※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぷー☆TK
子育て・グッズ

1歳7カ月の女の子が家では食べず、保育園では給食を完食する理由について相談があります。

1歳7カ月の女の子のママです。
今週の月曜日からインフルエンザで自宅療養していたのですか、2日目くらいから、急に食べなくなったので、しんどいから食べないと思い込んでいました。
そもそも食に興味がないのか、家ではごはん、おかず、汁物という食べ方は拒否をし、食べてくれません。仕方なくうどんやそうめんを日替わりで具を変え、なんとか野菜も食べてくれてたのに、今回は、うどんについてた野菜も食べなく、警戒し、食べさせてても1本1本付いてないか確認し、ついてなかったら食べるという感じです。
騙し騙しでは、今は無理です。

今日から保育園にいきましたが、給食全部完食しましたと…。
もちろん、ごはん、おかず、汁物という食べ方。

なぜなんでしょう。家では炭水化物しか取れないなんて。
こんなのでいいのでしょうか?

コメント

橘♡

保育園ではみんなが同じようにしてるから食べてくれたりするって話をよく聞きます
野菜はハンバーグに混ぜたりとかほんとに、わかりづらくしても、食べてくれない感じですかね
保育園では好き嫌いなく食べるってことは野菜が嫌いってわけではなさそうです)

  • 橘♡

    橘♡

    なさそうですねって打とうと思ったら送信しちゃいました笑

    • 3月19日
  • みきぷー☆TK

    みきぷー☆TK

    ありがとうございます☆
    前は、ハンバーグだったり、チキンライスだったりに混ぜ込んでたのですが、今ではさっぱりです…,
    保育園では、食材を家でお試しで食べさせてそのリストをクリアしないと次のステップに進めないので、まだ、離乳食後期を食べているのですが、結構ゴロゴロのニンジンや野菜を食べているんですよ。
    しかも完食…
    家では、そんなゴロゴロの野菜はぺっと吐き出して食べないんですよ。

    • 3月20日
  • 橘♡

    橘♡

    家では食べなくても何も言われないからっていうのと友達がみんな食べてるから自分もってなるんでしょうね
    保育園や幼稚園の先生って先生によっては厳しい先生もいますからね
    とりあえず家以外で食べてるならおうちでは無理に今は食べさそうとしなくていいと思います
    逆にやっきになって食べない可能性もありますから

    • 3月20日
  • みきぷー☆TK

    みきぷー☆TK

    おはようございます。
    そうですよね。
    家でも保育園でも、食べないなら、なにか考えないといけませんが、家では、まだうどんなら食べてくれるし、あんまり悩まないようにします(笑)

    • 3月20日
T&Tママ

うちの長男も家では食べないものを保育園では食べてます。しかもお代わりすることも。まぁ給食で食べるならいいかぁと思うようにしてます。ちなみに肉類全般、トマト、カレーなどです。

  • みきぷー☆TK

    みきぷー☆TK

    やっぱり、保育園と家とでの食べるものがちがうんですね。
    保育園では周りのお友達も食べてるからなんでしょうか?
    子供って不思議ですね。

    • 3月20日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    ほんと不思議です。でも年中さんになったくらいから、嫌いなものは少し戸惑いも見られるらしいです。「家では食べないけどね」って言いながら食べてますって先生が教えてくれました^_^

    • 3月20日
  • みきぷー☆TK

    みきぷー☆TK

    そうですよね。
    小さいながら、保育園では頑張ってるから、家では、ワガママが言いたいのかもしれないですよね。
    でも親としては、家で食べないと心配ですよね。

    • 3月20日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    うちの場合は比較的野菜は食べるので、あまり気にしてはいませんが、ハンバーグやエビフライなど食べないので外食に困ります^_^;

    心配ではありますが、1日のうち1食バランス良く食べられているのでオッケーと思うようにしています✨

    • 3月20日
  • みきぷー☆TK

    みきぷー☆TK

    おはようございます。
    お子様ランチってエビフライとか多いですものね。
    ねずみさんのお子さんも、うちの娘も、そのうち食べてくれるようになるんだろうけど、母としては、悩みますよね。

    • 3月20日