※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が食べムラがひどくて困っています。好きなパンやバナナを出すと食べることはわかっているが、代わりに出すと次の食事まで我慢させています。他のものを代わりに出していますか?それとも食べなければおしまいにしていますか?

一歳4ヶ月の娘がいます。
今は完全にご飯だけで栄養をとっているのですが、とにかく食べムラがひどいです。
気分で全く食べ物を口にしなかったり、箸であげてみれば食べたり…。
私も食べないとついイライラしてしまうので、はい食べないならもうおしまい!と、最近は切り上げるようにしています。

パンやバナナが大好きなので、代わりにそれらを出せば食べるのはわかっているのですが、出されたものを食べなくても好きなものをもらえると思って欲しくないので、次の食事までは出しません。

皆さんはお子さんが食事を食べない時、他のものを代わりに出していますか?
それとも食べなければおしまいにしていますか?

コメント

choco-5

食べムラがあると1日3回の食事の時間がイライラしてしまいますよね。

うちも食べムラが凄かったので、
ご飯は、白ご飯ではなく常に炊き込みご飯にしてました。
保育園に通うようになってからは、
だんだん減ってきました。

あくるの

うちはおしまいにしちゃってます!
1食くらい食べなくても死なないし、お腹が空いたら食べてくれるだろ!と思って出したものを嫌がって食べなかったらそこで「んじゃ食べないなら下げるね次はお昼ご飯だよ〜」って言ってます😊

Ayana

うちは下げちゃいます👍
多少子供が食べるおかずを
出したりはしますが
緑野菜やお肉は基本食べません。
食べない時はふりかけかけて
それでも食べない時はおしまい。
急に食べない時期がきて
保育園でもご飯と味噌汁のみ
家でもせっかく作ったのに!
と凄いイライラしましたが
そんな日もあるよねーくらいに
考えるようにしました😊