※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育休中の中学校教員が、2人目の子供が生まれる予定で、復帰後に担任をやらされることに不安を感じています。育短で復帰したいが難しい状況で、家計のためにも辞められない板挟みの状況です。

中学校教員です。
今育休中で2人目ができました。来年1月に生まれます。マックス3年育休はとれますが、4月に復帰するように言われていて(キリがいいので)その計算で復帰するとなると2022年の4月に復帰するとことになり、下の子が2歳ちょっとです。
上の子と保育園に入れることになると思うのですが、とにかく激務のためもう今からやっていく自信がありません。
こないだ職場に2人目の報告に行ったら続けて産休育休をとることは了承してもらえたものの、復帰したらすぐに担任をやってほしい、と言われてしまいました。
今とにかく人手不足で、担任をやれる人が少ないと。
でも私は実家も遠方で頼れない状況で2人育てながらいきなりフルタイムで復帰、担任はもう絶対にパンクしてしまうと思います。何が何でも断りたい。なんなら本当は育短で復帰したい。
でも正直育短もとれるような雰囲気でありません。いっそのことやめたいとも思うのですが旦那の収入が低く私なしでは到底家計をまわしていけません。板挟みです。
始まってみないとわからない部分もあると思いますが今年4月に育休から復帰されて子育てと両立してされてる同僚の方は、毎日地獄、とおっしゃってました。続けていく自信はない、覚悟したほうがいい、と…。
せめて下の子が3歳になるまでマックスで育休をとると、また違うかなとも思うのですが…
同じような状況の方いますか?
もしよければおはなししませんか💦

コメント

はっちゃん

同業で同じ状態ですが、でもそれはワガママかなって思います。たしかに地獄はみえてます😔でも時短勤務の方は、他の担任からするとはっきり言って邪魔だと思います。残業当然の職種ですから。担任できないけどお金がいるなら仕事を変えるか、腹をくくって担任復帰が妥当だと思います。

職場で肩身の狭い思いをして辞めていった方もみたことがあります。

公務員も、まだまだ妊娠出産子育てに優しい時代ではないですよね😔

• みかん

みかん

そうですよね、ありがとうございます。うちでも時短で働いてた先生は結局やめていかれました。おかしいです、権利なのにって思ってましたが…。
    出産前働いてた時も担任や部活を断る先生がいてそのしわ寄せが私たちにきてたのもありました。
    それでも子供のことを考えるとやっぱり最初からフルタイムと担任はきついなって。
    働き方改革でだいぶましになってくるよ、きっと、という方もいますが復帰した方の話を聞いてるとそうも思えません。やはりやめるしか道はないのでしょうか💧

• 6月24日
みかん

逆に復帰してすぐ子供たちも保育園で熱をだしたりお迎えにいかないといけなかったり、多分抜けることも多くなると思います。その時に担任をもってると余計に迷惑がかかる気がするんです。
それなら最初から時短かせめて副担で、とお願いしたいと思うのですが、そこは旦那なり実家なり頼ってなんとかやってと思われるんですかね。それならもういっそ転職したいと思ってます。

私も中学教員です!
子どもはまだ一人ですが、0歳児の時に預けてフルで働いています!
でも、担任は管理職の方から外してもらえました!
他の育休明けの方みんな、最初からいきなり担任してる人なんていません、見たことないです( ; ; )
いきなり担任は無理、そこまで言うなら退職することも考えてることを管理職に相談できないですか?

正直、フルタイムで働くことに関しては慣れればどーってことないです!ただ、担任もするもなると生徒指導とか保護者対応で帰りが遅くなったりで相当キツイと思います( ; ; )

• みかん

みかん

ありがとうございます!すごい、0歳の頃にもう預けてフルタイムで働いてらっしゃるんですね!
    本当に…😭今私の学校の周りに新しく小中一貫校が開校する予定で、その学校に人員を割かれていて他の学校の人事が手薄になってるとかいう噂で…
    育休明けなんか関係なく担任やらされるよ!と周りの先生に脅されました。
    そうですよね、いきなり担任は無理、というしかありませんよね。
    慣れればどうってことないですか?すごい…!
    ちなみに今大体何時頃出勤して何時頃退勤してらっしゃいますか?
    また休日などはどの程度学校にでていますか?

• 6月24日

退会ユーザー

学校がとても理解のある学校なので、甘えさせてもらってます!
    8:10頃出勤して、17:10には退勤しています!笑
    会議や指導などがあるときは残るようにしていますがそうでなければ帰ってます!休日は、部活顧問もってるのですがもう一人の顧問が主でみてくれてるのでお任せして、大会だけは全て行くようにしています!

• 6月24日
  • みかん

みかん

すごいいい職場ですね!!
    私の同僚で今年復帰された方は、特別支援の担任をされていて朝は7時過ぎには保育園へ送りそのまま出勤、夜は19時ぎりぎりに迎えに行って家帰ってご飯、寝かしつけたあと深夜まで仕事をしてると言ってました…
    私今でもいっぱいいっぱいなのにそんな生活できるのかなぁと思ってたんですが…
    職場によってだいぶ違いそうですね💦

• 6月24日

退会ユーザー

私も職場まで1時間ほどかかるので朝は7時に保育園に預けてます!
    夜も子供と同じタイミングで寝ています!そんなにたくさん仕事を任されてるなんてキツイですね…!
    勤務校によって違うのかもしれませんが、現任校の体育で育休復帰した人も私と同じように早く帰ってますし、前任校で育休明けの先生も同じような感じです!養護教諭の先生は時短勤務もしています!
    たまたま恵まれた学校に配属されてるだけなのですかね…!( ; ; )

• 6月24日
  • みかん

みかん

職場まで結構かかるんですね💦
    そうなんですか?!すごいですね、そうやって育休明け仕事をセーブしたり時短を取りやすい雰囲気だとありがたいですよね😭
    これからどの学校もそうなっていってくれるといいのですが、私の学校は特に時短などにも理解がなく育休明け担任は当たり前という感じで困ります…😓
    私も担任や部活をこれまでなんとかやってきましたがその頃からもう残業ばかりで旦那に家事を任せっぱなしでしたし、今は旦那が転職して残業ありになってしまったので余計に両立させるのは大変だし、不安しかありません…
    教えていただきありがとうございます!

• 6月24日