんこはまだ持っていないので、はんこも何か探してみようと思います!
    どうもありがとうございます!

• 6月24日

2歳半頃には、自分の持ち物やママの持ち物は、他とは区別してました。
自分とまったく同じデザインのものを見つけると、自分のものだと思ってしまうこともありますが、今は自分の名前も読めるようになってきたので、名前シールがあれば判別してくれてます^^

• mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎なるほど、基本わかってるけど、同じデザインのものだと自分のだと思うこともたしかにありそうですね!なるほど、うちはまだ名前を認識できてるかわからないので、かぶりそうなのは何かしらマークのついた名前とかにしようとおもいます!読めるようになったら問題ないですね‼︎

• 6月24日
ママリ

うちの娘の幼稚園では持ち物は全て漢字で書くよう指導されているので平仮名と漢字覚えているようです😊
お友達の漢字も幼稚園で見たりして覚えて来てますよ😁

うちは持ち物全てはんこです✨
字が統一されていないとなんか嫌なので、はんこで名前付けしてます‼️
プラスチックにも洋服にも押せるタイプの物を使っていて、色んなサイズをオーダーで漢字と平仮名とゴム印作りました‼️
プラスチックなら失敗しても専用インククリーナーで消してもう一度押せたりと便利です✨
布や紙は押し直し出来ないですが、慣れれば失敗しないし何より作業が早いので楽ちんです‼️
靴下のみフロッキーアイロンネーム使ってます✨

• mamari-

mamari-

ご回答頂きどうもありがとうございます!
    漢字もなんて、すごいですね!

プラスチックにもお洋服にもおせるはんこ、便利ですね〜!
    いつでも構いわないので、どちらで購入されたはんこ?メーカー?など教えて頂くことは可能でしょうか?
    お忙しい中申し訳ありませんがお手すきの際にお願いできたらとても助かります。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

幼稚園でももちろん、小学校に上がってからもずーっと使えるのでお名前はんこはすごく買って良かったと思ってます✨
    私が購入したのは「お名前スタンプ ねいみ~」とゴム印です😊
    私は漢字も平仮名もとほとんどのサイズと収納ケースも全て購入しましたが、今は平仮名だけのセットとか必要なサイズのものだけ買うことも出来ます😄

• 6月24日
  • mamari-

mamari-

可愛いし、色んな大きさ縦とかもあって便利ですね‼︎
    確かにずっと使えますね‼︎どうもありがとうございます‼︎
    プラスチックには専用クリーナーで消せるのはとてもいいですね!
    調べてみたいとおもいます!
    お忙しい中どうもありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
   こころ

うちの子は分かってました💡お店に行くと○○ちゃんの!とか他の子の持ち物まで分かってました💡
園もさほど人数は多くないので他の子と被ることもあまりないですし、名前を書いていれば先生も間違わなかったです。

服は油性ペン、お弁当箱などはテプラか好きなキャラクターの名前シールにしています。

• mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎お店に売っていても覚えてるのすごいですね‼︎
    先生も見てくれるのでとりあえず名前が書いてあればマーク有り無しにしろ大丈夫そうですね💗
    なるほど、ありがとうございます‼︎参考にさせていただきます‼︎

• 6月24日
カオ

『今日からこれが◯◯ちゃんのだからね』って見せてから保育園へ持っていきました。置場所も決まってるから、柄を見せる事と、自分の置場所を覚えさせるだけでしっかりやってくれると思います。
同じタオルを持ってる子もいますけど、大抵は使うときは間違えないで、帰り支度する時に間違える、という事はありました。

• mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎
    なるほど、置き場所と、これが自分のだよーと子供に伝えるのも大事ですね‼︎
    なるほど、お友達とかぶったら、後からマークを足したりしてもいいですね!かぶっているものや人気のだけ、帰りの時に確認してもいいかもしれないですね!どうもありがとうございます‼︎

• 6月24日
グリコ

年少さんの時は字は読めませんでしたが私の物って全て分かってました。
水筒もはし箱もお弁当箱も。
私はベネッセの通販で名前のシールやアイロンでつける物などがセットになったのを購入しました。それにはマークがついているのでわかりやすかったようです。

• mamari-

mamari-

遅くなり申し訳ありません‼︎
    お忙しい中ご回答ありがとうございます😊
    ベネッセにもあるんですね‼︎
    見てみようと思います‼︎

• 6月27日
ゆう

3歳は自分の持ち物だいたい分かると思いますよ!2歳くらいからはわかってきます。

• mamari-

mamari-

遅くなり申し訳ありません‼︎
    お忙しい中ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!参考にさせて頂きます‼︎

• 6月27日