※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

添い乳を悩んでいます。メリットとデメリットがあります。添い乳をして後悔した経験や困ったことがある方、いますか?

添い乳デビューしようか悩んでます。
だんだん体重が重たくなりこれから抱っこで寝かしつけも辛くなるかと思うと添い乳もいいなぁと思います。
ただ、添い乳は、月齢が上がったあと眠りが浅くなったり、夜泣き、卒乳とデメリットもあると聞きました。
添い乳してた方、添い乳を始めたことを後悔した事はありますか?困った事はありませんか?

コメント

💎

添い乳で生まれた時から寝かせてます!よく寝てくれるのでいいんですが
眠たくなった時にお腹は空いていなくてもおっぱいを求めてきて
おっぱいがないとなかなか寝れない感じで大泣きします笑
なので人になかなか預けたりできません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも困りますよね、今うちは旦那さんが寝かしつけてくれているので旦那と娘のスキンシップの時間を奪うことになるのではと思うと考え物です😅

• 6月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も生まれた時から添い乳です💦
会陰切開が痛過ぎて座れなくてそうなりました😂

1歳になっても添い乳です!
なしでもたまに寝ますが夜1回は起きてしまいます😭

パパも寝かしつけたまに成功するので絶対しなくては!というほどではないですができればおっぱいがあった方が安心するって感じです🤣

断乳のことは1歳になってから考えてはいますがまだいっかと先延ばしになってます🤣🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会陰切開が痛かったんですね、辛かったですね😱
    すごく癖になっているっていうわけでは無いんですね!

• 6月24日
うにさん

添い乳で育てましたが卒乳もすんなりで困ったことはなかったですよ☺️
抱っこで寝かせるのと半々くらいだったからか、わたしの場合はデメリットはあまりなかったです。
肩が凝るっていうくらいかなぁ…と😅

眠りが浅くなるかどうかは分かりませんが、生後3、4ヶ月の頃から結構まとめて寝てくれるタイプで、夜中に1度起きるか起きないかで朝までぐっすりでしたよ😊
夜泣きらしい夜泣きはしたことがありません😃
このあたりは添い乳がどうかというより、その子の個性によるのかなと思います☺️

卒乳も、離乳食でお腹はいっぱいのはずなので、喉が乾くのかなと思って寝る前や夜中起きたときにお茶を飲ませるようにしたらすんなり寝るようになりました。
たぶん2日もかかってないと思います😅
既に保育園に行っていたので、日中飲めないのが当たり前だったからかもしれないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳とお子さんの相性が良かったんですね😄
    それにしても3.4ヶ月でまとまって寝るタイプのお子さん素晴らしいですね✨

• 6月24日
R E Y🧸*

1人目のときは 怖い&うまくできない で添い乳していなかったですが 2人目のときは やっぱり眠い&楽 なので夜中は添い乳に頼ってました😭
そのせいか 夜中起きたり泣いたりすることが何回もありました。゚(゚´ω`゚)゚。
やっぱり睡眠浅くなったり おっぱいがないと不安?になったりですかね💦
ネットで調べたり周りに聞いたりして ずっとそれが続くのも困るので 夜中起きても添い乳はしないように決めました!
添い乳をやめるようにしてからは始めのうちはやっぱり何回も起きたりしてましたが 2週間たつかたたないかくらいで夜中起きる(泣く)回数も断然減りすごく寝てくれるようになりました!
こればっかりは多分個人差?とかあると思うので悩みますよね‥(´・ε・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子の性格で合う合わないとかがあるんですね^ ^
    添い乳を辞めた後は何で寝かしつけたんですか?

• 6月24日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

添い乳ではなく 普通に起きて抱っこして授乳して寝かせてました😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳のあと抱っことかでなく、授乳寝落ちって感じですかね^_^

• 6月24日
  • R E Y🧸*

R E Y🧸*

授乳寝落ちして布団に寝かすか 授乳したあと抱っこなどして寝たらまた布団に寝かす感じでした🙌

• 6月24日
マーマ

うちは二人とも添い乳です。

二人とも爆睡タイプで息子は夜中1回起きるか起きないかなーってかんじでした。
娘は明け方にふにゃふにゃ言い出すのでくわえさせてまた寝てます。

息子は1歳で断乳でしたが
3日間パパと一緒に先に寝てもらってあっさり終わってパパも私も拍子抜けというか、寂しくない?ってかんじでした。

私以外の人パパやババ、妹だとおっぱいなくてもすんなり寝る子達です。
私抱っこだと匂いとかなのかパイ出せ~って泣きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実に素直なお子さん達ですね(^^)
    ご家族の日頃のサポートもあったのでしょうね😄
    だいたい爆睡タイプのお子さんは、添い乳も癖になりにくいのかもしれませんね😁

• 6月24日