※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

友人の子供が意地悪で、友人の子育てに疑問を感じています。友人に助言するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

私の中学からの友人には小学生の女の子と幼稚園生の男の子が2人います。

その男の子が、私の娘(1歳)に対して、すごく意地悪をします。
まだ1歳なのでお宅にお邪魔したりすると
私の娘が触るものを全部「ダメ」と言って無理矢理取ったり
自分が何かオモチャなどで遊んでいると
私に対しても「うるせえ、聞こえないから喋るな」
と言ってきたりします。

初めは「ごめんねぇ〜」とやり過ごしていましたが
だんだん娘と会わせる事も嫌になってきました。

私が偉そうな事は言えませんが
私の友人は子供に全く興味がなく、普段も休日も家から全く出ません。
子供とも遊びません。
公園などにも連れて行かないようです。
絵本も読んだこともないらしく、正直驚きました。

私は、学歴もなく本当に頭が悪く、母親からも愛されていなかったので自己肯定感も低く、性格も歪んでいます。
娘には私のようになってほしくない。。私みたいになったらヤバイ。。。という一心で妊娠中からありとあらゆる育児書を100冊以上読み漁りました。

私のやっている子育てが完璧かと言われれば
全然ですが、友人の子育てにどうも納得がいきません。
でも、友人に子育ての事を助言するなんて失礼でしょうか?

でも今のままでは友人の子供に会いたくないんです😞
皆さんならどうしますか??
何かアドバイスありませんか?

コメント

R

きっとそのようなタイプの人に何を言っても…って気がします😅 逆に『こんなこと言われたんやけど、ありえんくない?』って感じで回りに言ってたりしてそう…と思うのは私がひねくれてますかね💦
もちろん、その友人が聞いてきたり相談があると言ってきたら伝えてあげたら良いと思いますが✨

うるせぇとかの、言葉遣いもきっと
家で言われてるんでしょうね…
外で学んだとしても……家で言われてなければあまり出てこないような言葉ですし😅

  • Curious George

    Curious George

    やっぱりそうですよね💦

    私が助言する立場でもないですしねぇ😭

    その友人は子供に対して
    「おまえ」とか言います💦

    友人は私に対しては優しいし
    いい子なんです。。

    それだけにすごくモヤモヤしてしまいます😢

    子供の性格や素行を旦那の遺伝だと言っていて、私がそれとなく読んだ本やなどで得た知識で
    性格や素行は100%DNAじゃないらしいよっ!
    論文でも明らかになってるよ
    って言うと
    「論文信じすぎ笑」とバカにされました😭

    • 6月23日
もな👠

明らかに虐待、育児放棄に対してはあなたがどうこう言う権利はもちろんあると思いますが、この場合は他人の口出すレベルには達していません。

どうしても気になるのであれば、お子さんが学校には言ってる時間帯に友人と会うか、友人とは少し距離を置いたほうがいいかもしれません。
これから幼稚園などに行くようになれば、いろんなママさん達がいます。ご家庭それぞれのルールがあり、やり方があります。それをいちいち気にしてては、疲れてしまいますよ。
他人のことは気にしない、ある程度の距離を保ったほうがいいこともあります。

  • Curious George

    Curious George

    なるほど✨
    そうですよね
    私がその家庭の子育てにまで口出す権利はないですよね💦
    友人は私に対しては優しくていい子なので私も仲良くしていきたいのですが
    どうしてもモヤモヤしてしまって😭

    • 6月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

どうするかと言われたら...
会わないようにします

アドバイスなどしたらきっと、逆ギレされそうな気がしてなりません
まだ1歳の子しか育てたこともないくせにって💦💦

お子さんはきっと親に言われてる言葉を真似してるのかなって思うので
うるせぇ喋るなって言葉を言われてるんだと思います...

関わらないようにするのが一番の安全策だと思います

  • Curious George

    Curious George

    なるほど。。やっぱりそうですよね

    まだ1歳の子供しか育てていない新米ママに言われたら嫌な気持ちになりますよね💦

    友人は私に対して「おまえ」とか
    「◯◯だろぉ〜」などの言い方をします。
    やっぱり悲しいけど会わないようにした方がいいんですかねぇ😭

    友人は私に対してはすごく優しくていい子なんです。
    それだけにすごくモヤモヤしてしまって😭

    • 6月23日
はるか

上のコメントの返信も読ませていただきました。
始終相手のことをいい子だっておっしゃってますが、主さんも心のどこかでご友人の方に思うところがあるんじゃいかなーとも思います😅
口が悪いのも毎回っていうのもたしかに問題ですが、天邪鬼でおもちゃをダメってとっちゃったり、お母さん達の声が高くなってうるさーい!って言う子って他にもいませんか?
それでもその後の親御さんがきちんと叱ったりする姿みたり、フォローがあったりしてなんとかなったりしてるんだと思います🍀
そういうのが足りなくて嫌な気持ちになったの、全部相手のお子さん"だけ"に向けてませんか?

助言、とのことですがやはり相手が助けを求めてからの方がいいと思います。でないと間接的に"あなたの育児間違ってるよ、私の方が正しいよ"って言ってるようなものじゃないでしょうか?💧それに絵本も遊びも主さんにはサバサバお母さん気取ってるだけで、図書館に行ってたくさん読んでるかもしれないし、室内でたくさん遊んでるかもしれませんよ🙂💦

どうしても嫌なら距離を置くか、主さんもご友人も子供を預けて遊ぶ約束をされるといいと思います✨

  • Curious George

    Curious George

    そうですよね💦
    ありがとうございます

    • 6月23日