※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

湘南レディースクリニックでの支払いトラブル。書類作成料を請求されたが、理解違いで支払い忘れ。妊娠中で再診不要と主張も難色。対応に不満。対処法相談。

払わなければいけないのでしょうか。(払う予定ではいます。)

神奈川県藤沢の湘南レディースクリニックに以前通院してました。10月に通院していません。院長先生と折り合いが悪く、傷つくことも多く、私には合わない病院でした。。。
最後の通院の際に、次のタイミングからは、体外受精を希望していたので会社から、診断書(通院証明)の様なものを出す様に言われており、お願いをしていましたが、その病院では、通院していくのは精神的にも時間枠としても難しく、諦めて他の病院に転院して結果、転院先で妊娠することができました!

もともとの湘南レディースクリニックの予約はキャンセルお願いしたので、書類作成についても支払わなくていいと理解をしていました。

が、本日、半年たってメールが届き、用意している診断書の受け取り及び支払いがされていないと通知がきました。電話をしたところ、院長に電話をかわられ、私に全ての非があることを前提に、直接病院まできて支払うべき、再診料も含めて1万円以上かかると言われました。再診料といっても私は妊娠中でいまは必要ない書類なんです。
今妊娠9ヶ月で出産も1ヶ月後に控えているので、振込みたいといっても認められませんでした。

念願の妊娠で、いままでほんとに幸せな気持ちでいたのに、突き落とされた気分です。
払わないとは一言もいってないのに、、、、。

労力を使って準備をした書類だからお金を払うのが普通だと言われました。

納得はしていませんが、払うつもりです。

ただただ対応が本当にひどいなと感じているので、気持ちのやり場に困っています。

その様な経験はありますか、、、?
対処法を聞きたいです↓↓↓

コメント

よっこ

ひどい。私なら全力で無視します。その診断書使わなかったんですよね?何も払わなくていいのでは。

• ゆゆ

ゆゆ

旦那さんにも無視でいいとは言われたのですが、先に払う約束をしてしまいました。頼んだことは事実なので払うつもりですが、再診料を払う理由が分からずその点だけ、消費者センターに相談してみます。

• 6月23日
ままり

医療関係者です🙂

一度依頼されたのですからきちんとお支払いと遅くなった事への謝罪は必要かと思います。
大したことない書類なのに高いとおっしゃってる方いますが、資格を持った人にしか書けませんし責任が伴うものなので…値段は事前に確認されなかったゆゆさんの責任と思います。
診断書に書いてもらった内容と予定が変わっているので再診(1ヶ月以上経ってるので初診かもですが…)が必要なのかもしれません。自費だと結構高額になってしまいます
(個人的には書類を破棄するならば不要では?と思いますが)

ただ、ゆゆさんも悪気がなかっただけに嫌な思いをされましたね…💦
悪意あって依頼されて取りに来なかったり、振り込むといって振り込まずに料金を踏み倒される方結構多いので…

全然気にしなくて良いと思いますよ🤗
お腹の子もそんな嫌な態度をとる先生に診てもらうのは嫌だったのでしょう…笑

長引けば長引くほどまた嫌な思いをする可能性も高いので、旦那さんに連絡してもらい、ゆゆさんは入院中又は里帰り中でしばらくは来られないなど理由をつけ、来週中にでも払いにいってもらいましょう! 中に入れない方が好都合かもしれません(周りの目もありますし!)

• ゆゆ

ゆゆ

湘南レディースクリニックのHPでは、診断書は5620円までと記載されていまさすが、昨日の電話の時点で院長に、1万円を超えると言われました。でも詳しい金額については、直接電話ではつたえられない、来院しろとのことでした。提示されてる金額より超えて徴収は病院だから普通なんでしょうか、、、?お金を払うのはいいのですが、なんだか、むこうが有利で、こちらだけが悪いとは思えなくて、延滞料の様にふっかけられてる様に感じてしまい、辛い気持ちです。転院先のクリニックでは5000円で同じ内容のものをもらえております。(クリニックにより違うの理解してますし、もともと診察の金額も高いクリニックだったので、その対応なのかもしれませんが、、、。)

そうなんですよね。書類自体の内容は、現在妊娠出来ず、不妊治療をしている。体外受精のために休日取得が必要という文章を記載してもらうことだったのですが、現在妊娠中で妊娠9ヶ月です。書類は受け取る必要がないので、作成代金だけしはらいたいのに、支払日に、診察したことにして、現在も体外受精をするという立場でお金を支払えと言われているということになるのかなと思い、疑問です。
    でも、診察は受けないで良い、受けたことにする料金は払えとのことです。

このへんが理解出来ずでして困惑しております。

今日消費者センターに連絡をして相談をします。コメントありがとうございました!

• 6月24日
  • ままり

ままり

HP明記されているのですね。失礼しました💦
    提示されてる金額以上の徴収は普通じゃありえないです…。
    私の働いているクリニックでも同じような方がたまに居ますが、事務の方が電話で金額はっきりお伝えしてます😰

HP見ましたが、自費初診料が追加されるとちょうど一万円超えるぐらいですね…
    医療者の診察を受けなければ、絶対に初診料・再診料は取れませんし、延滞料は聞いたこと無いです。

話を聞けば診察や書類の必要がない事、悪意ない事も明確なのにそんな高圧的な態度とは…
    そんな病院有るんですね…しかも、結構有名な病院なのに…
    かなり驚きです。

消費者センターへ連絡した方がよさそうですね。

• 6月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

色々とありがとうございました!
    本日、消費者センターと神奈川医療安全相談窓口の2箇所に相談しました。消費者センターは無視しても良いとの事でしたが、医療安全相談窓口では、むこうの良い値で支払うしかないと言われました!

そこで、湘南レディースクリニックに金額提示をお願いしたところ、19440円の支払いを提示されました。

再診料3240円
    診断書(先方では意見書作成と提示されてます)16200円
    計19440円とのことでした。

私のお願いは、不妊治療をしている通院証明になるものというお願いだけでしたが、なぜか用意されていたものは、今までの通院履歴と症状を詳しく記載したもので意見書作成とされたそうです。まさかの書類作成でした。
    でも内容を確認をしなかった私がいけなかったと反省しかありません。

夫に支払いを土曜午前中にしてきてもらうこととなりました。

今回は、院長先生に絶対に電話を変わって欲しくない旨をお伝えしてのお電話だったので、落ち着いて話すことができました。ただ、受付の方が優しく対応してくれたので、不妊治療をしていて湘南レディースクリニックに通院していた頃の気持ちを思い出してしまい、号泣してしまいました。今でも気持ちが収まりません。。。

そもそも意思疎通が出来ないクリニックに通ってしまった自分が悪かったです。人生においての勉強になりました!

私は仕事をしながら不妊治療している方には、湘南レディースクリニックは絶対に薦めません。本当に気持ちを踏みにじることしかしてこないクリニックだなと思います。

長文で色々と教えていただきありがとうございました!

• 6月25日
  • ままり

ままり

お疲れ様でした😭
    受付の方は良い方でせめてもの救いでした…💦
    流石にそんな高額なものを作成する前に医療者側からも内容や金額を確認するのが普通だと思います。
    不妊治療に通ってる方の気持ちが全然わからない先生なのですね…
    私も勉強になりました😔💦

高い支払いですが、これですっぱり縁も切れます😊
    後は可愛い赤ちゃんとの対面を待つばかりですね💓💓
    元気で可愛い赤ちゃんが産まれますように😊

• 6月26日
もこもこ

消費者センターに相談された方がいいと思います!個人的には払う必要ないと思います。
センターから事業者に交渉してもらうこともできるそうなので、ぜひ1度電話されてみてください。

• もこもこ

もこもこ

いま湘南レディースクリニックを調べてみたら、金稼ぎ荒いとかビジネスの病院とか、Googleの口コミひどいですね😨同じような状況でお金を請求されてる人いましたよ。

• 6月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

消費者センターがありましたね!相談してみます。。。ありがとうございます!

• 6月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

あと私も今クチコミみました~私が通院してた時より、やばいクチコミが増えていてびっくりしてます。。。今ならこのクリニックは絶対選びません!同じ気持ちの方が多くびっくりしてます。転院先のクリニックが素晴らしすぎたので、比べようがないくらいに最低なクリニックなことをあらためて実感できました!

• 6月23日

診断書のお願いをしていたら、払わないといけない気がしますが、振り込みでいいと思います。

それか、旦那様でも代わりに誰かに行ってもらうか💡

妊娠中なので、わざわざ精神的に辛いことしなくていいと思います😣💦💦

• ゆゆ

ゆゆ

旦那さん仕事中ですが、辛すぎて電話したら、妊娠中で今が大事な時だから、絶対に自分でいかなくていいし、俺が行くよとは言ってくれました!が、本当はクリニックは男性は入室禁止なんです。その電話を明日してくれるみたいですが。色々と調べてから電話をしてもらいたいと思います。1番は関わりたくないので振込で終わらせたいです。

• 6月23日
えりか

たかが診断書で数十分あれば書けると思うのですが😅😅

なんか変な先生ですね💦

ストレス溜めるのもいけないので
他に委託してやってもらう方法はどうですか?(弁護士とか)

• ゆゆ

ゆゆ

自己中な自信家な先生だったことは覚えています。少しでも口答えというか、話を聞き直したりすると、ため息まじりで呆れたような感じでの話し方になるし、仕事をしてる女性のこと、妊娠する気ないと思っている人でした。。。
    消費者センターなど諸々相談して、お金は払うにしても納得した金額をお支払いしたいと思います!

• 6月23日
くろまる

予約のキャンセルと証明書は別物ですので、作成された証明書に対して文書料は支払うべきだと思います。

ただ、文書を受けとるために再診料を支払うのは疑問です。
診療費とは医師の診察を受けた時に発生するので、既に作成された文書を受けとるために診察を受けるのはおかしいです。

お近くの法テラスや法律の無料相談にご相談されるか、病院のある地区の保健所、(保健適応のある診療をされていたなら)加入している保健組合に聞いてみると制度的なものを教えてくれますよ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね!私も支払うべきであるとは理解しています!が、やはり再診料は、前回の診断での診断書だから診断書だけの支払いでいい気がするんです。

受け取るための、診断の必要があるとは考えにくく、、、どうしてそうなるのか、調べてからお支払いしたいと思います!ありがとうございます!

• 6月23日
ゆうき

取りに行かず支払いもしなくていいような気がします。

医療事務で勤務経験あり、その病院では診断書受け取り時に支払いをしてもらいます。もちろん体調を考えて振り込みでも可能でした。
大きな病院ではないのでできたのかもしれませんが

不要でしたら連絡をいただければ書類は保管しますが、患者様にはお渡しせずお支払いも頂きません。

ただ、病院によってなのかもしれません。

ですが、半年も経った診断書では提出しても意味のない書類と判断します💦診断書は遅くても3ヶ月以内のものになるかなと、、

もっと早く書類ができていたことを病院は連絡できなかったか?
再診料は診察してもらって請求されるものであって、書類の受け取りだけなのに請求される必要があるのか?
…と色々疑問思います💦💦

お腹が大きくなる時期、移動も大変だと思います。あまりにも優しくないクリニックですね😢

• ゆゆ

ゆゆ

働かれていた病院は素敵な対応の病院ですね☆ただ湘南レディースクリニックは、ビジネスクリニックなので、先生曰く、先生の貴重な時間を準備に労力を使用したからお金は発生するとのことでした。半年連絡しなかった理由は、患者さんにも都合があるから、追わないからとのことでした。それなら半年たって請求もしないしなと思っています。が、払わなければならないし、再診料がかかってしまう状況にしてお金を請求するのが、むこうのビジネスなのかなと思いました。
    いい勉強になりました。

• 6月23日
みこ

すんなり払って受け取ってしまうと、院長先生はまた他の患者さんにも同じことをするかもしれません💦
ぜひ公的機関に相談してみてください。

• ゆゆ

ゆゆ

前にアドバイスくださった方も書いてますが、もうしているみたいです。私の友達も、診断書とは別ですが、先程聞いたら同じクリニックで、説明会参加のお金を半年ぶりに請求されたそうです。いつもやっていることみたいです。
    支払い代金については、納得なものとなる様に、色々と相談してからにします。ありがとうございます。

• 6月23日
ころすけ

上の方も申しているように予約と診断書の作成は全く別物ですので、支払い義務は生じるはずです。
診断書はその時の状況を書面にするものなので、既に診断書の用意が完了している&こちらの都合で連絡せずに受け取らない日にちが経過してしまっている今、再診が必要になると言われても仕方が無いことかもしれませんよ...。
辛いお気持ちはわかりますが、この件は主さまが不利だと思います。病院相手の訴訟は大変難しいです。
専門家に依頼した仕事に対してお金を支払うのは当然だと思いますので、腹を括るしかないかと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

はい。支払うつもりではおります!

再診は必要になるのですね。。。でも会わないで受付だけでお金支払いで終えるのは了解してもらってます。訴訟は起こす気はありませんが、自分なりに納得してから旦那さんと相談して、お支払いしたいと思います。ありがとうございます。

• 6月23日
めぐ

湘南レディース通ってましたよ。
結婚前の生理不順→タイミング法で通ってましたが、めっちゃ感じ悪い先生ですよね。
惰性で通ってましたが、なんでいつも混んでるのか理解不能でした。
話がそれましたが、診察キャンセルしたんだから常識的に書類作成もキャンセルと思うのが普通で、作成したのはそちらが勝手にしたんでしょ?って私は思っちゃいます。
労力っつったって、一万も掛かってないだろwって思いました💦

• ゆゆ

ゆゆ

通われていたんですね!
    ほんとに感じ悪いですよね。。。あのクリニックに通っていたことを思い出すと辛いです。
    でも混んでましたよね、、、なんでなんでしょうね、、、↓↓↓
    通院費もいつも高くて、他のクリニックにいってから、料金設定の違いにびっくりしていました。
    頼んでしまったことは事実なので、支払いますが、もうあの先生には二度と会いたくないです。

• 6月23日
ママリ

医療事務をしていました。
診断書に関しては依頼した時点で当日キャンセルでもない限りは支払うのが妥当だと思います。
受け取った、使わなかった、ではなく「書いて下さい」と依頼して
例えば2〜3日の間に記入されていたとしたら
その労力については支払い義務があると思います。
放置はマズイと思います。

ただ再診料などは何で??と思います💧
最後に通院してから電話で先生に何か医療的なお話して貰ったとしたら「電話で受診した」という扱いになるのでかかるとは思いますが・・・
又、書類によってはその書類を書くだけでも1万円近い物もあります。(病院によって設定額が違います)

ちなみに私は先日出産した時の診断書は一通で5千円と、あと組合関係で何かの証明をもらったらそれが3千円で合計8千円かかりました。
控えなどを持っていけば支払いや診断書の受け取りは本人でなくてもできるはずなので旦那さんなどに頼んではどうでしょうか??
念のため保険証など持って行ってもらうといいかなと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに診察をキャンセルしたからといって、診断書はキャンセルされません。
    診断書は「依頼した日までの証明」なので過去のもの
    これからは受診しせんと連絡した所で関係ありません😅

• 6月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

旦那さんがいってくれるとのことなので、いってもらおうと思います!これでストレスで早産とかにはなりたくないので😖

受付の方と電話していたのに、勝手に電話を院長先生に変わられて、色々まくし立てられて、私がどんだけ不利なのかをバカにした感じでたんたんと話されたのでそれが、再診料なんですかね?(笑)
    電話をかわってとかもいっていないのに、本当は電話の問い合わせは受けてないし、わざわざ電話かわってやったばりのことも言われたことは腹がたちます。。。
    ご指摘いただいた様に、払うつもりではいるので、作成した書類のことは分かってはいます!今回の投稿は、体験談とか聞いて気持ちの整理が出来ればと思っていました!あと放置していたつもりもなかったのです。。。キャンセルお願いしたつもりだったので、作成のタイミングは先生がキャンセルの前に作成していただけですからね!それをキャンセルの時に、作成して用意をしていたのならば、教えて欲しかったなと思っています。そしたら、診断書受け取りにもいったし、再診料もかからなかったので、そこが悲しいです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

多分ですけど先生がそんなだと受付の方は奴隷のように扱われてる気がします💧
    うちも総合病院で、書類書くの嫌いな先生だとあえて意地悪みたいに書類書いてくれない先生、書いてもこちらの態度が悪いとか言って難癖つけて渡してくれない先生、変な人沢山いました。
    失礼ですけど、お医者さんて頭が凄くいいアスペルガーの人とか沢山いるらしいです。
    何かゴネるなら電話かわるように命令されてる気がします。
    旦那さん行けるようで良かったです😂

ゆゆさんは元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

• 6月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですね!人間として何か欠けている人の病院に通ってしまったんだと思います😭
    受付の人も、看護師さんもいい人多かったので残念です。
    お金払って金輪際縁を切って、元気な赤ちゃんを産める様に準備をしたいと思います❤❤❤
    コメントありがとうございました!

• 6月23日
たんぽぽ

出産おめでとうございます。
今更ながらのコメントでごめんなさい。
ただ、同じような嫌な体験があるので、激しくお気持ちに共感してしまい、思わずコメントしたくなっちゃいました。

• ゆゆ

ゆゆ

ご返信遅くなりました😖ありがとうございます!!ほんとにひどい病院でした。この投稿を見て被害者が増えないことを祈るばかりです😖😖😖

• 12月1日
たんぽぽ

その病院、通ったことがあります。
院長の診察で話を聞き直すと、本当に迷惑そうに受け答えしますよね。
私のカルテに【話を理解しない】とメモ書きされていて、驚きました。

流産なので手術と診断されましたが、産婦人科の友人から自然流産かもしれないし手術するにはまだ早いからキャンセルした方が良いと言われ、キャンセルしたら酷い言葉を浴びせられました。
あなたはこの先幸せになれない、とか、医師が発する言葉と思えないものばかり!
挙げ句の果てには、キャンセルする為にかけた電話を【電話診療代】として、3回分請求されました。その内1回は受付の人としか話してないし、あとの2回も院長に代わってなんてお願いもしてないのに勝手に電話口に出てきたクセに、です。もちろん診察なんてされてませんし、意味不明でしたけど、縁を切りたかったので支払いに行きました?
他のクリニックの看護師さんたちには、支払う必要はないと言われましたが…

ちなみに、手術をキャンセルした翌日に出血し、自然流産となりましたので、本当に手術しなくて良かったです。

私も消費者センターのような市の管轄の部署に相談しました。院長が酷いし、改善されるべきだけど、医者はあらゆるところで守られる。今回のことも医師会⁈に話はするけれど、残念だけどきっと伝わらない、のようなことを言われた覚えがあります。

• ゆゆ

ゆゆ

ご返信遅くなりました😱😱😱そんな、、、院長、たんぽぽさんにも酷い言葉を言っていたのですね。ほんとにほんとに嫌なやつですよね!!受付の人に電話してたのに、勝手に電話変わりますよねっ
    。びっくりするし、話聞かないで勝手に判断しますよね。。。
    二度とあんな人とは話をしたくないし関わりたくないです。人生で1番嫌いな人間かもしれませんwww

どうしてあんな人が守られるのか。。。消費者センターにはきっと同じ様な相談はたくさん来てそうですね。ですが、消費者センターってなんの効力もないのが残念です↓

• 12月1日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    ホント、被害者が増えないことを祈るばかりですよね、同感です。。
    関わらないようにすれば良いのですが、時々思い出してしまい、その都度あの時の感情が込み上げて胸がギューってします。あんな嫌な経験は、後にも先にもあの1度限りだと思いますが、、

消費者センター、頑張ってほしいですよね。。

• 1月5日