※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

熱性痙攣の対処法と症状について教えてください。病院への連れて行き方も知りたいです。息子が高熱で心配です。

熱性痙攣になった場合の対処法って何ですか??
ちなみにどんな感じの症状なんでしょうか。
また、その際すぐに病院に連れて行くべきですか?

息子が今高熱なので、もしなった場合テンパってしまうと思うので質問させていただきました!

コメント

a...

*いつから始まっていつ落ち着いたか
*氷を脇の下に入れて少しでも熱を下げる
*横向きに寝かせる
とかを息子が熱性痙攣を起こした際は偶然居合わせた元看護師の方が処置して下さいました。息子は出先だったので救急車を呼ばれました。でもとりあえず受診していいと思いますよ。安心をする意味でも💦

Mii

息子が11ヶ月の時になりました
40度位の高熱が出て夜の21時位にいきなり目が上を向きブルブルと震えて呼吸も上手くできていない感じでした。
私も初めての事だったので死んじゃうんじゃないかと思ってとにかく怖くてどうしていいか分からず救急車を呼んで病院に行きました。
でも座薬を貰い夜中に帰ってきました

さとぽよ。

GWに息子がなりました。

初めての熱、初めてのけいれん、白目を向きました。
死んじゃう❗️って思って救急車呼びました。
救急隊来たら、嘔吐まで。。初めてだらけでした。

病院で熱性けいれんと言われました。
一生に1度なるかならないかみたいです。
もし、48時間以内にまたなったら、この先熱が出ると病気の可能性があるとも説明受けました。

4時間ほど病院にいてそのあと家に帰宅し、熱はありましたが2日くらいで熱がなくなり、普通の生活を送っています。

しかし、また熱性けいれんしたら救急車呼んでくださいと言われました。

ゆりちゃん

何分発作おかしたか
どんな感じだったのか
いけたら
携帯で動画撮って、救急隊員
の方にみせるのが
いいみたいですよ╭( ๐_๐)╮❤
お大事にしてくださいね😢

あこ

対処法は服をゆるくしてあげることと嘔吐物がつまらないようにすることですかね。痙攣中は揺すったりせずに左右対称に痙攣してるのかと痙攣している時間を確認してと言われました!
はじめて熱性痙攣になったときは死んでしまうんじゃないかってくらい衝撃的だったのですぐに救急車を呼んでしまいました😱
痙攣の状況次第では救急車を呼んだほうがいい場合もありますし、もしそうなったらすぐに病院等に連絡して指示を仰ぐのが1番かなと思います!

する余裕があればですが..
・始まった時間、何分間続いたか
・嘔吐が詰まらないように横向きに
・どんなけいれんだったか(白目むいてたとか、黒目が右に寄ってたとか、片方だけ痙攣してたとか)→ムービー撮っておくと分かりやすい
・10分以上続くなら救急車
・痙攣がおさまった後、意識があるか

びっくりしますし、10分たたずに
救急車呼ぶ方も多いと思いますよ😊

suzu

あまり詳しくないのですが、、
『名前を呼んだり、声をかけたらだめ』
『ゆさぶったりしない』
『何分痙攣が続いたかはかる』
『すぐ救急車を呼ぶ』
『口などに布を入れるのは間違いで、入れてはいけない』というのをきいたことあります。
自分の子供がもし痙攣になったら私もパニックなりそうなのでおきもちわかります。。😫😫😫

おちび☆

子供が熱性けいれんを起こしたことがあります。
名前を呼んでも反応せず、焦点が合わず、
手足がピーンと伸びていました。

上の子の時は救急車を呼んで、
下の子の時は救急病院へ走りました。
初めて起こしたので、問題がないか
念のため診てもらいたかったので。

・けいれんが始まった時間
・けいれんが始まって何分ぐらいで落ち着いたか
・両手両足だったか、片方ならどちらか
病院で聞かれたことはこれぐらいだったかと思います。

ryumachiji

熱性けいれんは高熱がでて、熱が下がり始めるタイミングで起こる事が多いと聞きました!
上がっている途中で無理に下げようとはしなくてもよいと私は教わりました!
けいれんはみたことも無いような顔つきになり、目の焦点があわなくなり、全身が硬くなります。その間は呼吸もしていない事が多いです。
対処法としては
嘔吐する可能性があるので、顔、体を横に向ける。
(指を突っ込んだりはしない)
無理に叩いたり、呼びかけたりせず落ち着くのを待つ
何分間のけいれんか時間をはかる。

5分以上続く場合は即救急車を呼ぶ。

5分以内のけいれんであれば、けいれんが落ち着いたあときっとぐったりとし、眠り始めると思うので、病院に連絡して受診する。(夜間でも)

もし、可能ならけいれんの様子を動画で撮っておくと診断の役に立つ事がありますがはじめてだと無理だと思いますが…

初めてだとやはりパニックになってしまうので救急車を呼んでもいいと思います!