※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の名前の漢字があて字だと微妙ですか?😅意味はちゃんとあるのですが…

子供の名前の漢字があて字だと微妙ですか?😅
意味はちゃんとあるのですが、、😅

コメント

はじめてのママリ

あて字だと、ちゃんと意味や由来あってもキラキラ感が出てしまう気がします💦

個人的には微妙ですがご両親がしっかりと考え、将来子供からなんでこんな名前を付けたの!と言われた時に胸を張って説明出来るなら素敵だと思います❣⃛

微妙…というより現実問題、将来お子さんが何かにつけて困る事が多々あると思います。

つけたい名前をつけたら良いという意見もあるとは思いますが、後々の事もしっかり考えてあげるのも親の役目ですよ✨👌

ママ

読んでもらえなくて大変なのは子供本人です💦
どうしてもこの名前が良いと思うなら付けて良いと思いますよ!今の時代は読めない子も多いので必ず聞かれるとは思いますが😓

mini

私的には微妙ですね😭せっかく由来があっても子どものことをあまり考えなくつけたような印象を受けます😢当て字だと読み方や説明に困るだろうけどそこを気にしないという所からそう感じるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

なんでわざわざ当て字にするのかな?というのが純粋な疑問です🤔

sa

私自身が当て字ですが、名前の訂正ばかりでうんざりして、もう訂正することはやめました😂
違う名前で呼ばれてももう普通に返事しています💦
あと、電話での名前の説明も面倒です。
本人の立場からすれば地味に毎回面倒なので、私は子どもに一発で読める名前をつけています😅

🌶

当て字すぎるとイマドキって
感じですね💦
キラキラというか😔
ある程度の人が読めた方が
お子さんも困らないかと思いますが
逆に珍しくて気に入って
もらえるかもしれないですね😊✨

私自身はなるべく素直に読める名前を付けてあげたいと思います。
ただ、他人の子が当て字だったとしても私は何とも思いません。
ぶった切りだと「あぁ、ぶった切っちゃったかー」と、完全な当て字だと「おぉ、こう来たかー!」と驚きはしますが、それでとやかく思ったり接し方が変わるとかはありません。
しっかり意味もあるなら尚更✨
最近は当て字多いですし…
でもchicchiさんが少しでも「大丈夫かな?」と不安ならやっぱ辞めておいた方がいいかなって思います!

Maʕʘ‿ʘʔ

保育士してますが、当て字のお子さん沢山いますよー🙂確かに読めない...💦と思うことも多々あります!でも以前働いていた保育園の卒園アルバムで名前の由来を書いてもらうスペースがあり、こんな意味があったんだ!と読んでいてほっこりしたことがあります🎶

意味があったって当て字は当て字。てか由来は他人は聞かないし関係ない。なんで当て字にするのが理解できない。

悩み多き女

就職の時減点になるのであたしならつけません🤓

ままりん

微妙ですね😅
意味があってもいちいち聞かれたり訂正したりして将来子どもが苦労すると思います💦

ゆっちゃん

意味があるのはいいことだと思いますが他人は名前の由来まで聞かないし名前だけ聞いてって感じが多いのであまりにも当て字だと微妙ですよね💧
でも今の時代当て字でキラキラってほんとに多いし気にしない方なら全然いいと思いますよ!
わたしの友達の子どもも「え?」って思う名前の子が多いです( ¯ᒡ̱¯ )ง