※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の子供が離乳食を食べなくなり、好きな味でも拒否。茶碗蒸しや卵豆腐しか食べない。他の食べ物を試みるも受け入れず、悩んでいる。バナナやヨーグルトは食べるが、すぐに飽きる。どうすればいいか悩んでいます。

最近離乳食を噛もうともせず、口に入れてくれません…。

9ヶ月の子ですが、茶碗蒸しや卵豆腐が大好きで親がよくあげていました。もちろん私からはそれ以外のものも作っていましたが、最近好きな味付けにしても口に入れてくれず、全く食べなくなってきました。

噛んでくれたら「好きなやつ!」って分かってくれるはずなのに…捨てることを知りつつ頑張って離乳食を作る毎日です…。

かといって食べてもらうために茶碗蒸しばかりをあげるわけにもいかず、悩んでいます…。

やっぱり出汁とかの多少濃い味と、喉越しが好きなんだろうなと思うのですが、なんとか他の物も食べてもらえないかと必死です。

今のところまだ口に入れてくれるのが
バナナ
ヨーグルト(きな粉を入れただけのプレーン)
米粉パン
茶碗蒸し・卵豆腐

くらいです。
それ以外は口に入れようとするだけで手で払いのけます。

ここは茶碗蒸しとか好物断ちをして、ひたすら堪えて他の物をあげてみるべきでしょうか?(今がそれをしていますが、今のところ食べてくれるものがありません…)
塩分を気にしてはいますが、薄過ぎても食べてくれないし…と悩み、作って濃すぎる気がしては作り直しの繰り返しです(>_<)

食べるときはパクパクなんですが、だいたい2、3口とかで飽きて終わっちゃいます…。品数は3、4品そろえて飽きないようにはしていますが、一度嫌!となるとその日は絶対同じ料理は食べてくれません。

コメント

mappi

そういう時期じゃないですかね?
食べるものがあるであれば、それをあげていいと思います💡
それだけ食べれるものがあるなら大丈夫ではないかと😊食べないよりは全然ましです!
今は茶碗蒸しブームなんですかね☺️
他の料理も出しつつ、食べるものを出してあげる感じだとましゃさんも気が楽になるかと思います🙆‍♀️

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!食べるものだけあげて大丈夫なんですかね?(O_O)
    栄養のことを考えたら、やっぱり偏りがあるとダメだし、野菜嫌いになっても困るし…とかなり悩んでしまって…。
    塩を気にして作っては旦那さんに試食してもらって「大人が食べる味と変わらない気がする」と言われて泣く泣く自分で食べてます(;_;)
    食べないよりはマシって言葉で気持ちが軽くなりました(*_*)

• 6月24日
  • mappi

mappi

大丈夫だと思いますよ!
    偏食の子っているじゃないですか💡栄養は気になりますが、息子くんが元気であればあまり心配はいらないかなと思います☺️
    バナナと豆腐なんて栄養たっぷりじゃないですか✨ヨーグルトはカルシウム摂れるし✨
    私の子は全然食べなくて未ただにおっぱい飲むことが多いのですが、保健師さんからは、大人と同じ濃さの味が好きで食べてくれるならあげて、徐々に薄くしてみてと言われました!
    濃過ぎなければ私は大丈夫かな~て思ってます😊

• 6月24日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!うちの子も結局お腹いっぱいにはならないので、ぐずったり、物足りないときはおっぱいになってしまい…これもある意味悩みのタネでした(*_*)
    大人と同じ味の濃さでも、薄くしていけば大丈夫なんですね(°_°)大人と同じと言っても薄味の方ですが、それなら食べてくれる時があるので少しホッとしました…。

• 6月24日