※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
家族・旦那

旦那と実両親が不仲で板挟み。どうするべきなのか悩んでます。このよう…

旦那と実両親が不仲で板挟み。
どうするべきなのか悩んでます。

このようなことになったのは全てわたしが原因なんだと
思っています。
お恥ずかしいことにわたしも旦那も十分な貯金がなく、
入院費をどうやって支払うかというのを話してました。
旦那からは両親からどうにか借りることはできないか
との話だったので両親に相談しました。
お金を貸すことにOKはもらいましたが、
あとから旦那が義両親から入院費を出産祝い金として
もらったと連絡がありました。その際に実両親からは何も出産祝いとかないんだねと、わたしの両親はお祝いもだなさいみたいな感じで言ってきて。
なんでこっちから出産祝い金をもらおうと
してるのか、祝い金っていったって相手側の気持ちとかだろうし。生まれて4日目に祝い金はもらったのですが、旦那的には出すのが遅いと思っているそうです。また、実両親は常識ないみたいないい方されてわたしはさすがに頭にきちゃって、母に電話し愚痴りました。
もともと涙脆いほうなのですぐ泣いてしまいました…

事が重大だと感じたのか実両親が旦那に電話したんです。
「娘を泣かせるな」「そんな祝い金を出さないなんてことはしない。むしろ出すつもりでいる。」「だいたい最初から快く結婚を許してやったわけじゃない」←(デキ婚のため)
などのことを旦那にストレートに言ったらしいのです。
旦那は短気ですからそれは頭にきたみたいで、わたしに
愚痴の電話をしてきたのです。愚痴というよりかは、泣いて電話するほどの事だったのか?今回入院費は俺が出すってことで話は解決してたのに。余計な電話して、そのせいで俺はお前の実家に行けなくなったと言われました。実両親に相談・愚痴を言ってしまったのはわたし。わたしが実両親と旦那を余計不仲にさせてしまったみたいです。
実両親からはこんな思いやりのないやつとは、離婚しろ!と言ってきてますが。わたし自身は旦那を嫌ってるわけではないし、赤ちゃんも生まれたばかりなのでどうにか旦那と実両親の関係を再構築したいなと考えてはいますが
どうしていいか分かりません。

頭にきたからってわたし自身余計なことを言わなければ
こんなことにはならなかったのにと。
自分を責めてしまいます。
わたしは現在里帰り中なのですが、旦那は実両親と会いたくないというのを理由に産後わたしが実家にいる間は会いに行かない、実両親には金輪際会わない!と言っており、
意見を曲げることはなさそうなんです。

ほんとにどうすればいいのでしょうか😭
旦那はわたしが実両親になんでも話してしまうから
俺はもうお前に何も言えない、信頼できない。
俺はもう子どもしか考えられない。といわれてしまいました。それに、実両親が結婚認めたわけではないと言うのを今更言ってきている、無理なら無理で離婚してもいい。養育費はちゃんと支払う……とここまで言ってくるようになってしまって。子ども生まれた日なんて、これから幸せになろうねって話したばっかりだったのに……なんでこんなことに。全てはわたしが悪いのですが……
ほんとどうにかしたくて……
旦那の味方について実両親と縁がなくなってしまうのは耐えられません。

どうしたらいいと思いますか😭
もうわたし精神的に限界です……

コメント

たーたんママ

今現在、デキ婚で籍を入れた旦那と離婚を考えている者です。
旦那のことが嫌いなので、ちいまるさんとは違う状況ですが…😓
私の旦那も、浮気や仕事のこと、借金など、数々の裏切りで、私の両親の信用は有りません。

まず、産前産後、ママの1番信頼できる人は実親であって当然だと思います😊
私も愚痴を吐けるのは実母です。
ちいままさんが出産したのですから、お金の援助なんていつでも出来るし、お祝いのお金なんですから、よこせ、と言って貰うものではないはずですよね。
旦那さん、常識がないと言うか、モラルがないというか…
そんなんで、この先ちいままさんの御両親と上手くやっていけそうな気がしませんが…

  • ちいまる

    ちいまる

    旦那は常識あると自分では思ってるけど、ちょっとズレてるんですよね。
    実母だからこそ愚痴が吐けるのにそれもダメと言われたら精神病んじゃいます😭
    旦那が折れてくれたらいいですが、短気な上に頑固なもので、こんなんじゃ実両親との関係はもっと悪化するだけです😞

    • 6月23日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    私は実親に愚痴は吐きますし、両親も聞いてくれて一緒に愚痴を吐いてくれます(笑)が、それ以上に首を突っ込んでは来ないので…😓
    ここまで支えてきてくれたのは親なので、私の中の優先順位的にも、旦那は実親には勝てないですね。

    • 6月23日
  • ちいまる

    ちいまる

    実両親は育ての親でもありますからね!やはり旦那よりは優先順位は上ですね!首突っ込まれすぎるとほんとにめんどくさいことになるので、これを機に実両親に旦那の愚痴は言わないようにしようと思いました(´TωT`)

    • 6月23日
deleted user

旦那すげぇ…。

お互い相手の両親のことわるくいったらダメですよね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はちょっと、旦那の性格に引いて離婚しちゃいそうです

    • 6月23日
  • ちいまる

    ちいまる

    お互いの両親とは仲良くしていけたらわたしは1番嬉しいのですけど、
    わたしの余計な連絡1つでこんなことになってしまうなんて……
    ほんと辛いです。親からは離婚したらいいと言われますが、旦那のこと引っかかって離婚までたどりつけません😢

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁでも、産後の不安定な時期に自分のおやの悪口言われたら受け流すなんて出来ないですよね。

    親からしたら自分の大事な娘を泣かすなんて!て話ですし。

    そもそも出産祝いとかでいちいちうだうだいうのも引きますし、入院費用最初から嫁の実家に頼ろうとしてる辺りも引きますし。

    なんかもう私は無理ですw

    出産のお祝いなんて、いつでもいいじゃないですか。私のとこだって

    まま疲れてるだろうからって2,3日は赤ちゃんだけみて、帰ってましたよ!お祝いは後日だったし!


    モラハラ旦那なんじゃないかって心配になるおやの気持ちもわかります。



    あと離婚しないなら旦那さんと実親さんたちはほんと、冠婚葬祭だけの付き合いでいいと思います。

    旦那が嫌いだから縁を切って、里帰りやめて!とか言われたらお前1ヶ月仕事やすんで家事とか育児とかしろよ?ってなります。

    今は体をゆっくり休めてくださいね。

    • 6月23日
  • ちいまる

    ちいまる

    ありがとうございます😭
    旦那も頑固ちゃんだから、わたしがどうにか仲を取り戻したいのですが……😥きついですかね。
    最悪冠婚葬祭だけの付き合いにするしかなさそうです。
    ちなみにわたしの両親は離婚を望んでいるようではいますが。
    今の私の精神状態からしてそれは無理そうです……

    旦那も旦那で自己中だからほんともう疲れます。
    身体休めても心が休まらないのがつらいですね

    • 6月23日
ぽんこつ

旦那と実両親が関わらなくても良いのでは?

冠婚葬祭だけ話し合ってどうするか決めて、それ以外の日常は会うことがなくてもそこまで不便はないのかな、と。

実両親と旦那様の仲直りは今は考えずに時間が解決するかな、くらいに考えとかないと無理に仲直りは難しいと思います。

  • ちいまる

    ちいまる

    時間が解決してくれますかね😞
    もうほんとに辛いです。
    実両親も旦那も頑固だから、
    板挟みで疲れます。

    • 6月23日
あいり

夫婦間のことは夫婦間で解決しなくては、そうなって当然ですね。

旦那が自分の実家の悪口を言ってる!って当の実家に告げてしまっては、関係が悪くなるに決まってます。

学生の友人関係とかだってそんなことしたらこじれますよ。

まして結婚して所帯持ったいい大人ですから、立ち居振舞いはよくよく考えなくてはなりません。

一度口にしたことは消えませんからね。謝ったとして、許すか許さないかは相手の心持ち次第ですが、表向き許したって言われた事実が無くなる訳じゃないので。

旦那さんも旦那さんで大人げないですし、あなたもあなたでやってることか子供じみているし、成熟した大人ではないのだと思います。


親からの精神的な自立をすること。
離婚を避けたいなら、今は旦那さんの味方になること。だと思います。

  • ちいまる

    ちいまる

    そうですね。子どもみたいです。全然自立できてないですね。
    夫婦なんだから夫婦で話し合って決めていくのは当たり前のことなのにそれをしなかった、できなかったことでこんなことになってしまって。ほんと反省点ばかりです。もうこうなってしまったのは後戻りは出来ませんから、ここからどうしていくのか…考えるべきなんだなと😞
    離婚を避けたい、旦那の味方につくには里帰りを今すぐやめるべきでしょうか……

    • 6月23日
すずちゃん

出産お疲れ様です。
産後はいろいろ気持ちが不安定になりやすい時期です。なので、もう一旦このことは考えないで穏やかに過ごして欲しいというのが正直な気持ちです。

ちいまるさんが、旦那さんのことを実家族に話して、実家族が旦那さんに電話したこと。これは実家族もいけなかったと思います。

ちいまるさんは産後不安定な時期なのだからもっと、考えて行動してほしかったです。

ここは、実家族にお願いして、旦那さんに思ってもなくても一度謝罪をしてもらった方がいいと思います。
パパが里帰り中会いに来てくれないのは寂しすぎますよね。

その上で、旦那さんにちいまるさんもこれからは実家族を頼ることはあっても、愚痴ることはしないって約束した方がいいと思います。

最後に旦那さんも言い過ぎたって謝罪してくれるのが理想ですが...話を聞いている限りではそういうタイプではなさそうなので、気を押さえてもらえればそれでよしと思うのはどうでしょうか?


とにかく、今の時期はほんとに些細なことで涙も出るし心も乱れるし、鬱などにもなりやすい時期です。
本当はそこを理解して周りの人が動いてくれるのが理想ですが、そうでないのであれば、そうなるようにお願いするしかないのかなと思いました。

無理はしないでください。

  • ちいまる

    ちいまる

    実両親は今は怒り奮闘で、旦那に1度謝ってほしいとお願いしても無理そうです。
    わたしはいいからせめて子どもには会ってほしいです。望んでた妊娠・出産なので。わたしも旦那も子ども大好きでこれから一緒に子育てしていくの楽しみだねって話してたものですから。
    会いに来てくれないのはほんとに悲しいです……。
    わたし自身も、実両親の性格とかを考えたうえで話す話さないを決めたらよかったのですが、衝動的に電話かけて話してしまったのが間違いでした。

    • 6月23日
はるはる

私も最近、お互いの両親のトラブルで離婚を考えていました。
結果、お互いの義理親にはもう会わないと、約束をし一応解決しています。
夫婦間は仲いいんですよね?
でしたらお互い両親の話はしないとか、もう会わないとかなにかルールを決めればいいのかなぁと思います。
もちろん、実親にはこれからも会ってはいい事にして…
うちも旦那に実親の悪口言われてそれをそのまま親に伝えたら、もちろん親はキレてもう旦那に会いたくないとなりました。
私はそれでいいと思っています。

  • ちいまる

    ちいまる

    夫婦間も今は微妙な感じです。
    このままだと離婚しそうですね。
    お互いの両親に会わないほうがよさそうですが、里帰り後は旦那の実家に一緒に住むようになるのでなんか無理そうです

    • 6月23日
雪まる子

私は、実親には心配させるので
何も言いません。
結婚19年目ですが、一度 離婚の話になった事もありますが
結局は、自分自身の気持ちが大切で
周りを巻き込むと変になります。
ご主人はプライドが高い方なのでしょうね。私の旦那もそうです。
理不尽な事も沢山ありますが
上手くやっていくには、我慢も必要だし話をする事も重要になると思います。お互いの欠点をカバーできるようになればいいですね!

  • ちいまる

    ちいまる

    実両親に相談したのがバカでした。
    心配させた上に余計なことをさせてしまって。それで旦那は余計実両親を嫌いになってしまったし……。もう元には戻せないんですかね。
    旦那はプライド高いです。
    お互いの欠点を見つけても他人に安易に話さずどうしていくべきなのか自分なりに考えて、そして旦那と相談してカバーしていけたらいいなって思います😞

    • 6月23日
まる

デキ婚で、現在離婚寸前です🙋‍♀️
理由は色々ありますが…
子供の前で携帯ばっかり
友達にですが、私の両親を殺したいなどの発言
出産翌日にいつから働くの?と言ってくる
などなど
私の心がズタボロになり…って感じです。
母も元々結婚には反対でした。
相手が大学生だったので💦
しかも挨拶来た時もヘラヘラした感じで…笑
仕事して幸せにしますの一言もなかったです笑
結局子供生まれてこの有様です。
私に嘘ついて遊びに言ったりパチンコ行ったりもろもろしてるので限界で実家に帰ってきてます笑
こんだけ自由に遊んでるのになぜか離婚届書いてくれません笑
ちいまるさんと同じく、両親は旦那のこと信用してません笑

  • ちいまる

    ちいまる

    それはさすがに離婚案件ですね😱
    実両親を殺したい?そんなこと言われたら腹たちます……。出産翌日から仕事の話とか、ほんと何も分かってくれてませんね😭
    離婚届書いてくれないとかなんでなんですかね😫自由にしすぎててちいさんとお子さんが可哀想です……
    そりゃ両親からの信頼もなくなっちゃいますよ

    • 6月23日
  • まる

    まる

    ほんとです!立会いしたのに何を見てたの?って言いたくなりました笑
    しかも実家に来てるのに生活費も何もくれません😭
    旦那が実両親と会いたくないと言っているのであればもう会わないで、私も義両親とは会いません!と言うかもです🤔自分と子供だけ実両親に会いに行けばいいとおもいます。
    自分の親に色々言うのは当たり前ですよね…笑一番信用してますもんね。

    • 6月23日
  • ちいまる

    ちいまる

    生活費くれずに遊んでるんですか……なんかもう……殴ってやりたいたいです😡!!
    1番信用できるのはそりゃ産んだ親であり長年一緒にいる実両親で間違いありませんよね!
    義両親とは里帰り後から一緒に暮らすことになるので嫌でも毎日一緒です。
    とりあえずお金貯めていずれは3人で暮らせたらと願うばかりです😢

    • 6月23日
  • まる

    まる

    そーなんです。オムム代も何もくれないくせしてパチンコにタバコに外食ばかり。笑
    同居なんですね…😭
    余計ストレス溜まりそうですね😭

    • 6月23日
  • ちいまる

    ちいまる

    ほんとにストレス溜まりそうです。
    旦那は何がなんでもわたしの実両親と会うことはしないみたいです。
    もう仲の修復は不可能なんですかね……

    • 6月23日
  • ちいまる

    ちいまる

    オムツ代もくれないで自分の欲望のままなんですね😭離婚も出来ずずっとそれってきついですね😭

    • 6月23日
  • まる

    まる

    きついですほんと!!😭😭

    • 6月23日