※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
子育て・グッズ

1歳の息子が暴力行為をして悩んでいます。力が強く、叩かれたり引っ張られたりします。パパがいない時が多く、将来を心配しています。息子の行動に対して反応がないこともあります。

1歳の息子の暴力行為に悩んでます。

10ヶ月くらいから自我が芽生え始めてから、暴力行為が見えるようになりました。
抱っこしていても、手で顔を思いっきり叩かれたり、寝かしつけの時に寝たふりをすると、髪の毛を掴まれ引っ張られて顔をあげさせたり。
1歳ながら力が強くなかなかです。

パパがいつもいれば、一喝してもらって抑止力になるかもですが、出張ばかりでほぼいません。

これから歳を重ねるに連れ、暴力が増し不良にならないか不安です。まだ物分りが乏しいだけの話なんでしょうか?今現在、叩かれたことを注意したり痛い振りをしても息子は笑っています。

コメント

NOAH〜♡

うちは1歳の女の子ですが一緒ですょ!(笑)
平気で人の顔を叩くは髪の毛引っ張るは。。。
最近はマツエクを引き抜こうと必死になってますf^_^;
まだ、力加減も分からないだろうし。。。とは思いますが、根気よく痛いことはしたらダメ!っとかを教えていくしかないのでしょうねぇ〜(笑)
いくら言ってもうちの子も満面の笑みで返してくれますが。。f^_^;

そのうち、言葉ももっと分かってきたらまっしになるかなぁ〜?!っと思います♪

  • ノンコ

    ノンコ


    コメントありがとうございます。
    女の子でもですかぁ…。
    私、イライラしちゃって…
    いつか私が手を上げそうで怖いんです…

    • 3月19日
ミイちゃん

1歳6ヵ月になる娘持ちです。
うちの子も結構力強くて、叩いたり、寝たふりすると思いっきりダイブされたり、髪引っ張られたり。となかなかのやんちゃさんです(笑)
もちろん注意すると笑ってます。

でも今は注意しても理解してないような気がするので、長い目でみて、会話がきちんと出来るようになれば、わかってもらえるのかなと思ってます。

不良とかになるのは愛情不足とか聞きますよ|ω・`)確かに不安ですが、愛情たっぷり注いで、注意していけば大丈夫なのかと思ってます( ¨̮ )

  • ノンコ

    ノンコ


    コメントありがとうございます。
    暴力的なのは、男の子だけじゃないんですね!笑
    毎日、ベタベタ時間は作ってますが…。イライラしちゃいます。

    • 3月19日
  • ミイちゃん

    ミイちゃん

    イライラわかります!
    今日もお昼寝なかなかしてくれなくて、めちゃくちゃ怒ってしまいました(;´Д`)
    いつも寝顔みて反省してますm(_ _)m

    • 3月19日
ROSE☆berry

うちも一緒ですよ〜!
毎日かなり痛い事
されまくってます(^^;;
まだ力のさじ加減が
わからないだろうし
今は我慢してます(・・;)
注意してもまだ理解できる
歳ではないですもんね。

お子さんは
遊んでるだけなので
そのまま不良になる事は
ないと思いますよ!
ただかまってもらいたい
だけなんだと思います☆

ハイハイ

うちもやられてます。力強いですよね。
きっと本人は痛めつけようと暴力振るってる訳じゃなくて、遊びのつもりなんでしょうね。寝るときも、まだ寝たくなくてママを起こそうと本人なりに必死なんでしょう。

たぶん怒っても、なんで怒られてるかまだわからないような気がするし、怒ることでかまってもらえると思って余計やるようになるかもです。

抱っこのときは「痛いからやめて」と静かに言って下ろして、手を叩かせたり他の遊びを促すとか、寝かしつけのときまだ寝たくなさそうなら1回起きて少し遊んでからまた寝かせるか、ママは座った状態で寝かしつけするとかはどうでしょう。

これから大きくなると、戦隊ごっことかしてもっとやんちゃになっていくとは思いますが、可愛がってさえいれば不良にはならないと思いますよ。

ちなみにうちの子はたまに噛むことがあるのですが、噛むことだけはやめて欲しいので、噛んだときは「痛いから噛みません」と低い声で一言だけ言い、笑っていても泣いてもしばらく相手をしません。怒るときはくどくど言うよりも、相手しないのが一番です。