※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
子育て・グッズ

日中は離乳食の後はおっぱいあげず、寝る前だけあげています。明日に断乳を考えていますが、保育園が始まってからがいいでしょうか?保育園のストレスで辞められないか心配です。

断乳についてです。
日中は離乳食の後はおっぱいあげていなくて、寝る前だけあげています。体重の増えで明日には断乳をしようかと思ってます。
でも明日となると寂しくなってきました。
タイミング的にはやはり保育園始まってからがいいでしょうか?
逆に保育園のストレスでオッパイってなっちゃって辞めれなくならないか心配です。

コメント

ダイエット中

保育園に通い始めると気持ちも不安定になり、さらに断乳となると大変そうですね。
保育園に入る前にすませられるならその方がいいですね。
体重増加が多過ぎて断乳をしようということでしょうか。
お子さんは9ヶ月ですか?夜だけの授乳で保育園通いをしていても授乳が続けられるのならいそがなくてもいいような気もしますが、、
ママがまださみしいかな?と思うなら無理に決行しなくてもいいような。
こんなことを言うと迷わせてしまいそうでごめんなさいね。
わたしは1才3ヶ月で断乳しました。
断乳して3日目くらいで、むすめはおっぱいを忘れ、落ち着いたんですが、ふと切なくなり我が子の寝顔を見て泣いてしまいました。
保育園に入る前にスッパリやめる、もしくはまだ続けられるのであれば保育園に入ってしばらくして新しい生活になれてからやめる、でもいいかもしれないですね。

  • かなっべ

    かなっべ

    辞める理由は私も仕事復帰しますし、離乳食も食べてて、オッパイもそんなに欲しがらない感じだったので。。まずは夜間断乳から始めてて成功しました。なのでそのタイミングで辞めようかと思っちゃいました。
    日中は昨日から辞めてて、オッパイもないないしていこうねっていってました´д` ;
    ダイエット中さんは保育園に行かせてるあいだはママママ〜みたいな感じでしたか?オッパイ〜みたいな感じでしたか?

    • 3月19日
ダイエット中

わたしは1才3ヶ月で断乳して、1歳5ヶ月になるころから保育園にいれました。

断乳すると、こっちがびっくりするほどこどもはおっぱいを忘れているので、逆に切なかったです。

お子さんがあまりほしがっていないようならきっとうまくいきますね!
ないないしようね、と話しているのであればキッパリやめてしまっても大丈夫ですね。

わたしの場合、前日まで1日8回以上飲ませて、夜中の授乳もしてました。

カレンダーで、この日にバイバイね、といって印をつけて、毎日カレンダーの日付にアンパンマンマークをつけていきました。

服をめくって飲もうとしてくる子だったので、断乳当日はおっぱいにはガーゼを貼ってアンパンマンの絵を描いてさよならさせました。
なんどか不思議そうに見に来ましたが、諦めたようでした。

残りわずかな授乳タイム、大切にして下さいね❤

  • かなっべ

    かなっべ

    そうでしたか。やはり保育園入る前がいいですよね。一応5月末から仕事で保育園は4月からなんで5月のゴールデンウィーク予定だったんですよ
    でも絶対保育園のストレスで断乳も更にってなるときっとかわいそうな気がして今は、まだ断乳しても日中はママがいるからまだ甘えさせられるかなと
    なので明日断乳日にします笑
    1日ずらして今日夜楽しみます★
    ありがとうございます

    • 3月20日