※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

お子さん2人以上の方で、完母と完ミどちらがラクだったか教えてください。

お子さんが2人以上いらっしゃる方で、完母と完ミ、両方経験がある方いらっしゃいますか?最終的に、どちらがラクだった、と感じましたか??参考までに教えてください(*^^*)

コメント

ayapyn

1人目が完ミで2人目が完母です!
両方メリットとデメリットがありますが
楽なのは母乳です!
でも、ミルクだったらなーと思うことも結構あります( ´•౪•`)

• azu66

azu66

ミルクから母乳だったのですね!

確かに、母乳は準備をしなくていいラクさはありますよね!私は1人めが完母でしたが、2人めが双子なので、迷ってて(^^;;

ミルクだったらなー、と、思うのは、例えばどういうことですか?

ミルクだと、割と早い月齢から、朝まで寝てくれるのでしょうか?また、ミルクだと卒乳はスムーズでしたか?

• 3月19日
  • ayapyn

ayapyn

預けられないことが1番ですかね( ´•౪•`)
    あと胸が張ったりしてないと
    これで足りるのかな?と心配になるので💔
    ミルクだったら荷物多いし消毒もめんどくさいし難しいですよね(;_;)

上の子は1歳9ヶ月でまだ寝る前だけたまに飲んでるのですがまだ夜泣きします💔
    ミルク飲んでも飲まなくても泣きます💔

• 3月19日
  • azu66

azu66

ああ、確かに…。ミルクだと預けやすいですもんねー。量もわからないですしね!

そうなんですよね、完ミはやったことないので、「面倒そう…」というイメージはどうしてもあって。笑

あ、ミルク飲んでも飲まなくても、夜泣きするんですね(^^;;うちも1歳5か月でオッパイ卒乳しているけど、夜泣きするから、月齢的なものもありますもんね。

ありがとうございます!参考になりました!!

• 3月19日
  • ayapyn

ayapyn

ミルクあげれれば旦那も参加出来ますし☺︎
    少しのお出掛けでも粉ミルク小分けして、お湯を水筒にいれて、、とか結構めんどくさかったので
    何も用意なく済むのはかなり楽です!

あと服が限られてたり母乳パッド通り越して服が濡れていたりするのでそこはちょっと驚いてます、、(笑)

• 3月19日
  • azu66

azu66

わかります。私も外出時は一応ミルクを持ち歩いていた時期があったので…面倒ですよね(^^;;

完ミの場合でも、完母みたいに、月齢が小さいとき、お腹がすいて夜3時間おきに泣く…みたいなことってあるんでしょうか?夜泣きは、ミルクが欲しくて泣いているわけじゃないので、夜泣き以外で、です。

• 3月19日
みい&たいママ

上が完ミ下が完母です。
あたしは準備などは大変ですがミルクのほうがよかったかなぁ。と思います。
オッパイ大好きすぎてオッパイ以外の水分拒否です´д` ;
混合がいいかなぁ♡

• azu66

azu66

上のお子さんがミルクだったのですね!

1歳で、オッパイ以外の水分拒否は、確かにかなりオッパイが大好きなんですね♡男の子だから、というのもあるのかもしれませんが…。。

ミルクのほうがメリットを感じる部分というのは、どういうところでしょうか?ミルクだと、早い月齢から朝まで寝てくれたり、卒乳がスムーズだったり、そういうのはありましたか?

• 3月19日
悠斗ママニッコ

上の子が完ミで下の子が今の所完母です!

• azu66

azu66

そうなんですね!わたしは上が完母だったのですが、下が双子なのでどうしようかと思っていて(^^;;

メリット、デメリット、それぞれあるとは思いますが、完ミの場合を教えてください。

☆ミルクであっても、小さい月齢のときは、完母のように、お腹をすかして3時間おきに起きたりするのでしょうか?それとも、母乳よりも、よく寝てくれますか?

☆ミルクの卒業はいつ頃、どのようにされましたか?また、スムーズでしたか?

• 3月19日
  • 悠斗ママニッコ

悠斗ママニッコ

ミルクでも三時間おきに起きるし二時間ちょっとでミルクよこせと泣いてました(((・・;)
    ミルクは三時間空けないとだめなのでそこが辛かったですね!

下の子は母乳でもよく寝る子なので大差ないです!上の子の方が起きてたかも(((・・;)

ミルク卒業は誕生日の1週間前に止めました!
    すごく食べる子だったので本当は歯とかに悪いですが寝る前にパン、夜中起きてもパンあげで1日もぐずらずすんなりミルク卒業しましたよ!

• 3月19日
  • azu66

azu66

えっ!!そうなんですか⁈( ;´Д`)ミルクでも必ずしも良く寝てくれるわけではないのですねー(°_°)

ミルクの卒業はスムーズだったのですね♡

ありがとうございます、大変参考になりました(*^^*)♪

• 3月20日
ルルロロ

4人目にして完全母乳。
上の子達はミルクだったんですが、楽なのは母乳です。

• azu66

azu66

そうなんですか。私は上が完母なので、完母のラクさはわかります。

ただ、ミルクだと良く寝てくれたり、卒乳がラクだったりはしませんか??

完母のお子さんはまだ卒乳されていないと思いますが、上のお子さんたちの、ミルク卒業はスムーズでしたでしょうか?

• 3月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちの子達よく寝てくれるので、母乳のみでも寝てくれているので、そこはなんとも言えないです。
    卒乳は楽でした。
    3人ともすんなりで困ることなかったです。

母乳の卒乳はどうなのかなって疑問です。

• 3月20日
  • azu66

azu66

そうなんですねー(>_<)やっぱり個人差もあるんでしょうね。

母乳の卒乳(断乳するなら)は、、少しずつ減らしていけば、山場は3日と言いますよね。朝まで泣き続けたという話も聞きますが、うちは初日でも1時間泣いただけだったので、ラクな方だったと思います。

• 3月20日
  • ルルロロ

ルルロロ

教えていたたいてありがとうございます😌
    まだまだ卒乳までいかないですが、いざ卒乳ってなったとき教えていただいたことが頭に入っていれば余裕がもてるかなと思います。

• 3月20日
  • azu66

azu66

こちらこそ、ありがとうございました!!

• 3月20日