※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

2歳前後で言葉が少し不安。好きな単語は言えるが発音が不明瞭。歌は歌っているが発音に不安。言葉を覚える方法を知りたい。

もうすぐ2歳の我が子の言葉が少し不安です。
2歳前後って、どれぐらい喋れましたか?

我が子は好きな単語が少し言える程度です。
でも、まだハッキリ発音出来なくて、ミッキーもミニーに聞こえます😅
歌が好きで、歌詞は宇宙語でも、リズムに乗って、メロディはしっかり歌ってます。
耳に異常があるようには思えないのですが、他の子がハッキリと発音してるのを聞くと、大丈夫かなと心配になります。

言葉を覚えさせるのに、いい方法があれば、あわせて教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆきちゃん

こちらが言うことは伝わってるかんじありますか?分かっていればまだ大丈夫だと友人の保育士は行ってました💡娘は単語は言えますが、二語文は皆無です(-ω-;)

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます✨
    こちらの言っていることは分かっています。
    心配しすぎですかね😅
    他の子が2語文を喋ってるのを聞いてびっくりして😳
    あまり他の子と比べたらダメだけど、心配になってしまいました😅

• 6月23日

上の子は2歳当時そんな感じでした。
下の子は逆に2歳前後はもうペラペラと喋ってましたね。

個人差なんであまり気にしたことはないです😌

• まよっぽ

まよっぽ

兄弟でも全然違うんですね‼️
    個人差だと思って、どっしり構えないとダメですね。
    心配性でついつい不安になってしまって反省です😅

• 6月24日

退会ユーザー

周りに比較対象がいると心配になりますが、数週間前、数ヶ月前のご自身のお子さんと比べてみてほんの少しでも成長してるならそれで大丈夫ですよ😌

• 6月24日
  • まよっぽ

まよっぽ

なるほど‼️
    確かに出来ることは着実に増えるし、そう考えたら心配する事もないですね😄
    ありがとうございます✨

• 6月24日
まるまる

めちゃくちゃ宇宙人でしたよ👽
喋れるにはまだまだだなぁって感じでした😃アンパンマンはしっかり言えてました😂
2歳前後はこんなもんだと思います😃
はやく上手に喋ってる子いると、うちの子大丈夫かな?って思っちゃいますよね。
でも大体の子はまだまだが多いと思いますよ🥰

うちの子2歳4ヶ月とかからメキメキ上達してきた感じです😃

• まよっぽ

まよっぽ

なるほど、そうなんですね‼️
    上手く喋ってる子が周りに多くて、凄いと思う反面、ついつい比べてしまって、ダメですね💦

上達してくれるといいのですが😃
    何かされてた事とかありますか?

• 6月24日
  • まるまる

まるまる

つい比べちゃいますよね💦

特別何かしたわけではないですが、日に日に言葉が増えてきたので、徐々に喋りかけ方を大人と話すのと同じようにしていきました🥰

これ、ナイナイだよ⬇︎
    これお片づけしようね

とかこんな感じにです🥰

• 6月24日
  • まよっぽ

まよっぽ

なるほど!
    赤ちゃんっぽい言葉を使うのは気をつけないとですね😅
    ついつい使ってました。
    ありがとうございます✨

• 6月24日

もうすぐ2歳
ババ、ママ、アンパンマン、ブー(くるま)、おいしい、んま(ごはん)、ポー(機関車)
以上です。遅い方と思いますが、言葉は突然溢れてきたりするとかいうので、まだ気にしていません。
こちらのいうことはほとんど理解していて、自分の言いたいことは身振り手振りで伝えてきたりします。言葉は宇宙語でわかりません。

• まよっぽ

まよっぽ

そうなんですね‼️
    なんか同じような方がいて、ホッとしました😌
    気にしたらダメですね。
    イヤイヤも出始めてるので、言葉がもっと出たらいいのになぁと思ってきて😅
    喋り出したら、可愛い宇宙語も聞けないと思って、焦らずいこうと思います。

• 6月24日
まりあ

こんばんは(*^^*)
言葉は個人差がありますよね。
うちはパパは会社にいってるねとか文章で言えますが、うちの息子が話し出すのが早いだけだと思います。
毎日10冊くらい絵本の読み聞かせをしたり、言葉が書いてある積み木?を見せて言葉を教えたり、タッチペンで押すと言葉をしゃべる本を1歳から使っていたところ、語彙が増えてきましたよ。

• まよっぽ

まよっぽ

凄いですね😳
    やはり絵本の読み聞かせですか‼️
    絵本に興味を示さなくて、私が挫折してしまって、全然出来てなくて反省です😵
    タッチペンの本が気になってるんですが、何を使われてるんですか?
    お子さんの反応はどうでしたか?楽しそうに遊んでくれますか?😃

• 6月24日
ママリ

次女は3歳頃に普通に話せる様になるまで、言葉の遅い子でした😅
三女も現在ほぼ宇宙語です😂こちらの言っている事はそれなりにわかるし、返事だけは達者です😅語録がめちゃくちゃ少ないけど、パパいない〜とかは言ってます。アンパンマンかーいー!とか。保育園のお友達は、また明日ね😊とかだいぶ前から挨拶してくれるので、うちの子はあれー??と思っていますが個人差かな、、、😅

• まよっぽ

まよっぽ

やっぱり個人差なんですかね。
    暖かく見守るしかないと思いながら、どこか焦ってしまってます😅
    宇宙語はめちゃくちゃ喋ってるので、お喋りになるのは確実なんですが(笑
    気にしすぎはダメですね💦

• 6月24日
まあ

私の娘ももうすぐ2歳になります!
でもパパ、ママ、くらいであとは宇宙人語です笑
あとはあれ取ってーっていったら取ってきたり、座って!って言ったら座ったり私の言ってる言葉は伝わってるみたいなので心配ないかなーって考えてます!うちの子も発達が遅いのかなって心配になりましたが、最近はこの子なりにゆっくり成長していけばいいやと思い見守ってます!他の子と比べてもいい事ってあんまりないですからね…💦お互い育児頑張りましょう!

• まよっぽ

まよっぽ

そうですね!
    他の子より優れてるところもあるし、あまり心配しても良いことないですね😄
    なんか肩の力が抜けました✨
    私も頑張ります👍

• 6月24日
マーマママ

私も最初はなかなか言葉出ないと思っていましたが、2歳1ヵ月あたりから爆発的に喋り出しました。
今は4語文話しています。
ゴールデンウィークに実家に連れて行ったら、たくさん大人に囲まれて毎日遊んでもらっていたからから、短期間でものすごく話すように。
ほかに思い当たるのは、2ヵ月の頃から毎日欠かさず読み聞かせをしていますが、知らないうちに、今はお気に入りの絵本を暗唱できるようになっています。絵本の読み聞かせはとても効果的だと思います。

• まよっぽ

まよっぽ

4語文ですか😳
    凄いですね‼️

保育園に行きはじめたので、刺激を受けてくれたらと期待してるのですが、マイペースなもんで、上達はどうかなーって感じです(笑)

やはり絵本ですか💡
    嫌がってたので、途中で諦めてしまって、読んでなかったので反省です。
    どんな絵本を買ったら興味を持ってくれるか分からなくなってて😅
    定番物から攻めていくのがいいですかね🤔

• 6月24日
  • マーマママ

マーマママ

最初は何がハマるか分かりません!
    定番モノでも、興味ない子もいますし。それより、ママやパパが愛しい気持ちを込めて読んであげることが大事です。
    でも2歳なら「だるまさんが」や「ぴょーん!」だと楽しめると思います。

• 6月24日
  • まよっぽ

まよっぽ

なるほど。
    参考になりました😄
    ありがとうございます✨

• 6月24日
nana

宇宙語の歌可愛いですよね😆
うちも最近よく謎の歌を歌ってます。
ほとんど聞き取れないのですが、たまにわかる言葉が出てきたりして笑っちゃいます。
うちは早い方だと思いますが、ハッキリ言えない単語も多いですよ。
ジュースもむ〜とか(笑)
ミキサー車はシャーシャー車だし、フォークリフトはキーキートだし(笑)
でも今だけのことだと思って楽しんでます😄
抵抗あるかもしれませんが、のりものの名前や色はYoutubeの子ども向け動画で覚えました💦

• まよっぽ

まよっぽ

ほんと可愛いですよね😄
    得意げに歌ってたりしますよね(笑)
    私もテレビとか結構見せちゃってるんですけど、歌ばっかり覚えてる感じです。
    Youtubeも良い動画があるんですね💡調べてみます😃

• 6月24日