※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

混合で2ヶ月の赤ちゃんが右乳を吸わない。左はよく出るが、右は詰まっているのか悩んでいます。自力で解決策があれば教えてください。

母乳のことで質問です。

もうすぐ2ヶ月で混合(夜だけミルクを足しています)なんですが、昨日から右だけ吸ってくれなくてガチガチに張ってきて痛いです。

ですが搾乳すると張ってない左の方が倍よく出ます。

張っているのに出ないってことはやはり詰まってるんでしょうか?

母乳外来も考えていますが、何か自力でできることがあれば教えていただきたいです。

コメント

ちこた

ちょうど同じような境遇でした!
水曜日から張り始めて昨日まで右だけカチカチで痛くて乳腺炎なりかけでした💦
カチカチになるとおっぱいの事しか考えられなくて辛いですよね😢
桶谷式に行きたかったのですが近くに無かったので自己流でなんとかしました!
私の場合は
・乳頭マッサージしてひたすら吸ってもらう
・吸わせた直後にやんわり乳房を冷やす、乳頭はピュアレーンで保湿
・お風呂でも乳頭マッサージで詰まりを取る
・ハーブティーのミルクスルーブレンドをがぶ飲みする
・お菓子を食べず食事も和食にして量をセーブする
を続けて治りました!
ミルクスルーブレンドは合う合わないあると思いますが、私には合ったのか次の日には張りが少し柔らかくなり、お風呂で乳頭を痛いくらい絞ったら芯のような物が抜けてそこから張っていた所のお乳が抜けて行きました!
乳頭で詰まっていたら乳房だけをマッサージしてもあまり意味が無いと聞きました💦
乳首は咥えるのも拒否されますか?赤ちゃんが吸いやすいように柔らかくマッサージして、オイルやクリームで保湿したらいいかもしれません!
あとはひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので!
でもあまり自己流で強くマッサージして乳腺を傷つけてもいけないので、酷くなる前に助産師さんにみてもらった方がいいと思います😢
しんどいと思いますが、早く良くなるよう祈っています😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて少し安心しました😌
    ハーブティー飲んでみたいです!
    あとお菓子結構食べちゃってるのでそれもダメですね😂
    初めは頑張って吸ってくれてたけどだんだん咥えるのも拒否されるようになりました、、
    マッサージして懲りずに吸ってもらえるように頑張ります😊
    たくさんのアドバイスありがとうございました😭💕

• 6月23日
  • ちこた

ちこた

グッドアンサーありがとうございます!
    ひどくなると高熱が出たりして本当にしんどいと思うので早く良くなるといいですね💦
    マッサージしてもらってもやはり基本は赤ちゃんに吸ってもらうことなので、詰まっている方のおっぱいからとにかく咥えてもらうといいと思います!
    反対のおっぱいから絞ったお乳を軽く乳首に塗ってから吸いつかせると吸ってくれるかもしれません!
    食べ物だけじゃなくて、疲れやストレス、睡眠不足も原因になるみたいなのであまり思い詰め過ぎずに休めるようなら体を横にしてゆっくりしてくださいね!
    お風呂やハーブティはリラックスするのにもいいと思いますので!
    お互い育児頑張りましょうね!🙋✨

• 6月23日

聞きたいことと違うかもしれませんが、参考までに…
私も最近までそんな感じでした💦
夜ミルクのみをあげて、そこからよく寝ていたので授乳間隔が空いてしまい、そこからおっぱいガチガチプラス飲むのを嫌がられてしまって、どうすればいいか分からず、桶谷式マッサージに行ってきました。

マッサージに行ったらおっぱいの張りも取れて飲んでくれるようになりました!やっぱりマッサージしてもらうのがよかったです!
その時に聞いた話では出が悪くなっても赤ちゃんに吸ってもらうことが大事とのことです!あと和食中心で!!

ですが、桶谷式マッサージは三時間ごとの授乳、食事制限などをすごく強要してくるのでちょっと…と思うこともあったので、ストレスにならない程度に守ろうと思ってます笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    桶谷式どんなのかよく知らなかったので参考になりました😊
    ただ食事制限私にはどれくらい耐えられるか、、笑
    近くにマッサージ受けられる所があったので、悪化するようなら行ってみようと思いました😌

• 6月23日

私も和食中心には心がけようとはしてますが、ストレスになるので甘いものなども摂りすぎなければいいやーと思って食べてます!そんな制限されたら逆に何を食べればいいの!?って感じです笑

食事制限などは無視して、マッサージだけ受けに行くと思えば楽かもしれないです!