※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調整に悩んでいます。寒いか暑いか見分け方や寝るときの服装についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんが暑いか寒いかって、どう見分けたらいいですか?💦
2ヶ月の男の子を育てています。新生児の頃からあせもができやすく、お医者様からは寒いくらいの格好で寝かせなさい!と言われ、着せすぎない、かけすぎないを意識しているのですが、寒いんじゃないかと心配で💦
新生児の頃は37.3度だった平熱が、最近は高くても36.8度で、若干低めなのが心配です😭寒いから体温下がってしまったのでしょうか?💦

あと特に、夜寝るときの服装やかけるものに本当に悩みます😭
室温22〜24度の時は半袖ロンパース肌着に、エイデンアンドアネイのおくるみをたたんで4重にしたものをお腹に、上から手足を覆うようにバスタオルをかけています。
21度以下のときは、コンビ肌着にエイデンアンドアネイのおくるみお腹だけ、その上にベビー布団をかけています。
これって暑すぎますか?💦
ちなみに、お腹にだけかけるのは、夜中に起きた時、泣く前に手足バタバタしてすべて蹴っ飛ばしてしまうからです💦せめてお腹だけでも暖かいようにしていたくて💦

今日は21度だし大人でも寒いので、21度以下の方で寝かせていますが、手が冷え冷えで、暑すぎ!?布団やめてタオルかけた方がいいのかな?でも布団の中の足はぬるいくらいの体温だからこのまま寝かせるか…!?と悩みます😭

皆さんの判断基準なども合わせて教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままま

足の裏で判断してました!
暖かい➕しっとり→あつい
暖かい➕さらさら→ちょうどいい
冷たい➕しっとり→ちょうどいい
冷たい➕さらさら→寒すぎ
今はおくるみなしの、布団だけで大丈夫だと思います!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!足の裏か〜!勉強になります🙄
    今は暖かくサラサラしてますが、やっぱりおくるみ暑いですよね😵私もそんな気がしてて💦
    そーっと抜いてみます!

• 6月23日
riri

夏は手足が冷たくても胴体(胸やお腹)が暖かければ大丈夫と目安にしていました🙆‍♀️
保育園やかかりつけの先生からも着せすぎのお母さんが多いと注意されることが多いですし、実際にショッピングセンターでも見かけると気になるので気をつけています💦
36.8度ならちょうど良い平熱だと思いますよ😊

布団は蹴飛ばしてしまうのでタオルを背中側へキュッキュッと挟み込むようにしてかけていました!
手足は出した方がはだけにくいです。
それでもダメなら腹巻き🤔?
頻回授乳でこまめに起きていたので、ひたすら直していた気がします😂

• みなみ

みなみ

ショッピングモールだと冷房がものすごくきいてるので、寒いかな?って心配になります😖私もけっこうかけすぎてるかもしれないです😅

うちの子よくできた子で、夜は6〜10時間寝るので心配で💦こまめに確認できればいいのですが、私が夜起きないで爆睡しちゃってるので尚更😭笑
    タオル背中に挟めば確かに大丈夫ですね🙄やってみます!

• 6月23日
  • riri

riri

冷房の効いているお店ではレッグウォーマーやエイデンアンドアネイのおくるみで調節していました😊
    生後2〜3ヶ月以降は大人より1枚少なめ、大人の男性の服装が目安です!
    私が1枚羽織ってても、パパが半袖なら半袖にしていました。笑

よく寝る子で羨ましいです😭✨
    手足は出して、はさみこむの試してみてください👍

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今は部屋が暑いときはひんやり素材のタオルケット1枚で寝てます!
寒いときはジェラピケのモコモコしたタオルケット1枚です!
パジャマは半袖半ズボンです\(^^)/

娘は真冬生まれですが、暖房無しで部屋が寒くてもベビー掛け布団にジェラピケのタオルケットくらいでした。
服装も肌着2枚にロンパースで😂
手足キンキンでもお腹と背中があったかかったら大丈夫と思っています( ¨̮ )

• みなみ

みなみ

真冬でも🙄そのくらいで大丈夫なんですね!
    私は心配しすぎてかけすぎですね〜😭あせもよくできちゃってるし💦
    モコモコ素材のタオルケットって、あのジェラピケのパジャマみたいなふわふわした生地ってことですか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ジェラピケの定番のモコモコ素材です( ¨̮ )
    今日は少し寒いのでこれ1枚だけです🙋‍♀️

• 6月23日
はち

首の後ろを触ってよく確認してました😊✨汗をかいているようだったら調整したり😆
基準は大人より1枚薄くです🙆‍♀️乳幼児突然死症候群の要因と言われている中に厚着で温めすぎもあるので気を付けていました😊

• みなみ

みなみ

今は首も汗かいてないです!
    寒いくらいがいいんですよね💦
    でもつい寒すぎないか心配になってしまいます😭

• 6月23日
ぴっぴ

大人が暑い感じるときは
赤ちゃんはそれ以上に暑い、
大人が着てる服より薄めで大丈夫だと聞いてからはその日の気温にもよりますが、最近寝るときは暑いので肌着だけで、寝るときは胴体にタオルケットをかけてあげてます😌それでも暑いときは蹴脱いでます🤣🤣

さつき

赤ちゃんの背中に手を入れて判断してみてください😊汗ばんでいるとか、冷んやりしてるとか、すごくわかりやすいです🙆🏻
赤ちゃんはうまく放熱できないので、手足はバスタオル等で覆わない方がいいと思います🙋🏻‍♀️
21度以下の時のベビー布団の厚さが分からないのでなんとも言えませんが、手足は出してあげた方が良さそうです。普段あかちゃんの手足は結構冷たいものですよ👶🏻

しま

私もたまごさんと一緒で、首筋触って確認していました。首筋が冷たかったら寒いみたいです。暖かかったらちょうどいいみたいですよ。
温め過ぎは突然死が怖かったのでかなり気をつけました。寒くて突然死はないみたいです。逆に寒かったら寝れないみたいですよ。