仕事を辞めた際の手続きや健康保険について相談です。初めてで分からないことが多いので、丁寧に教えて欲しいとのことです。
仕事を辞めた時
何をしたらいいのか教えてください。
正社員から育休に入り、パート復帰し
1ヶ月半働き、子供の体調不良で何度か休んでしまい
職場から辞めるよう言われ、
自主退職の形で辞める事になりました。
・市役所なり保育園に行き、
仕事を辞めたことを伝えて
現状届けを、出す。
就業から求職に変更の手続きをする
あとは、ハローワークに行くといいますが、
そこら辺が何をどうしたらいいか分かりません。
健康保険証はパート復帰した時点で
旦那の扶養に入ったので、
健康保険証と年金は旦那の会社名義になってます。
初めて仕事を辞めて
分からないことだらけですが
優しく教えてくださると嬉しいです💦
- なぁ
コメント
ショコラ
役所に変更手続き、
退職後は会社から離職票を送られてくると思うので、ハローワークで失業保険の手続きになるかと思います😊
ねむりねこ
私は今度仕事を辞めますが退職日を伝えると「退職翌日から90日以内に仕事を決めて雇用証明書を提出します。できなければ保育園退園になっても受け入れます」みたいな内容の誓約書にサインが必要でした!
それで退職日以後は短時間保育園になるように手続きしますって言われましたよ(^^*)
役所に伝える分に関しては離職票などは不要です。
なぁ
役所に変更手続きとは保育園の件ですか🤔?
なら、会社から離職票が送られてくるまでは特に何もしなくていいのでしょうか😣?