※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおすわりできず、座りたがらない様子です。成長のペースが心配で相談しています。

生後8ヶ月の娘がいます。
ゆっくりめの成長で、まだおすわりができません。
というか、座らせようとすると膝をピーンと伸ばして嫌がって座りません。
膝の上とかだと座るんですが…
どこか悪いんですかね(><)?ただ座りたくないだけなのでしょうか…
ずりバイはなかなか前に進まず、ハイハイつたい立ちなんて夢のまた夢なんですが、8ヶ月でまだおすわり出来なくてもいつかは出来ますかね…
初めての子なので成長速度が分かりません(><)

コメント

橘♡

8ヵ月なら出来ない子結構いますよ
ある日突然急にできるようになります
座りたくないだけって言うのはあると思います
自分のペース崩されるのが嫌な子なのかもしれませんね
1歳なってもおすわり出来なかったら1度見せてもいいと思います
それで、なんでもなければママも安心すると思うし

• KKS

KKS

コメントありがとうございます!
    突然できるようになるんですね( °_° )!
    あまり座るのが好きじゃないみたいです。
    気が楽になりました。ありがとうございます!

• 3月20日
たんたん。

8ヵ月なら全然大丈夫ですよ!うちの子なんて10ヵ月でしたよ!笑
首が座るの本当に遅くて…😭
その子にあった成長がありますから見守ってください♡そのうち今の姿なんてあっという間に見れなくなりますよー!赤ちゃんの姿を長くみせてくれるなんて親孝行ですよ♡

• KKS

KKS

うちの子も10ヶ月くらいに座るようになるかな?
    そうですよね、今の姿を堪能します♡
    気が楽になりました!
    ありがとうございます(∩´∀`∩)

• 3月20日
o-Paruru

うちの息子も、まだ、おすわりできてません💦💦
ずり
なぜか、おしゃぶりしながらずりばいしようとするので、なかなか前には進まないです💦💦

• o-Paruru

o-Paruru

回りの子と、比べると、かなりうちの息子は頭が大きく、ずりばいする時は、頭もずりずりしながら、前に進もうとしてますが、進まず😅進んでも少しだけ。
    早くおすわり見たいですね。ハイハイもみたいですが、目が離せなくなるので、ゲージを買わなくてはいけないのかなと思っています。

• 3月19日
  • KKS

KKS

おしゃぶりしながらってなかなか器用ですね(^_^)ノ
    ハイハイら遅い方がいい!大変だから!ってよく聞きますよね!
    おすわりしてパチパチとかいつかしてくれるのかな…
    今の姿もしっかり見ておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月20日
むっちゃんまま

前に外に出ると抱っこからおりたくなくて地面に足をつけない子をみたことがあります!わら
ままにくっついているのが安心するんですね(*^^*)いずれ一人で何でもやるようになります◎

うちの子もまだ安定しませんよ!
25日で9ヶ月ですが一週間ほど前に寝返りができるようになったぐらいです◎長い目でみていきましょう♪

• KKS

KKS

うちの子は寝返り返り覚えてからころころするのが楽しくて仕方ないみたいです(^_^;)
    長い目で見ていくべきですね(^^)
    ありがとうございます!

• 3月20日
ras*

うちも同じ感じです!
ピーンと伸ばすのは、立ちたいのかな?とも思ってみたり…
最近ようやくズリバイで前にすすめるようになったのですが、まだまだ思うように動けなくて唸っています笑

同じ月齢の子と比べてしまいがちですが、ゆっくりでも成長しているので見守っていきたいと思います♬

と、自分にも言い聞かせています笑

• KKS

KKS

同じ方いらっしゃってうちの子だけじゃないんだーっ!って安心しました!
    私も同じように言い聞かせてます。笑
    人それぞれですよね!
    ありがとうございます(^_^)ノ

• 3月20日
うぇみ

うちもまだですよー
そのうち座ります。
寝てる方がかわいいからいっかなーって思って見てます♡

• KKS

KKS

そのうちいつかは座りますよね(^^)
    寝返りばっかりしてるのも楽しいですし、今の姿を堪能します!
    ありがとうございます!

• 3月20日
ゆきねこ

私の子もお座り、ズリバイ出来ません(笑)
周りではハイハイしている子もいるのでびっくりしますよね(笑)

1歳までに出来れば問題ないですよ!
ある日突然出来るようになります。ほんとに突然、昨日出来なかったのが次の日出来るようになったとか(;´д`)

• KKS

KKS

同じ日に生まれた子がおすわりでパチパチ、ハイハイまでしてるのでびっくりしました( °_° )
    突然できるようになるんですね…!
    長い目で見ていこうと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 3月20日
ローリー

私自身なのですが、本当にデブデブの子だったようで、体が重かったから8ヶ月で寝返りすらしなかったようです。
でも10ヶ月でやる気スイッチが入ったらしく、1才になる前に歩けたとか;^_^A

• KKS

KKS

そうなんですね(*´艸`)
    どこでやる気スイッチ入るかわからないですねー!笑
    ありがとうございます!

• 3月20日
mqmq♡

うちの子もまだお座りもハイハイも全くできません󾭛心配になりますよね(><)私も不安になり何度かママリで相談してました!(笑)
てゆうかウチの子は寝返りもまだ微妙な感じです󾭛ほんとマイペース過ぎるくらい(>_<;)(笑)
体重も軽くて小柄なのに何でだろうと思ってます(>_<;)

• KKS

KKS

うちの子も7kgくらいしかなくて、成長曲線ギリギリです(><)
    人それぞれのペースがあるんでしょうね(^^)
    長い目で見守って行こうと思います。
    来月から保育園なので、保育園で色々みて学んできてくれるかなー?と期待しつつ…笑
    ありがとうございます!

• 3月20日
シャオチュン

うちの子最近やっとお座りが安定しました。
一週間くらいの間でいきなりふらつかなくなって座れるようになったので、K.0000さんのお子さんも出来るようになる時はあっと間ですよ(^_^)
ちなみにうちの子も頭大きめで、首すわりも6カ月くらいでした。まだズリバイもしそうでしません💦
子育て支援センターとかで同じ月齢の子をみると、たいていハイハイしてたりして羨ましかったり少し焦りますが、これがうちの子のペースなんだと気にしないようにしてます😊
それに今くらいの時期は成長過程に差が出やすいらしいです!
一度できるようになると、できなかった時には戻れないので、その時々お子さんの様子を目に焼き付けて子育て楽しみましょう🙌✨

• KKS

KKS

できる時はあっという間なんですね(^^)
    同じ月齢の子がハイハイおすわりしててびっくりするんですが、うちの子はうちの子のペースがあるんでしょうね(∩´∀`∩)

出来なかった時には戻れない、そうですよね!!
    あたたかいお言葉ありがとうございます(ToT)♡

• 3月20日
一児まま

本当最近お座りが安定してきたかな?って感じででもたまに後ろに倒れるので後ろのクッションがかかせません(>人<;)
ズリバイハイハイも全くです(・・;)
8か月半で、7キロで、

• 一児まま

一児まま

すみません途中で送信してしまいました(・・;)
    7キロで小柄なのになんもしないので不安になってます(・・;)

• 3月21日
  • KKS

KKS

おすわりさせようとしても、膝をピーンと伸ばして座ることすらしません(^_^;)
    娘も8ヶ月半で7kgくらいです!成長曲線ギリギリですよね(><)
    うつ伏せで遊ぶのが楽しいみたいでお腹を軸に回ったりしてますが、前には進みません(笑)
    もう少し体重増えて欲しいですよね・゜・(ノД`)・゜・

• 3月21日
にゃろめ

うちの子もお座りさせると顔から突っ込んでしまいうまくできません。体重も7キロしかなく頭が重くて疲れるんだろうなと。(;^_^A

ゾンビのようにほふく前進することもありますが、基本その場でエアハイハイです。笑

• KKS

KKS

返信遅くなってすみません(><)
    頭重そうですよね~!笑

エアハイハイわかります!そうしても前には進まないんだけどな~いつ気づくかな~って思ってます(笑)
    おすわりはまだまだですが、気長に見守って行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日