※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急にお昼寝が下手になり、寝付くまで泣いたり30分で起きたりするようになりました。夜の寝る時間が遅くなり、朝の起きる時間も変わったことがあります。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月。
急にお昼寝が下手くそになりました。今までは隣に寝て手をぎゅっとするだけで寝てくれて、朝寝1時間以上、お昼寝1時間半以上は寝てくれてました。でもここ最近、寝付くまでにすごい泣くし30分で起きるし、どうしたの?!って感じです😣同じような方いますか?
何か変わった事と言えば、いつも夜21時前には寝て、お腹すいて起きるのが朝の4時〜5時だったのが、7時半まで伸びた事くらいです。

コメント

🐰

睡眠退行だと思います😭
うちも4ヶ月の終わりから
5ヶ月の時にきっちり30分で
起きてました😂
寝る前もすごい泣いてましたよ😭

  • みち

    みち

    これが睡眠退行なんですね...言葉は聞いた事ありましたがこんなに急にくるものなのですね😣

    • 6月23日
  • 🐰

    🐰

    私も急でビックリしました😂
    少し前まであんなに寝てたのに😨
    どうしたのー?って不安でした笑
    また6ヶ月に入ったらよく寝るように
    なったので少しの間ですが
    頑張ってください🥺💕
    夜にある子もいるのでまだ
    昼寝で良かったってその頃
    思うようにしてました🤣

    • 6月23日
  • みち

    みち

    ほんとにどうしたのー!って感じですよね😣
    確かに夜はしんどいですね💦
    ありがとうございます😊!頑張ります!!

    • 6月23日
みいも

睡眠退行同じです😊
成長ですね😅お互い頑張りましょう〜〜😵

  • みち

    みち

    お仲間がいて心強いです😣
    頑張りましょう😣

    • 6月23日
MaiMai

間違いなく睡眠退行ですねー😵
うちも4ヶ月になった頃から朝寝も1時間経たずに起きてしまうし昼寝も途中で起きて泣いて一応また寝てくれはしますが困ったものです💦

夜は大分マシになって夜中起きたりすることは最近は無くなりましたよ💡

私が寝静まってしまえばまず起きることはないのでそこは助かってますが明け方ちょっとグズったりしますが自分からまた寝始めるので放置です😅

  • みち

    みち

    急にきたのでびっくりしてしまいました😣でも睡眠退行ってちゃんと名前があって意味もあって安心しました💦
    夜は大丈夫なんですけど朝寝と昼寝がもう泣き叫んでやばいです😂普段泣かない子なので余計焦ります。。

    • 6月23日
おかゆ

同じです🥺
夜はまとまって寝てくれるし、寝つきも悪くないのでまだ助かってますが、午前寝も午後寝も寝つき悪いし長く眠れないし、毎日しんどくなっちゃいます😵

  • みち

    みち

    そうなんですよね!夜は寝てくれるんですけど😣
    うちの子朝寝と昼寝の時寝付くまでに20分近く泣きます💦しんどいですね、、、でもたくさんのママが共感してくださって安心しました😣

    • 6月23日