※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園について教えてください。3歳からのこども園に転園するか、5歳から転園するか悩んでいます。3歳からの手続きや校区について教えてください。

大分市の方!

保育園から幼稚園の転園について教えてください。
今は認可保育園に通ってます。
今年2歳の歳なのですが、近くにある幼稚園は3歳からのこども園?です。
認可のこども園は校区とかが関係するのでしょうか?
また3歳からこども園に転園するか5歳から転園するか悩んでます。
3歳から転園の場合、どんな流れで手続きするのでしょうか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

♡

校区関係ないですよー。
3歳からの方が良いと私は思います🤔
5歳だと年長ってことですよね?
5歳だと進級児がいるから募集人数が少なくなり入りにくいかな?と思います。
うちも4歳からこども園に入れましたが、3歳から入っている進級児がいるので、4歳の募集枠はわずかでした💦
こども園の1号認定で入れるのは、園に直接申し込みます。二号認定だと保育園と変わらず市役所で点数順に入れます。

• みつ

みつ

やっぱりはいるなら3歳ですね!
    詳しくありがとうございます!

• 6月24日
える

私も転園考えてて先日市役所相談に行きました。
認可保育園からこども園なら、普通の保育園の申し込みと同じ手続きです。
4月転園なら11月ごろ、それ以外なら前月…です。
点数計算も同じなので、空いてれば入れる、て感じですが…ただでさえ大分市は保育園厳しいので、難しいかもしれないとは言われました…。
でも、入れなかったらそのまま今の認可保育園に通えるそうですよ!

• みつ

みつ

詳しくありがとうございます!!!
    とりあえず市役所ですね……落ちても今のところにそのまま通えるならよかったです✨

• 6月24日