※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

離乳食作りで悩んでいます。冷凍ストックを使っても失敗し、食材もまだ使えていません。うまく作るコツを教えてください。

離乳食を初めて4週目なんですが、なかなかうまく作れず四苦八苦しています(T-T)
ほうれん草はうまくペーストにならないし、豆腐は冷凍ストックを温めたら湯葉のようになってしまいました。
皆さん冷凍ストックしてますよね?
どうしたらうまく作れますか?
まだ、お粥、たまねぎ、にんじん、じゃがいもしか、食べさせてあげれていません。
サツマイモも失敗しました。

コメント

ダンボ

豆腐は冷凍に向いてないと聞いたので毎回作ってます!
チンして温めてつぶすだけですが😅

ブレンダーかミキサーがあると楽ですが、持ってますか?

  • ピーチ

    ピーチ

    豆腐は冷凍ダメなんですね。
    毎回作るしかないですね。
    ミキサーが壊れてブレンダー買ったのですが、量が少なくてうまく使えませんでした。

    • 6月24日
  • ダンボ

    ダンボ

    まだ大さじ程度なので、豆腐は百均の小さいすり鉢買って潰してますよ👍
    私はミキサー持ってますが量少なすぎると上手く出来ないですよね(><)

    • 6月24日
🦀

ハンドブレンダー買うのが一番早いし上手く出来ると思います!
楽天やアマゾンでそこまで高いってわけでもないので買ってみても良いかと思います。
私は豆腐は冷凍しませんでした。

  • ピーチ

    ピーチ

    ハンドブレンダー買ったのですが、量が少なくて、まだうまく使いこなせていません。
    豆腐は冷凍ストックできないんですね。

    • 6月24日
とき

豆腐は冷凍向かないみたいです😫
その都度潰してレンチンしてます!
うちも上手くペーストにならないこともありますがパサパサのときはお粥に混ぜてごまかしてます😁
サラサラになっちゃったらトロミつけちゃったり✨

  • ピーチ

    ピーチ

    豆腐は冷凍ダメなんですね。
    知りませんでした。
    毎回レンチンで作ってみます。

    • 6月24日
deleted user

ステップ離乳食というアプリに
ひとつひとつの食材を
どうしたらうまくペーストに
出来るかのポイントが書かれているので、それみてやると分かりやすいですよ💗

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます😊
    アプリ見てみます。

    • 6月24日
deleted user

豆腐は冷凍しませんよ〜😥その都度食べる分だけ茹でる感じにして、残りは親の味噌汁にしちゃいます😅

ほうれん草は茹でてお湯を少し入れて濾すorブレンダーでやるとペーストになりますよ✨
さつまいもは、ジャガイモ同様多めの水からグツグツ煮てます!今の時期ないかもしれませんが、焼き芋も有りです(笑)

  • ピーチ

    ピーチ

    豆腐は冷凍できないんですね。
    ブレンダー使うときはかなり多めの量でしてますか。
    初めてほうれん草したとき、量が少なすぎてうまく潰せませんでした。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほうれん草は2袋位の葉をやってましたね😥💦
    葉っぱだけだと全然量ないですよね💦

    • 6月24日
  • ピーチ

    ピーチ

    たくさん作っても食べきれないと思って、1袋の半分くらいの葉っぱしかしなかったので、次は多めにしようと思います。

    • 6月24日