※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅく
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮がボロボロになることは一般的です。毎日のシャンプーは大人のように強く洗わなくても大丈夫です。特別な対処法は必要ありません。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子の頭皮がボロボロです…
大人で言うと、髪の毛をブリーチして数日の頭皮のような状態で、大きな塊がボロボロと剥がれてます😭
これは赤ちゃんあるあるなのでしょうか?放っておいて大丈夫なのでしょうか…?
毎日しっかりシャンプーしているのですがそんなに大人のように強くゴシゴシするわけにもいかずですし…何か対処法があれば良いのですが🤔

コメント

まろん

ウロコのような感じですかね?
うちもありましたよ😂
お風呂前にオリーブオイルでパックしてあげるといいですよ✨何度かやっていたら綺麗になりました!

• しゅく

しゅく

ですです!結構大きな塊がぽろっととれることもあって、ひぇーーという感じのです😱笑
    なるほど、オリーブオイルでパックですか!試してみますね🤔
    ありがとうございます!!☺️💕

• 6月24日
もふもふ

胎毒だと思われますので、毎日柔らかめのブラシでとかし、シャンプーを毎日してたらいつか自然となくなっていきます。

• しゅく

しゅく

自然治癒するものなのですね!よかったです☺️✨
    柔らかめのブラシを買いに行ってきます🎵
    ありがとうございます😆

• 6月24日

脂漏湿疹だと思います。
産婦人科で、結構ごしごし洗ってって言われました。
皮膚科でお薬もらうと、すぐ治りましたよ。

• しゅく

しゅく

ゴシゴシ洗ってもいいものなのですね〜!🤔
    前頭部の凹みも気になってなんだかあんまり強くやるのもな〜〜と思っていたのですが意外と赤ちゃんって頑丈なんですかね😆💦
    ちょっといつもより念入りにこすってみます☺️
    ありがとうございます!!

• 6月24日
ゆう

お風呂前にベビーオイルを使って、マッサージしてあげます。3、4回で自然に落ちます。

• しゅく

しゅく

なるほど、ベビーオイルでマッサージですか!!😳しかも3,4回で落ちるとは!!
    される側も気持ち良いかもしれないしいいですね😆✨
    試してみますね☺️ありがとうございます!!

• 6月24日
あおい

頭皮ボロボロだと見ていて可哀想になり心配になりますよねー😭おそらく脂漏性湿疹というやつだと思います。塗り薬で治りますし、先生の診断によっては何もせず様子見と言われるかも知れないですね😌小児科を1度受診してみてはいかがでしょうか🏥

• しゅく

しゅく

すごい勢いで剥がれるので心配になりました😭!!
    脂漏性湿疹…というのですね😮なわだか赤ちゃんあるあるみたいなので少しホッとしました…
    明日保育園の入所前の健康診断でちょうど小児科へ行くので相談してみますね😆✨
    ありがとうございます!!

• 6月24日
はるぽん

うちもありました!!なかなか治らずだったので皮膚科行ってお薬もらいました!4ヶ月くらいのときに行ったんですが6ヶ月過ぎくらいになると収まってくるよ~!と言われました🌠今ではお薬塗らなくても大丈夫なくらい綺麗になりました😎💕

• しゅく

しゅく

結構多くの方が経験されている赤ちゃんあるあるのようでホッとしました😭変な病気じゃないと分かって…😌
    明日小児科に行くのでそれとなくそうだんしてみますが、治らなかったら最終的に皮膚科ダッシュしてみます😳!!
    ありがとうございます😆

• 6月24日