※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

離乳食でご飯系を食べてくれない場合、何度かチャレンジするか、食べてくれるものだけ与えるか、期間を空けて再度試すか悩んでいます。フルーツ系は食べるので、ご飯系が苦手なのかもしれません。

絶賛離乳食の時期なんですが
ベビーフードでフルーツ系は食べてくれるのに
ご飯系への拒絶がすごいです(´;ω;`)

何度もチャレンジするべきなのか
食べてくれるものだけ食べさせてみて
期間空けてから再度興味示すか与えてみるのがいいのか…
どうなんでしょうか?


ハイハインとかフルーツ系のベビーフードは
むしろ早くちょうだいとばかりに口をすぐ開けるので
恐らくご飯系の物が嫌なんだと思います…。
1度は騙されて(?)口に含みますが
2度目は口すら開けてくれません😭

コメント

ぱっつんママ

ご飯の柔らかさが嫌とかですかね?😣💦
それかフルーツ系与えてて甘みを覚えちゃったからご飯が嫌になっちゃったとかですかね…?😭💦

  • R.

    R.

    初めてがフルーツ系だったので、
    もしかしたら味をしめてしまったのかも知れません…😭

    ググッたりもしたんですが、1歳頃から突然抵抗なく食べるようになったとかそういう子もいるみたいなのでうちの子もそういうタイプなのかなぁ…と諦め気味です😓

    • 6月23日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    そうだったんですね!
    なら甘い美味しい味を知ってしまったんですね🤔
    赤ちゃんでも甘いものの美味しさわかる感じ可愛いですよね。笑
    うちの子も喜びが違いましたもん。笑

    うちは離乳食始まってからすごい食べてたのに最近急にご飯を食べなくなり食べても一口とかでパンやらお菓子ばかり食べてます😂

    • 6月23日
  • R.

    R.

    赤ちゃんだからと油断してたら
    いつの間にかそういう知恵もついていたなんて😑…って感じです🙄w
    明らかに表情が「…😶?…😳?!?!」みたいな顔してました😇

    後から少食タイプの子もいるんですね…(⊙ө⊙)

    • 6月23日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    ほんとですよね😂
    目の輝きが違いますよね✨笑

    うちはそうでした😂
    でもよくこの時期食べなくなるとはよく聞いてます!

    • 6月23日
  • R.

    R.


    色んな発見や体験して身体や表情で全力で表現する子ども達はほんと見ていて飽きないですよね✨

    食べる量が少ない分、頻回…という訳でもないんです?(・_・;)

    • 6月23日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    そうですね!
    成長ですね😊✨

    外で遊んでる時はまったく食べようとはしないですけど、家にいると間を空けずに食べてます😂💦

    • 6月23日
みーん

フルーツ系に野菜系、ご飯系混ぜて初めはフルーツ系多めにしてたべてくれるようになったらご飯の量増やしてみるとか🤔

大人だととんでもねーwwって組み合わせになるかもしれませんが、誤魔化し誤魔化しという事で(^_^;)笑

それもダメなら…どうしましょ…。
一旦ハイハンやフルーツ系は止めてみるとか?笑

今はまだ食べなくてもミルクや母乳でなんとかなるので少しお休みも有りなのかなぁ…とも…🤔

食に関しては難しいですよね(;一_一)
検討祈ります🎌

  • みーん

    みーん


    健闘でした(^_^;)

    • 6月23日
  • R.

    R.


    なるほど…💡
    そういう与え方もやってみようと思います🤔!!

    お互い嫌なご飯タイムになるよりは
    その方がいいかもしれませんね…(・_・;)

    ゆっくり様子見ながら付き合ってあげようと思います!
    アドバイスと応援ありがとうございます✨

    • 6月23日
  • みーん

    みーん


    上の方への返信読みましたが初めてがフルーツ系だとやはり味だと思います!笑
    なので他の食材混ぜることしてみるのがいいかも!笑
    それでもダメなら、いっその事フルーツ系封印です!笑

    • 6月23日
  • R.

    R.


    相手が味をしめちゃった賢い赤ちゃんだったらママもそれ相応の対応するしかないですね…( ˆωˆ )ニヤニヤw

    最初はフルーツ7割ご飯3割くらいで騙し続けてみようと思います😎✨

    • 6月23日
ありちゃん♡

食パンとか試して見て、フルーツ混ぜてフルーツパン粥とかどうですか☺️?主食食べてくれないと焦っちゃいますよね💦

  • R.

    R.


    あ…それは良いアイデアですね!!✨
    食パン等はどのくらいのサイズにちぎって入れた方が良いでしょうか…💦
    あまり大きいと喉に詰まってしまう可能性もありますよね?😭

    そうなんですよね…😓
    このまま食べてくれないと卒乳時期にすごい苦労するんじゃないかって不安で仕方ないです🌀

    • 6月23日
  • ありちゃん♡

    ありちゃん♡


    お湯でふやかすとスプーンで簡単に切れるようになるのである程度大きく作っても大丈夫だと思いますが、わたしはスプーンで切るとだいたい直径1cmとか小さめであげてますよ🥺✨

    卒乳とかもう同じ月齢でしてる方とかいるけど凄いなって思います😂うちの娘は基本なんでも食べるので大丈夫かなって思うんですがまだ一応あげてます離乳食だけじゃ不安で…(笑)

    • 6月23日