※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小香
子育て・グッズ

子育てが大変だったが、娘が成長し卒業式を迎え、親から離れる姿に感慨深くなるお母さんのエピソード。

カテ違いかもしれませんが…
上の子は、産むまでつわりが続き、心不全で33wで緊急帝王切開。黄疸で交換輸血、助かるか助からないか50%。助かっても重度の後遺症が出るかもと言われた。退院後よく泣く子で、抱っこじゃないとダメ。夜泣きも年長まであり、喘息で入退院を繰り返し、自分の時間どころか寝れなくてノイローゼになりそうでした。極度の人見知りで教育実習生が来て登園拒否、習い事も人見知りもあり続かず、他の子は出来てることもできないし、なんでも「ママ、ママ」で、私がいないとダメ。この子は私を苦しめる為に生まれてきたんじゃ?って思ってたくらい大変でした。本当に終わりが見えませんでした。

そんな娘が、今日、小学校の卒業式を迎えました。
久しぶりに、娘の髪の毛を編み込みしてあげました。「髪の毛縛って」「服選んで」って言ってた娘も成長して、自分で鏡を見てやるようになり、ママが全てだったのが友達優先になり、友達もたくさんできて、中学で先生や友達と別れるのが淋しくて、卒業式に大号泣していました。

本当に大変だったのに、小学校の卒業式を迎えてみたら、あっという間でした。いつの間にか少しずつ親から離れていき、今は懐かしさでいっぱいです。あの頃の私のように、本当に辛くて、イライラしたり、子供と一緒に泣いちゃうお母さん、その時は大変ですが、過ぎてみたら本当にあっという間です。まだまだ反抗期は激しくてぶつかるけど、昔みたいに「ママじゃなきゃダメ」って時期はもう一生来ないです。あまり、思い詰めないで子育てしてください。

卒園、卒業を迎えられたお母様、おめでとうございます(o^^o)

コメント

コタコーラ

なんだか涙が出ました‼︎
子育て真っ只中バッタバタの日々。
イライラしたり泣いたり怒ったり、、
怒りすぎて、寝顔見て反省したり(^_^;)

でも、ホンマ、今だけですね。
イヤイヤ期も懐かしくなるのかな⁇

今を大切にしようって改めて思いました!
ありがとうございます(o^^o)

そして、卒業おめでとうございます*\(^o^)/*

• 小香

小香

お子さん3人に妊娠中…今が1番大変な時期だと思います。
    イヤイヤ期、懐かしいですよ>_<今は反抗期ですが、イヤイヤ期より精神的なダメージは大きいです。親がどんなに子供のことを心配しても、自分や友達優先の考えで親の気持ちは伝わらないです。
    怒って泣いて…こんなに喜怒哀楽の激しい時期って、子供が小さいうちだけです!日々大変ですが、日々成長していて、長い時間を振り返ると何でも1人でできちやうようになります!

• 3月20日
もっちもちの木

今まさに、長女が「ママじゃなきゃダメ!」な時期です。
疎ましく思うことも多々あります。
でも、この時期は一生来ないと言われて、私はなんて愚かなんだと思いました。
「今」は、もう二度と来ないですよね。
娘のこと、もっと大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

そして、卒業おめでとうございます🌸

• 小香

小香

全力でママが全て、ママじゃなきゃ…本当に手がかかりますよね!今じゃ、炊事洗濯する家政婦くらいにしか思われてないのでは?と思うくらい、あの頃が懐かしく思います。
    小学6年間で身長も32cm伸びて私と同じくらいになり、とても膝の上に乗せる事なんてできません(笑)早く自立して欲しいって思ってたのに、今では淋しく思います。その時々の「今」って取り戻せない。
    この投稿をきっかけに、少しでも、ママじゃなきゃに付き合ってあげれくれたら嬉しいです😄

• 3月20日
あーちゃん~♪

まさに今の私に響く言葉で涙がでてきます!

赤ちゃん返りする長女
泣くことしかできない長男

毎日がバタバタで時間がいくらあっても足りなくて、、、

もうちょっと頑張ってみようと思えました!

卒業おめでとうございます♪

• 小香

小香

毎日お疲れ様です✨私も大変過ぎて、所々幼い頃の娘の記憶が飛んでいます。
    でも、過ぎてみたらあっという間で…そんな頃は、もう一度体験することはできません。
    子供が手が掛からなくなるって、寂しいことなんだなって、後から実感して後悔もたくさんあります。
    乗り越えちゃえば、あっという間!赤ちゃん返りか終わったら、きっと急にお姉ちゃんになりますよ(o^^o)

• 3月20日
ゆた

感動しました(>_<)

うちの子は産まれたてで、今はまだ手がかかりません。でも私が慣れてないので、なんで泣いてるのか分からない時、おしゃぶりで口封じしちゃってます(^_^;)

でもこれも今だけしか味わえないのかと思ったら、もっと向き合ってあげたいと思いました。過ぎてしまえは懐かしく感じて、本当にあっという間なんですね。

ご卒業おめでとうございます。

• 小香

小香

出産おめでとうございます✨
    新生児、何を訴えてるのかわからないですよね〜。早く喋ってお話しして〜って思っていました。今じゃ生意気なことばかり言うので、イラッとしますが(-。-;
    上の子の時、おしゃぶり、うちも大活躍してましたよ!お母さんも息抜きも大事です。
    下の子が4ヶ月、既に8kgで抱っこ大変ですが、上の子が親離れして淋しさもあり、愛おしくていっぱい抱っこしてます。新生児のままだったら幸せだなぁって思っても、あっという間に大きくなっていきます。
    これから、いろんな壁があると思いますが、乗り越えちゃえば、あっという間で、月日は待った無しに過ぎていっちゃいます。

• 3月20日
りょう

とても感動しました。
これから出産、育児ですが、頑張ろうって思いました。母は強いですね。
卒業おめでとうございます!

• 小香

小香

これからママさん生活が始まるんですね😄
    母は、強くなりますよ。
    マタニティライフも十月十日あっという間に過ぎていくように、子育ても振り返るとあっという間です。
    これからいろいろあると思いますが、後から後悔しても戻れません。「今」を大切にしてあげてくださいね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 3月20日