※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこぬ
妊活

妊活再開時期について相談です。手術後は1ヶ月性交禁止、自然流産も同様か。再妊娠したいが、いつからが良いか不安。同じ経験者の妊娠までの期間知りたい。

妊娠したものの成長せず
稽留流産の形になりました( -᷄ ω -᷅ )
手術予定でしたが手術日3日前から大量出血していて
予定日にはすくなくなってきていたことで
リスクを考え自然に出てくることを待つことに...

1度お空に帰ってもらって
また戻ってきてくれるようにと
妊活再開予定ですが
どのくらいから再開するのがいいのでしょうか?
手術だった場合は1ヶ月は性交禁止
2.3回生理が来てからとありますが
自然流産の場合も同じですかね?

気持ちとしてはまたすぐにでも妊娠したいのですが...

また同じような経験をされた方がいたら
どのくらいに次の妊娠をされたか教えてくれると嬉しいです。

コメント

ママリ

私は12月に稽留流産しました!
質問者様と同様出血があった為手術はなしで自然排出となりました!

少し塊が子宮内に残ってしまった為ピルを1ヶ月飲みました!(生理を起こすときに中を綺麗にする役割もあるそうです)そしたら綺麗になりました!

しかし2周期は避妊してねということでした!
流産したては妊娠してもまた流産になる確率が上がるそうです……

なのでそれまで子宮内をできるだけ綺麗に保つため2周期ピルを飲みました。
そして飲み終わったら自然にせいりが1回来るか動画の確認で見送ってから
妊活再開したので4ヶ月ピルを飲んで3ヶ月見送りました!
その後すぐ妊娠しましたよ🥰

にこ

初期で自然流産し、1回生理を見送ってから息子を授かりました👶✨

週数にもよると思いますが、初期で自然流産なら、先生から1回見送ってから妊活再開していいよと言われました✨

ママリ

先日稽留流産のため自然排出しました。
先生からは2.3ヶ月は妊娠しないように気をつけて!と言われました❗️

さいとうはじめ

辛いですね。不安ですよね。お身体、お大事にしてくださいね。

いつから妊活再開できるかは、流産した週数や子宮の状態にもよると思います。医師に確認するのが一番ですね。自然流産でも妊娠週数によっては2〜3回生理見送る必要あります。

私は13週の時に大量の出血と破水があり進行流産で、子宮から足が出かけてて、胎児の心拍もかなり落ちているので赤ちゃんを胎内から掻き出してもらいました。ものすごーく痛かったのを覚えてます。
その時は、妊活するなら生理を2〜3回見送ってからと言われました。
化学流産や胎嚢確認前後とかでの流産だと、生理見送らなくてもいいとか、見送る必要があったとしても1回でいいとか聞きます。

私は流産後、生理を待っている間から妊娠しやすい体づくりを心がけてました。白湯や腹巻やお風呂などで体を温めたり、葉酸と鉄のサプリ摂ったり、毎日ナッツ類を食べたり、ルイボスティー飲んだり、30分以上ウォーキングしたり。2回目の生理が終わったら仲良しし始めました。不妊外来に通い、卵胞チェックしてタイミングみてもらい、流産してから約半年後くらいに妊娠して現在に至ります。

にゃこぬさんの励みになればと思い、回答させていただきました。
どうか、にゃこぬさんに幸せがやってきますように。