※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

28日で生後4ヶ月になる姪っ子の事です。見た目は、ガリガリまではいかな…

28日で生後4ヶ月になる姪っ子の事です。
見た目は、ガリガリまではいかないですが、かなり細いです。
ミルク育児です。

妹にミルクの量を聞いたら、180を1日に4回あげているそうです。

私の娘と1ヶ月ちょいの差なのですが、娘の4ヶ月の時はそんなに少なくなかったのですが、姪っ子は大丈夫なのでしょうか。。
来月4ヶ月検診があるそうなので、保健師さんに見てもらう機会はあるのですが、なんだか心配になってしまいます。
ずーっと泣いてるし、ミルクが足りてないのかな?と感じたのですが。

怒られてしまうので妹には言っていませんが。

生後4ヶ月頃のお子さんをお持ちの方、ミルクの量と回数、どんな感じですか?

コメント

a...

姪っ子の時は200を5回くらいあげてた気がします。でもその子によって違いますもんね💦泣いてるなら足りてないかもしれないって思っちゃいますね。

• ma--

ma--

そうなんですよね。。
    その子によって違うんですけど、、、生後4ヶ月で1日に4回っていう事に違和感を感じてしまって。。
    私も200を5回あげているのですが、回数がやはり4回だと少ない気がして。。
    何かあれば来月の検診で言われるとは思いますが😭
    そこまで泣いているなら、解決策というか、泣かなくなるまでもう少し色々と試してみたらいいのになーと感じてしまって😢
    ご回答ありがとうございます★

• 6月23日
こたまま

180を5回あげてます!
時間が空いたりしてヤバい4回で終わっちゃうかもって時もありますが5回は飲ませるようにしてます(;ω;)
ちなみに今日も4回目が21時前でもう寝ちゃってますが0時までに起こして飲ませます!(;ω;)

• ma--

ma--

4回で終わる日もあるのですね、少し安心しました。体重も全く測っていないようで、成長曲線を見ることも出来ず、姪っ子がすこし心配ですが、もう少し様子を見てみます。

• 6月24日
yobo

完ミの息子、4カ月半も過ぎても140を頑張って5回ですよ〜
その子の成長は十人十色と小児科医から言われました。
細くは見えませんが、ムチムチではないですけど、その分身長が伸びてます。
泣いてる理由が必ずしもミルクとは限らないと思いますよ〜
4カ月健診でちゃんと診断してくれると思いますよ。
うちの息子よりずっと飲む量が多いのでうらやましいぐらいですよ〜

• ma--

ma--

十人十色と言われてしまうと、こちらも理解はしていますし何も言えなくなりますが、、、私が気になったのは回数です。量が少なくても回数が5回ならわかる気がします。4回って、離乳食始まった頃の回数なので心配になりました。
    考え方はそれこそ十人十色ですね。

• 6月24日
ぽんぽん

うちの娘はめっちゃ少ないです😭
90を4回です。
180飲めていれば十分です!
私もこの前保健師さんに相談
しましたが、4ヶ月だと160~200
くらいらしいです。
娘は少なすぎるので心配しているの
ですが、今のところ少しづつでも
体重増えているから体重が減ったら
いけないけど、増えているなら、
大丈夫みたいです。
姪っ子ちゃんは体重増えてますか?

• ma--

ma--

90で4回ですか😳
    姪っ子を心配していましたがすこし安心しました。
    160〜200という事ですが、回数は何回ですか?

体重ですが、、、私もそれを知りたくて聞いたら、全く測っていないと言われました😱
    体重が分からないと、増えているのかも分からずに心配になっています。
    来月4ヶ月検診があるそうなので大丈夫だと思いますが、増えていることを祈ります。。

• 6月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

回数もその子その子によって
    バラバラだと言っていました!
    1回に多い量を何回も飲んでも
    体重増えない子もいるし、
    少ない量を少ない回数しか
    飲まない子でも体重増える子も
    いるし、飲む量や回数より、
    成長しているかしていないかが
    大切だからと言ってもらえて、
    飲む量が少ないし回数も少ない
    けどそう言ってもらえて少し
    安心しました😊
    けと、やっぱり周りの子に
    比べて体重はだいぶ少ないので
    それは気になりますが、、、
    頭囲も小さすぎて大きい専門病院で
    CT検査してもらう予定です😭

• 6月24日

ミルク量は体重によります。うちは4.1kgなので120mlを6回です。4ヶ月ちょうどの時は3.7kgでした。
もちろん細いというか生まれつきガリガリではあったのですが、胃が小さいためたくさん飲むことができず、フォローアップ外来で相談しながらやっています。