※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、乳歯が生える前からの歯磨きトレーニングについて相談です。皆さんは歯が生え始める前に何を使っていますか?

4ヶ月検診で、乳歯が生え始める前から歯磨きトレーニング⁈をしましょうと話がありました。

最初は先端がシリコン製のもので、のど付き防止のものが良いと言われたのですが、歯が生え始める前、皆さん何を使っていますか??

コメント

りょうか

ガーゼハンカチで拭いてました。
ですが嫌がるので、早めに仰向けで慣れさせると楽だったなーと後悔してます。

• あやたんママ

あやたんママ

ガーゼハンカチで歯茎を拭くんですか??
    濡らしたものですか?

• 3月21日
  • りょうか

りょうか

濡らしたガーゼハンカチです。

• 3月22日
  • あやたんママ

あやたんママ

ありがとうございます‼︎やってみます。

• 3月23日
♪くみ♪

私は区の歯科衛生士さんから、3ヶ月頃から濡れたガーゼで口の中を拭いて下さいと言われました。
乳歯が生えても数ヵ月はガーゼで拭く程度で大丈夫と言われましたよ。
ちなみに毎日ではなく1日おきで大丈夫とありました。

• あやたんママ

あやたんママ

そんな前から😱
    何もケアしてあげてないです...
    いまからでも大丈夫ですかね。
    地域によってというか、保健師さんによって指導内容が違いますよね💦

• 3月21日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

私もうちの子が5ヶ月になった時に聞きました。
    早い方が良いようですが、今からでも大丈夫と言われましたよ(^_^)
    確かに地域とか、人によって指導内容が違うこと多いですよね~私が聞いたのは歯科衛生士さんだったので、保健師さんとはまた違うのかもしれないですね。
    早めにやることで、お口の清潔だけでなく、今後の歯磨きも抵抗なく嫌がりにくくなるらしいです。
    ちなみに、余談ですが2歳までには一度歯科検診に行った方が良いと言われました。

• 3月21日