※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否しています。完母希望ですが、ミルクを足すことに迷っています。同じ経験の方いますか?

混合で生後1ヶ月の子どもを育ててます。
完母希望なのですが、なかなか上手くいきません。
助産師さんからミルクは1日60㏄を5回までと言われてます。
今日は泣きわめいて、おっぱい拒否されます。
分泌量も最近増えてきたのに、おっぱい咥えるのを全力で嫌がってます。
抱っこしても駄目で結局ミルクを足してます。
おっぱい拒否されてる方いらっしゃいますか?
完母希望だけど諦めた方がいいのかな?

コメント

ままり

助産師さんのミルクの制限はママ次第なのでとりあえず置いといて、搾乳しても飲みませんか?
私は混合希望だったので2人とも混合で育てていますが、どちらもミルク拒否、おっぱい拒否の時期が何度かありました😅
おっぱい拒否の時は搾乳してあげたりしてましたよ♪
完母希望なら、拒否されてる間は搾乳して飲ませてあげても良いんじゃないかと思います!飲ませなければ減ってくるので。
子どもが泣くのがすごく気になるなら、その時はミルクの量を増やして満足させてあげるのも一つですよ😊

• umehana

umehana

搾乳今度試してみます。
    とりあえず今日はミルクの量増やしました。
    おっぱい飲んで欲しくて格闘してましたが、なかなか難しいです。

• 6月24日
  • ままり

ままり

最初は苦戦しますよね〜!
    私乳首が小さい&扁平だったんで息子がなかなか吸えなくて、産まれてすぐから1ヶ月と1週間は乳頭保護器を使ってたんです🤣
    なので2.3回チャレンジして試してだめなら即ミルクに切り替えてました😊
    私もすごーく戦いました🤣でも、回数や時間を決めると気持ちも結構楽になりますよ!泣き続ける我が子、吸わせたくて焦る自分、何回泣いたことか。次少しでも吸えたらラッキー!くらいでやるようにしました♪

• 6月24日
ひまわり

私も今混合で育てています。
おっぱい拒否は辛いですよねー。
私も、体とかバタバタさせたり泣いたりするときありますよー😂なんでー😭って思います。でも、何回も咥えさせてのませてます笑
上の子の時もそーゆーことがあって、完ミにしました!哺乳瓶に慣れてしまったのですかね?!😳
飲む力がいるのと早く飲みたいのと分泌が勢いがありすぎるとか色々あるって聞きました!

• umehana

umehana

おっぱい吸ってくれる時もあるんですけどね。
    何で泣いてるのか分からない。

• 6月24日
ちー🔰

私も混合で同じような時あります。
少し違うかもしれませんが、うちの場合はお腹が張ってて母乳を飲んでくれなくて、飲みやすいミルクを好んで飲んでいる時ありました。
お腹のガスが無くなると勢いよく母乳を飲んでくれました!
あと、縦に抱いて飲ませてると機嫌の悪い時も飲んでくれるときあります。
体制変えてみるのもいいかもです。

• umehana

umehana

左右変えたり体制変えたり、暫く格闘してたのですが、上手くいきません。
    お腹が張ってる可能性もあるんですね。

• 6月24日
  • ちー🔰

ちー🔰

色々変えてやってもダメだったんですね…
    お腹張ってると飲まないし、機嫌悪いです。うちはギャン泣きです。

• 6月24日
あやか

同じです!(笑)
うまくいく時と拒否の時、授乳の度にさあ今回はどっちかなと思いながらしています😅咥えた瞬間怒るの切ないですよね(笑)せめて吸ってからにしてくれ!と思ってしまいます😂💗
今は一日2回お昼と寝る前をミルクにして、他は母乳で頑張っています!体重の増えもよかったので、母乳は足りている!と信じて、ぐずったときは授乳をやめてひたすら抱っこして一度寝かしたり、哺乳瓶も用意して哺乳瓶でごくごく飲み始めたら途中でおっぱいに変えたりなどしています✨
あと、抱き方もいろいろ試行錯誤しながら試してみています!
スムーズに飲んでくれるまで頑張りましょう😭✨

• umehana

umehana

授乳って難しいですよね。
    おっぱい咥えてハムハムしてる姿が1番可愛いです。
    頑張って飲んで欲しいけど、上手くいきません。
    ちなみにミルクはどのくらいの量ですか?

• 6月24日
  • あやか

あやか

はむはむしてる姿、可愛いですよね☺️💗

ミルクは母乳なしの時は100で、母乳の後の時には80にしています🌟

• 6月24日

便秘とかはないですかね?哺乳瓶の乳首をおっぱいのところですわして少し慣れさせてさっと乳首に変えるなどしてみてはどうですかね?
姉は逆に哺乳瓶拒否だったので乳首吸わせながらこっそり哺乳瓶の乳首に変えたりしてなんとか慣れたそうです!

あとあんまり怒るともう機嫌悪くなる一方なので一度ミルク飲ませてからまた乳首を少し吸わせる練習してもいいと思います(^^)