※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

田舎で車を一台にしようか考えています。軽を手放し、電動自転車を購入したい。都会ではないが、車が必要な状況。自転車移動経験者のアドバイスを求めています。

長くなりますが相談させてください😭

割と田舎に住んでますが、今後の為にもっと貯金をしたくて車を一台にしようか考えています。
今はミニバンと軽を一台ずつ所持してます。手放したいのは軽です。
(軽は今月も修理で65000円かかり、他にも直すところがあるので来年の車検までには買い替えないといけない状況です。)

なにせ実家が1人一台車がないと生きていけない地域だったので、自転車での移動が想像できず勇気が出ません😱
都内のような都会住みではないけど、車一台で暮らしてるよ!という方、私の背中を押してください😭

私の住んでる地域は、"駅近に住んでいて旦那さんが徒歩や自転車通勤なら一家に一台"という家が多いです。
うちは旦那が通勤に1時間半かかり、かつ職場が駅から遠い為車必須です😨(でも仕事後に飲み会があると次の日は電車➕徒歩で行ってるので、たまになら行けなくはないみたいです。)

現在の状況は
・駅まで徒歩7分
・通うことになる幼稚園までは片道2キロ(送迎バスあり)
・片道2キロ以内に総合病院、小児科、スーパー、ドラッグストア、図書館あり
・買い出しは週1回、旦那の休みにまとめ買いしてます。
・通ってるスイミングスクールは片道5キロ😱(バスあり)

そして最大の難点が、私が週3日働いている職場まで片道6キロもあることです。

最悪、雪や台風の日なんかは旦那に電車で頑張ってもらうか、私がタクシーを使うしかないかなと。
甘すぎですかね😭
でも来年買い替え、オイル交換や車検、タイヤ、保険に税金を考えたらもったいなく感じてしまって😱

私がもっと働ければ解決なんですが、
・今の職場で日数を増やすことは厳しい(相談した結果ダメでした)
・色々と融通がきくのでありがたい(急な休みなど)ので転職は考えられない
という理由から節約するなら車を手放すしかなくなりました。

長くなりましたが日頃から自転車移動されてる方🙇‍♀️
タクシーを使う頻度やタイミングなど、色々と教えていただけると嬉しいです。
ちなみに車を手放すなら、電動自転車を購入しようと思ってます。

コメント

みんみん

質問の内容把握する限り
この条件で車がないとはちょっと大変かなって思いました😂
お子さんが急に熱出したり
予期せぬ事も考えられます。
その都度タクシーを使ったり
するのは不便かなーって思います。
塾も必ずバスに乗れるとは限りませんし。←遅刻したりあった場合
確かに自家用車ってお金かかるんですよね。
今流行ってる
リースとかはどうですか?
月々1万円で2.3年とか
CM見ますがどうなんでしょう?

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    子供が熱出した場合は病院も2キロ以内に複数あるので、普通に自転車で行こうと思ってました😱
    でも胃腸炎とかだったら大変ですよね😱
    ほんとに、自転車しかない方はどうしてるのでしょうか😭

    すみません、リースは我が家にとってメリットがないので考えていません🙇‍♀️

    • 6月23日
  • みんみん

    みんみん

    そうですね😭
    真冬なんて熱出してる子供を
    自転車の後ろに乗せて行く訳ですからね😂
    余計風邪ひいちゃいそうですね( ˙꒫˙ )
    あっ。でも街中ではそれが普通なのかもです😭

    リース考えてないんですね!!
    車がないよりはいいかなって思ったので。すみませんでした😂

    • 6月23日
  • うに

    うに

    確かにそうですよね😭

    旦那が電車通勤可能なら迷わず一台にするんですが😭
    色々考えて行動しなきゃいけなくなるので、かなり不便ですよね😨

    リースは結局借り物だし、購入となっても普通に買うより高くなるので考えていませんでした。
    面倒くさがりで車の掃除とか全然しないし、毎日傷が付いてないか確認するようになるのも嫌で😱

    • 6月23日
さむさぎる

旦那様が原付通勤はどうですか?
流石に1時間半は遠いですかね、、😅

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    原付も考えました・・
    やっぱり遠いですよね😭
    そして旦那も原付乗ったことなくて怖いって言ってました🤔
    それに生身なので事故が怖いですね💦

    やっぱり車買い替えしかないですかね😱

    • 6月23日
ぴよこ

旦那さんの通勤時間って、車で1時間半ですか?
電車と徒歩で1時間半ですか?
うちはまぁまぁ便利なところに住んでます。
駅まで徒歩13分くらい。
小児科やスーパーなど生活圏はどれも徒歩15分程度。
なので車は1台です。
ちなみに旦那は、職場は車で3〜40分、でも電車と自転車(職場の最寄り駅から職場が遠いため、レンタルサイクル利用)で1時間半です。
毎日電車と自転車で行ってます。
ちなみに私は免許持ってません(笑)電動自転車使ってます😊
大阪なので雪はほとんど積もらないので自転車生活で全然困りません😊

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    旦那は車で1時間半です😭
    電車と徒歩でも1時間ちょっと〜半くらいだと思います😭
    小児科はそこまで近くないですが、うちと似ています🙏

    免許持ってないんですね🙇‍♀️
    車は乗らないならその方が絶対いいです!人間をダメにします😨笑

    私の地域も千葉なのでほとんど積もらず、台風もあまりこずです🥺
    お子さん急病のときはどうされてますか?💦
    あと、2人目産まれたら自転車乗れなくなりますが、用事は徒歩で済ませるご予定でしょうか💦

    • 6月23日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    電車と徒歩でも1時間半くらいなら、全然許容範囲ではないですか?私なら旦那には電車と徒歩で通勤してもらいます😅
    私自身は職場まで2時間電車バスを乗り継いで通勤してたので😅

    基本的には今でもそうですがベビーカー移動です。
    歩きたがりますが、とりあえず今はまだ生まれてないので歩かせたり乗せたり息子の気分です(笑)
    2人目産まれてからもしばらくは上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐にしようかなぁと思ってます🤔
    小児科もいつもベビーカーで連れて行ってます😊
    (32週までは自転車乗ってました)
    でも車があれば、雨でも子どもを少し遠くのイオンなど連れて行ってあげれるのに…とか思ってます😊
    正確に言えば「免許があれば」ですが笑
    うちは車一台が平日は家の駐車場に停めっぱなしなので笑
    旦那さんに電車と徒歩でがんばってもらってはどうですか?🤔

    • 6月23日
  • うに

    うに

    色々と質問に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    詳しくお話ししますと、今、車通勤でたくさん交通費を頂いていて😨
    旦那の会社全体で電車通勤ゼロで前例がなく、電車通勤だと定期代しか出ないだろうから恐らく給料も下がると言われたそうで😂
    なので私もそれが怖くて強く旦那に言えないのです😨😨
    なら私が体張って頑張ろう!と思ったんですが、勇気が出ず・・笑

    ベビーカーでなんでも済ませられるのは本当に羨ましいです😊
    徒歩だと近くの総合病院まで20分なんですが、許容範囲でしょうか。
    車に慣れすぎてて感覚がわかりません😭

    イオンって何で駅近にないんでしょうね!うちの地域だけでしょうか😱
    32週くらいまで自転車乗られてたんですね!すごいです🥺

    • 6月24日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    車通勤で結構交通費がもらえるんですね😳
    うちの会社とは逆です😳
    うちは車だと微々たるお金しかもらえないので、車通勤の方がデメリット多くて😅
    そうなると難しいですね💦

    個人的な感覚だと、20分までは許容範囲、それ以上は徒歩だとキツイかなぁと思います💦
    あとは坂道が多い場合は15分以内かな💦
    でも義母は車ばっかりなので、私が徒歩15分の距離を歩くというと、「えー💦遠いわ💦💦」というので感覚の違いがあるかと思います💦

    そうなんです〜イオンに行けるとだいぶ楽なのに、と何度雨の日に思ったか😂

    1人目は自転車は妊娠してから一度も乗りませんでしたが、二人目は上の子がいるからそうもいかず(笑)
    結果無事に来れてるので結果オーライというだけですが😅

    • 6月24日
  • うに

    うに


    そうなんです💦情けない話ですが、交通費にかなり助けられてます😨
    ぴよこさんのところは逆なんですね?!
    会社によって本当に違いますね、、

    私もぴよこさんのお義母さんと多分同じ感覚です😂
    私の母も車生活40年くらいなので、車一台にしようか相談したら「無理でしょ」と一言😂
    でも色々なご意見を頂けて、私の気合の問題なだけで、難しくはないかもと思えてきました!

    私は元々出不精で、車あるのにイオン行きません😭
    でも今みたいに梅雨の時期だと家にいるの苦痛ですよね😅

    やっぱりお子さん2人目となると、1人目のようにはいかないんですね💦
    1人でも大変なのに本当に本当に尊敬します✨
    元気なお子さまが無事に産まれますように✨

    • 6月24日
deleted user

うちも2台持ちでしたが、一台手放しました。
今、唯一の我が家の車は私は運転出来ない+自転車もありません💦
駅まではうにさんと同じく徒歩10分以内で電車通勤、保育園までは徒歩で行ける距離。
子どもの病院等どうしても車が必要で、夫に頼めない場合のみ実家の母に送迎をお願いしたりしているのでなんとかいけています。(滅多にありません)
買い出しは週一、夫のいる土日にまとめ買い。
うちは3歳になり、以前程子どもの病院に行くことがなくなった。
帰宅途中にドラッグストアがあり、ちょっとした買い足しなら平日も出来る。
この二点が車、自転車無しでもやっていける大きなポイントだなと思います🙆

職場まで6キロなら自転車で30分かからないくらいですよね?
全然やっていけると思います!

  • うに

    うに


    コメントありがとうございます😭
    そして実際に車を手放されたとのこと、前向きなご意見ありがたいです🙏

    私もどうしてものときは、実母に頼ろうかと思ってます💦
    ただ実母も仕事してるので曜日によりますが😅
    うちも子供の通院がほとんどなくなったからこそ、一台手放すことを考えられるのだと思います🥺

    電動自転車なら職場まで30〜40分で行けるますかね🥺
    子供の幼稚園も5、6分ほど、しかもそのまま後はまっすぐ行くだけで職場に着くので、結局私の気合次第なんです😭

    やはり一台手放して節約に繋がりましたか?💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっちり家計簿をつけていないので、どのくらいの節約かは分かりませんが、節約に繋がっていると思います!
    駐車場代、ガソリン代、保険料、税金、車検代、が要らなくなるので。
    ただ、うちは二人目はもぅ少し先で考えていますが、もし二人目を妊娠したら、自分で乗れる車が無いのは不便なのでちょっと考えないとな💦とは思っています。

    うちも実母が働いていて、頼めない時もありますが、今のところすごく困る!という事はありません☺️

    ・どうしても2台ないと困る!という場合
    ・2台あれば便利!という場合
    が、月(週)に何日あるかで考えて、以外と便利な日も少ないし、どうしても2台ないと!という日はほとんどないね、という結論になったので我が家は手放しました😊

    • 6月24日
  • うに

    うに

    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    確かに、2人目となると軽があれば絶対便利ですよね✨
    でも現状絶対に2台必要か?と言うと、うちもうーん?🤔という感じなので私も軽は手放す方向で決めました!

    現在は子供を職場の託児所に預けているので、幼稚園に入るまでは大雨のときは面倒でも徒歩➕電車➕バスで通勤がんばります🚌

    とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 6月24日
はじめてのママリ

車1台でいけるような気がします!
旦那さんに電車通勤してもらいましょう🚃🙌
うちの旦那は家から会社まで電車を使って1時間強かかりますが、毎日電車通勤してます。
家から最寄駅までは徒歩10分です。
会社の最寄駅から会社までは徒歩10分です。
我が家は車1台で生活しています😊

  • うに

    うに

    コメントありがとうございます😊

    軽は手放す方向で旦那と話し合いました🙏
    やはり2台必須か?と言うと微妙なので😊
    大雨の日が不安ですが、なんとか頑張ってます!

    • 6月24日