※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が3大アレルギー持ちで、食事に不安があるママさんです。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

3大アレルギーお持ちのママさん😭😭😭
私に元気をください…!!!😭

息子のアレルギー検査結果でて、卵クラス4、小麦クラス3、牛乳クラス2で3大アレルギー全部ありました😭😭😭😭😭
今後負荷試験していきますが、食べれるようになりますかね…?何歳ごろまで気を付けないといけないんだろう。。。
どんな食材にも使ってるようなものばかりで、上の子の食べこぼしとかにも、気を張らないといけませんよね。。
同じように3大アレルギー持ちの方、どのように過ごされていましたか?
代用できる食材や、市販でおすすめのものあればなんでも参考にしたいので教えてください🙇‍♀️💦💦

コメント

そうちゃん

卵、小麦のアレルギーです。
この2つだけでも大変なのに…何が大変って外食や誰にでも預けられないところが大変です。私の母でさえも預かるのは全然いいけどご飯が困るねー😣と言います。息子はアレルギー反応でアナフィラキシーに近いものがあるので怖いです。
まだ7ヶ月なのでこれから改善することも多いと思いますよ!大体の子が小学校にあがるまでには良くなるとお医者さんは言ってました。
大豆は大丈夫なんですよね??
おからや豆腐で色々出来ると思いますよ😄

• ママリ

ママリ

気を使いますよね、いろいろと😭
    当分は外食や預ける時は、市販のアレルゲン入ってないレトルトとか頼ろうと思ってますが、それでは足りなくなってきた頃から大変ですよね😭
    とりわけとかできないし💦
    アナフィラキシーは怖いですね💦
    大豆や白身魚は大丈夫でした!
    使えるもので頑張っていこうと思います😭

• 6月24日

まずはご心中お察しします。
うちは粉ミルクでアナフィラキシーになり、血液検査をしたら食べたことのない卵と小麦も出ました。その時小麦はうどん、そうめんが食べられていたのでそのまま食べさせています。多分検査すれば数値としては出るけれど食べられているので問題視していないです。卵は慎重にやり、卵黄から少しずつ食べさせることで慣れさせ、現在炒り卵などのよく加熱した卵料理は食べられるようになりました^ ^
乳は残念ながらまだ強く反応するので完全除去中です。

前置きが長くなりましたが、
血液検査で陽性でも食べられることもあるし、これから医師の指示に従って食べさせていけば症状が出なくなる可能性も高いです。最初に聞いたときはショックと不安と息子への罪悪感で色々考えて落ち込んだりもしましたが、慣れれば上手に付き合っていけると思います^ ^

いまは通販でもアレルギー対応の食品がたくさん売られていますし、栄養面でも他の食材で補う事ができますよ✨離乳食期、1歳4ヶ月くらいまでは全部とはいきませんが市販品でも乳卵小麦の入っていないベビーフードもありますし栄養士さんとの面談も入ると思いますのでよく相談してください。

たしかに、なんでも口に入れてしまう時期は神経を尖らせていました。街灯の食品を使ったおかずを大人が食べるときはテーブルに置かないでシンクで食べたほど笑 そこまではしなくてもいいとは思いますが安心です。あとは、いまは伝わっていないだろうなっていう時期から言い聞かせていた甲斐があり、食べ物を手にした時、食べ慣れていない物については食べていいか確認してから口にしてくれるようになったので、自己防衛も言い聞かせると後々楽です^_^

退会ユーザー

すみません
    街灯× 該当○

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    粉ミルクでアナフィラキシーは怖かったですよね😭💦産まれて間もない頃だったでしょうし…ご無事でなによりです。

そうなんです!!ショック、不安、罪悪感で。。アレルギーは親の食生活は関係ないとは聞きますが、出てしまった以上、やっぱり何かしら、私の行いに原因があったんだろうと思ってしまって…落ち込みます😥

そうですね!周りの専門の方に相談していけばいいですよね、うまく付き合っていくしかないですもんね。

本人にも、上の子にもしっかり話していこうと思います✨貴重なお話ありがとうございます😊

• 6月24日
わらび餅

長男牛乳4卵白3
次女牛乳、卵6 魚介、甲殻類6 鶏肉3
他モロモロありす。
牛乳は豆乳にかえて飲ませてます。
まだ月齢が低いので3大アレルギー以外にも出てくるかもしれませんが免疫がつく3歳過ぎには少しずつ食べれるようになりますよ😊
長男も卵黄がダメだったのがよーやく0になり体調が良い時に少しずつ食べさせてます。
食卓に食事を並べる時も気をつかいます💦長男にはこれ!次女にはこれ!ってほぼ別個で食べさせてます。
あとは食べさせる前に表記名を見ながら食べられるか食べられないかにらめっこしてます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    クラス6の食材もあるんですね!少しずつトライしてる感じですか?
    だんだん食べられるようになるとは聞きましたが不安で😭
    お兄ちゃんは卵黄0になったんですね!よかったですね☺️

食べられないものあると、やはり別になりますよね💦💦
    上の子は何もなく大皿でとりわけしてるんですが、下の子のこと考えると、物心つきだした頃には僕だけ別…って思っちゃいそうですね😵
    上の子にも話して、そこらへんもうまくやっていこうと思います!
    市販のものもしっかり確認しなくちゃですもんね!がんばります!

• 6月24日