※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

大分市の保育園入所に関する疑問です。認可外保育園に入れず、働きながら子供を見ている状況で、入所を優先される可能性はあるでしょうか?早く保育園に入れて子供に友だちと触れ合わせたいです。

大分市の保育園申し込みに関してです。
今年の5月からの入所希望の申請をしましたが、入れず、育休を終了して6月から働いています。
復職証明も提出しましたが、7月入所もダメでした...。
認可外保育園には入れておらず、見れる人が子供を見るようにしてます。
そこで1つ疑問なんですが、認可外に入れずに働いてるので、審査的に
「見れる人がいるじゃん。じゃあ仕事しててもそこまで優先しなくていいか」
というような感じにはならないでしょうか?
見れる人が見る、といっても皆仕事してる中で見てくれているため、早く保育園に入れたいですし、子供にもお友だちと触れ合う習慣をつくってあげたいですです😭

文章おかしいところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします
カテゴリー違ったらすみません💦

コメント

よっちゃん

認可外に入ってたら
点数が上がります!
親御さんとかだと
点数がつかないので
入りづらいかもしれないです。

私も五ヶ月待機で
4月入園できた時
やっと友達と遊べるねー!って
言いました!
保育園に行くと成長も早いし
一時保育とかたまに
利用してみたらどおですか!!?

  • 。

    やっぱり認可外に入ってた方がいいんですね😭
    1度は考えたんですけど、いろいろ調べてたら制服作ったりでお金かかるし、認可に決まってまた制服作り直すのか...って考えたらもったいないなって思ってしまったので、候補から外しました😱

    保育園行くと、成長早いですよね😂
    一時保育、検討してみます!😊

    • 6月24日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    うちの娘は
    認可外の一時保育通ってたんですけど
    揃えるものはなかったです!!
    認可の一時保育も利用したんですけど
    揃えるものはたいして
    なかったです!
    おしぼりやエプロンとかでした!👌

    • 6月24日
  • 。

    そうなんですね!
    一時保育とかでも点数上がったりしますか?
    質問ばっかりですみません😣

    • 6月24日
いる

印象は
見れてるって 思われる可能性は
無いとは言えないですよね😭😭

夜勤明けで寝ないで見るとか
ご両親が高齢だとかなら
また印象も変わるかもしれませんが😞😞

  • 。

    やっぱりそう捉えられますよね😭

    もうちょっと保育園に入りやすくなる体制を整えて欲しいものです...😫

    • 6月24日
  • いる

    いる

    保育園の先生見てると
    大変だなとか
    先生がどんどん
    痩せていく😭😭とか
    毎年思いますよ😞😞

    優遇も対策して欲しいですよね😞😞

    • 6月24日
  • 。

    先生もやっぱり大変ですよね😱

    子供に関することももっとたくさん話し合ってほしいですね、ほんとに😣
    どうやったらもっと保育士さんが増えるのかとか、待機児童を減らせるかとか...。
    先生たちに関しても働きやすくしないとダメですよね😥

    • 6月24日
凛音

例えば育休あけで認可外に預けて復帰すると『育休あけ』の点数はなくなりますが、認可外保育園に行く事により同等の点数がつくと聞きました。

復帰はしたものの、お子さんは保育園に行ってないとの事なので、点数が減ってしまい、より認可園には入り辛くなってると思いますよ🤔💦

こんなに保育園問題で悩むことになるとは私も思っておらず、もうびっくりです😵

行政も何か対策を打つなりどうにかして欲しいですが、今通ってる認可外のままでも良いかなぁと最近は思ってきちゃいました😄

  • 。

    認可外に入れてないと逆に点数減っちゃうんですね😭

    それは知りませんでした...😱
    両親ともにフルタイムで働いてるので、優先度は高いだろうと思ってました😥
    教えていただきありがとうございます!

    • 6月24日
はじめてのママリ

こんにちは!
無認可どこも高いなぁと感じますよね!でも10月からの制度で無認可も補助が出て、認可外も枠がなくなるかも知れません。結局、3歳以上はほぼ手出しがなくなりそうです。認可外も早めに入れて、点数を上げている方がいいかなと感じました!
質問者様のお子さんはまだ一歳ですが、制服とか買わなくて良い園もありますよ。

  • 。

    認可外も制度適応なんですか!?
    知りませんでした!認可外はまったく当てはまらないと思ってました~💦

    そうなったらほんとにどこにも入れなさそうですね💦
    認可外を視野にいれてみようと思います!
    ありがとうございます😂!

    • 6月24日