※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産準備で悩んでいます。①バスタオルは何枚買えばいい?ガーゼ生地と普通のタオル生地どちらがいい?②寝具の買い足しは必要?シーツや枕カバー、防水シーツは買うべき?タオルケットとおくるみは何枚あればいい?

質問です!最近出産準備していて、毎日いろいろな疑問が湧き、検索魔になってる初マタです😅💦

二つ質問なのですが、、

①バスタオルについて
ベビー用のバスタオルは準備しましたか?また準備した皆様はガーゼ生地と、普通のタオル生地どちらでしたか?何枚くらい準備しましたか?
今手持ちのものが一枚で、ベビー用ではないけれどお祝いでいただいた大人でも使えるもの普通のタオル生地のものです。なんとなく自分たちが使ってたお古は使いたくないので、あと数枚買い足そうと思うのですが、生地に悩んでます、、。また、何枚買おうかも悩んでます。

②寝具の買い足しについて
ベビー布団セットを購入しました!それぞれもちろん一枚ずつ付いているわけなのですが、シーツや枕カバー、防水シーツの替えは購入しておいた方がいいでしょうか?それとも洗濯している間だけバスタオル敷いて寝かせれば替えはいらないかなぁ、、などいろいろ考えています。また、夏生まれなので一応タオルケットとおくるみを一枚ずつを買って布団が暑い時はそれをかけようとおもうのですが、それも何枚かあったほうがいいですか?💦

出産後ももちろん買い足せますが、正直家族に頼むより自分で買いたい派なので笑、必要ならなるべく産まれる前に準備したいと思ってます。もしよければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ

①用意してません!大人と同じです。
よりキレイめなものを赤ちゃんに、古いものを大人が使うようにしてました🥰
梅雨時乾きにくいのもあるでしょうから、全部で3枚あれば安心じゃないでしょうか?
また、沐浴後のバスタオルであれば、普通にタオル用でいいと思います。
汗ふきだったらガーゼがいいですが…お風呂の上がり湯をふくには物足りないかと😳💦

②選択している間バスタオルでもいいと思えるなら、バスタオルでいいと思います!
個人的にはスリーパーがおすすめです🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます!今一枚あるので2枚くらい普通のバスタオルを買い足しておこうと思います😊シーツ系は今の段階では買うのやめておこうと思いました!

• 6月25日
ここみん

①バスタオルは表がガーゼで裏がタオル生地のものをお祝いでいただいたので専用で使ってました。
新品があれば普通のタオル生地でも大丈夫だと思います。
ガーゼはすぐ乾くので、タオルの上に乗せて毎日お洗濯でも大丈夫でした。
うちの娘は2月生まれです。

②シーツは洗い替えいらないかと。
我が家はベビー布団、結局使わなかったです。
完母乳だったので添い寝でしか寝てくれず...😓
バスタオル多目にあれば代用できます。
後で必要に応じて買い足す方がムダがないかな。
ただ、防水シーツは保育園のお昼布団で使えたので2枚でも大丈夫でした。

• ままり

ままり

ガーゼ&タオル生地はいいですね!それも探してみようかな、、。シーツの洗い替えはまた必要と思ったら買うことにします😊

• 6月25日

①赤ちゃん用と自分達用は分けました!
ガーゼだとびちゃびちゃになるので普通の生地で柔らかめのを選びました😌
雨でなかなか乾かなくても大丈夫なように3枚用意しました!

②寝具の洗い替えは買わなかったです!(元々シーツ2枚入ってましたが...)
リビングで使ってたごろ寝マットのシーツは1枚しか買ってなかったので、洗って乾くまではバスタオル敷いてました!
ベビー布団は使う期間短いので、わざわざ洗い替えを買わなくてもいいと思いますよ!

退会ユーザー

おくるみは必要ないと思います。
    息子は5月生まれですが暑かったのと包まれるのが嫌いで、掛け物みたいな感じでしか使ったことないです😂
    タオルケットで十分ですよ😌

• 6月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!ガーゼだけだとびちゃびちゃになるのですね💦大人でもそうですからそうですよね💦普通のバスタオル2枚くらい買い足しておこうと思います😊
    シーツ類の洗い替えもやめておきます😊

• 6月25日
  • ままり

ままり

そしておくるみ、つい可愛くて何枚も買ってしまいそうになりますが包まれるの嫌、とかそういう場合もあるんですね💦これもまた様子を見て買い足そうと思います😅

• 6月25日

①表ガーゼ生地、裏タオル生地のバスタオル3枚新品用意してました!
②吐き戻しで汚すことも多かったので、バスタオル(①とは別の普通のタオル生地)やおくるみをシーツがわりに敷いてました☺️

• ままり

ままり

普通のバスタオルにしようかなと今思ってますが、ガーゼ&タオル地のものも探してみます!気持ち良さそう、、。
    シーツ類は買わずにバスタオル等で代用しながら使いたいと思います😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

バスタオルは何枚か買いましたよ!お風呂上がりや寒いとき、どこかに横にするときなどいろいろ使えるので!ガーゼ生地と普通のどちらも!

防水シーツだけ2枚買いました!

• ままり

ままり

やはりバスタオルは重宝しそうですね!大きくなってからも使えますしね!何枚か買い足そうと思います😊シーツは様子をみて増やそうと思います!

• 6月25日
S mama

①3枚(普通のタオル)程度用意しました

結局用意したけど今は大人と同じタオル使っているのであまり意味なかったなと思います😅たまたま大人用のタオルがゴワゴワで買い替えたかったので買ったタイミングで一緒にしました✨

② 買わなくていいと思います

家にあるもので結構代用出来るので洗濯中はそこで寝かしてました!ベビー布団もすぐに使えなくなったので買うと勿体ない気もします😭

ガーゼ生地のおくるみは2ヶ月程まで使いましたが結局足で蹴飛ばしてしまうのであまり使わず大判のバスタオル生地のもので今でも夏は寝かせています☺️

• ままり

ままり

たしかに私も最初は用意して、結局途中から大人のバスタオル使っちゃいそうです笑まぁそれはそれでいいですね💦私も何枚か用意しようと思います!布団関係はやめておくことにしました😊おくるみついついネットで調べると可愛くて、、でも様子を見て買い足そうと思います😊

• 6月25日
ままり

①バスタオルはベビー用のを2枚買いました!普通のタオル地ですが、ふわふわの肌に優しそうなやつにしました😊今のところ2枚で間に合ってます!
頭入れるところがあるのだと髪の毛拭きやすくて便利です✨

②シーツは2枚、防水シーツは1枚買いました!枕は使ってません💦
ガーゼのおくるみを出産祝いでいっぱい頂いたので、それをシーツの代わりにして毎日変えてます!
タオルケットやおくるみはひとつずつあればまずは十分かなと思います。

やっぱり準備は最低限にして、必要なら買い足す方がいいと思います!
旦那さんに赤ちゃん見てもらって買いに行くのも気分転換になっていいですよ🙌

• ままり

ままり

私も買うならふわふわの買ってあげたいなーと思ってます!頭入れるところがあるっていうのはフード付きみたいなやつですか?一枚はそれを買おうかな、、
    シーツ系はやめておこうと思います!たしかに生まれてからもいろいろ買い足したくなりそうです😊タオルケット、おくるみも一つずつあるのでそれで様子みます!

• 6月25日
とっちママ

①バスタオルはタオル生地で西松屋などで3枚、今治タオル2枚の計5枚用意しました。
②夜中オムツ替えで汚れたり、漏れたりでサッと変えれるよう洗い替えも含め防水シーツ2枚、シーツ2枚は買いました👌🏻
毎日洗いたいので最低でもこれくらいいりました😊

• ままり

ままり

やはり今治タオルは良さそうですね!私も今治で買おうかなと思っています。シーツ系は様子を見て買い足してみます!ありがとうございました😊

• 6月25日
ポレポレ

バスタオルは、0才の頃は表がタオル生地で、裏がガーゼになっているものを使ってました😊あと無撚糸のものなど、柔らかいタオルも使ってました😊個人的にお風呂用のバスタオルはそんなに枚数なくてもいいのかなと。
お風呂以外の用途で(シーツ代わりにひいたり、タオルケット代わりにしたり)バスタオルを使うことがあったので、他に3枚くらい用意しました。

寝具のシーツ、防水シーツ類は私は替えを買いませんでした。もちろんあった方が便利だったと思いますが、洗ってる間はバスタオルなどで何とかなりました😊
おくるみは、流行りのガーゼタイプのものを使っていますが、未だに使ってます😆何にでも使えるので私は3枚持ってます。(リビング用、寝室用、洗い替え用)バスタオルとしても、タオルケットにも、防寒用にも、日よけにサッとかけることもできます。何より息子がお気に入りで、寝る時は必ず握りしめています😂

• ままり

ままり

バスタオル、ガーゼ&タオル地も良さそうですね!探してみます。柔らかい方が赤ちゃんにはよさそうですね👶私も2.3枚買い足そうと思います。

シーツ類はあまり必要ないという方が多かったので様子見て買い足します!バスタオルは万能ですね!

息子さんはおくるみお気に入りだったんですねー!私も赤ちゃんの様子見ておくるみは買い足そうと思います😊

• 6月25日
マリ

①バスタオルは子供用に4枚普通のタオル地のものを買いました。
②寝具は敷・掛布団・敷掛布団のシーツ・防水シーツ・枕・枕カバーがセットのものを買いましたが、未だに防水シーツと枕は使ってません💦なので敷・掛布団の替えシーツのみ別で購入しました。
ガーゼのおくるみとタオルケット、もしくはガーゼケット2枚もあれば足りると思います😄最初はちょこちょこと子供が寝てる間に洗濯など出来ると思うので洗い替えも必要だなと感じれば買い足せば良いので必要最低限の物で足りると思いますよ😊

• ままり

ままり

使わないものもあるんですね💦今タオルケット、おくるみは1枚ずつあるので、普通のバスタオルだけ何枚か買い足してみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月25日