※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま★
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重とストレスについて相談したいです。帝王切開や無痛分娩に関しても不安があります。野菜が食べられないことも悩みです。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

26wで163cmの体重が妊娠前63→現在71です。
妊娠初期の頃に切迫流産で自宅安静と診断され、家にいてなにもやることが無くひたすら食べていたらどんどん体重が増えていきました。
最初はこんなに体重が増えるとも思わなかったし、妊娠中はよく食べないといけないし太るのは当たり前!周りの友達たち(元々痩せてる)も15kgとか増えてるし~とか思ってた自分に本当に後悔しています。
72kgまでしか産むまでに増やすなと産院から言われていて、ここしばらくは68、69までで抑えられていたのに今週で突然増えてしまいました。
毎日毎日体重のこと、食べるものの事ばかり考えていてストレスでどうにかなりそうです。
体重が少しでも増えているととてもストレスで泣きそうになります。
帝王切開にはなりたくないのでなるべく太りたくないし産道にも脂肪をつけたくないのですが、こんなに簡単に体重が増えてしまっていて正直辛くて死にたいって思ったりします。

更に無痛分娩希望なのですが、肥満だと麻酔も効きにくかったり
そもそも無痛分娩出来なかったりするという話を聞いたりしたので怖いです。

妊娠初期の頃から何故か野菜があまり好きじゃなくなってしまい、あまり食べれていません。。

同じような妊婦さんいますか?
また、同じような境遇で経膣分娩、無痛分娩で出産された方いたら詳しく聞きたいです😭

コメント

ママリ

無痛分娩で今1歳の子供がいます。

妊娠中13kg増えましたが、出産、育児より1番辛かったのが妊娠中の体重管理でした。
今26wでしたら、本当に気をつけないとこれからもっと増えます💦
食事制限して、妊娠前より食べる量を減らしても私はすぐ体重増えました😭

大変でお辛いと思いますが頑張ってください。
自分の出産の為、赤ちゃんの為にも!

まかろに

わたしも第一子のときにぐーんと体重増えました!
もともと体重管理に厳しくない産院だったのもあり(笑)かなり増えてましたね…😂
ただストレスはよくないので、無理しないでくださいね💦
わたしはごはんは食べず、おかずをたくさん食べてます!

無痛ではなく経膣分娩でしたが、もともと貧血もあり促進剤と切開と吸引になりました💦
貧血ぎみだと陣痛が弱まると生んだあとで先生に教えてもらったので(笑)今回は鉄剤しっかり飲んでます!

ちぃ

私も切迫かつ食べづわりだったので24wの時点で8キロ増でした💦
それはもう相当怒られました…この時期ならヤバい体重だよ、と…

そこからは気合で頑張りました。
食べ物に気をつけ、キャベツを食前に食べる、おやつは減塩のベビーせんべいにする…などなど…
切迫で運動出来ないので、下手にダイエットするよりストイックな生活しました

効果はあったようで、24w〜36wまででむしろ体重は1キロ減り、39wで8キロ増で経膣分娩しました!

まだ大丈夫だと思います!が、今しかチャンスは無いと思います。本当つらいし大変かと思いますがお体お大事にして頑張ってください✨