※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

白湯や果汁をあげる時期と方法について相談されています。最近、家族から「あげなくていいの?」と言われることがあるそうです。

みなさん子どもに白湯や果汁などをあげ始める時期はいつでしたか?そしてそれをあげるときは哺乳瓶でしたか?ストローのついたマグみたいなやつでしたか?
最近実母や義母に白湯とかあげなくていいの?とよく言われます。。。

コメント

けんごママ♡

白湯も果汁もあげたことないです😓
離乳食二回食くらいからマグのストローで麦茶飲ませたくらいですかね😋

• あさまる

あさまる

お風呂あがりに白湯!とか一昔前ですよね…水分は母乳で足りてるだろうし、ストローの練習のために何か飲ませてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月20日

ルイボスティーを3ヶ月の頃くらいから飲ましていて、最初はかなり薄めてました。お白湯も1ヶ月頃にあげたこともあります。

哺乳瓶が嫌いなので、スポイトやスプーンで少しずつあげてます!

• あさまる

あさまる

ルイボスティー飲ませれるんですね!
    母乳以外の水分を飲ませるタイミングがよく分からなくて…お風呂あがりとかお散歩の帰りとかですか?

• 3月20日
miyu22

先週ぐらいからお風呂後に麦茶を薄めたものをスプーンであげてます(*^^*)

• あさまる

あさまる

うちお風呂あがりはすぐ授乳で寝かしつけなんですよね…ストローの練習のためにそろそろ麦茶とか飲ませようと思うんですがタイミングがよく分からなくて💦

• 3月20日

お風呂後は毎回哺乳瓶で白湯を飲ませています。
最近暖かくなってきたのでお散歩や長時間の外出の時は薄めた麦茶を哺乳瓶で飲ませています!

• あさまる

あさまる

なるほど!やっぱりお風呂あがりとかお散歩のときなんですね!麦茶や白湯を飲ませることで母乳の間隔あいたりするんですか?

• 3月20日

退会ユーザー

うちは母乳ではなくミルクですが白湯や麦茶を飲ませても3時間おきにミルク飲んでますよ\(^o^)/

• 3月20日
  • あさまる

あさまる

そうなんですね\(^o^)/たぷたぷに飲ませるわけじゃないからミルクに影響はないのか♫ありがとうございます‼︎

• 3月20日
ままり

うちは母乳なので白湯は飲ませてません。昔の人は白湯ってよく言いますよね(笑)麦茶はスプーンで少し飲ませてます。

• あさまる

あさまる

やっぱり一昔前ですよね、白湯を飲ませなきゃっていうのは!笑
    うちもストローの練習で麦茶始めてみようと思います!

• 3月20日
ひーこ1011

白湯は4ヶ月頃からスプーンの練習を兼ねてお風呂上がりに飲ませてました☆

果汁は、甘い味を覚えちゃうと他の飲み物受け付けなくなるから、あげない方が良い。と保健センターで言われて、麦茶や白湯が飲めるようになるまでは与えませんでしたf^_^;
果物も、おかゆとか野菜食べなくなるからおかゆとかをちゃんと食べられるようになるまではあげないでねって栄養士さんから言われてます!

麦茶は離乳食始めてからあげ始めました。
うちは、今は主な水分源は麦茶です☆
テテオf^_^;シリーズ買いして、乳首→スパウト→ストローの順にステップアップして飲ませました☆

• あさまる

あさまる

かなりためになる情報たくさんありがとうございます!知らないことがたくさんありました!やっぱりストローの前にスパウト挟んだ方がいいですかね…検討してみます!

• 3月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

とりあえずストローは絶対使うので、ストロー買ってみて、ダメだったらスパウトに戻る。とかでも良いと思います(◍•ᴗ•◍)
    もしストローで飲めるならスパウトは余分な買い物になるし…f^_^;

• 3月20日
  • あさまる

あさまる

なるほど!確かにそうですね(^^)ほんと、ありがとうございます✨

• 3月20日
みや。

5ヶ月半ぐらいから、スプーンとストローで白湯と麦茶をあげてました。
水分補給というより、スプーンとストローの練習として。

昔は今と粉ミルクの成分が違っていたので、白湯を飲ませないと胃腸に負担がかかるって言われてたらしいですよ。

果汁は今はむしろ甘いものを覚えてしまうと離乳食が進まなくなるから、飲ませない方が良いと言われてますね。(^^;

• あさまる

あさまる

白湯を飲ませなきゃっていうのはそういう理由があったんですね…なるほど〜!果汁も今の月齢であげることにメリットなさそうなのでしばらくあげないことにします!うちも水分補給というよりストローの練習で麦茶などあげてみることにします\(^o^)/

• 3月20日
かずりゅう

白湯は産まれて入院中でもあげていました!!!
哺乳瓶でです!!!
今はストローで麦茶をあげています!!!

果汁は虫歯の原因にもなるし胃への負担が多いのでもう少し先でもいいと思います(*´ω`*)
この間予防接種のときに言われました!!!

• あさまる

あさまる

産まれてすぐから白湯あげられてたんですね!うちもストローの練習がてらあげてみることにします!果汁はまだ先ですね(^^)ありがとうございます(^^)

• 3月20日