※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

育休中や専業主婦の方、日中の過ごし方について相談です。話し相手がいなくてストレスが溜まる状況。近くに友達もいないため、里帰りや家族との時間が心の支え。子供との時間は楽しいが、話し相手が欲しいとのこと。

育休中の方、もしくは専業主婦の方、日中子供と何して過ごしていますか?
日中旦那は仕事なので話し相手がいなくて、正直ストレス溜まるーって感じです💦
スーパーに行ったり散歩したりしますがなんだか…💧😅
近くに友達もいないし、義実家も気遣うので💦

実家は他県ですが車で1時間半くらいなので、里帰り終わってもちょくちょく帰ってます。母が退職して家にいるし、姉や甥っ子が遊びに来てたりするので💡
でも旦那は寂しいみたいです笑

子供といる事は楽しいし、何より仕事しないで休めるって最高なのですが😅
話し相手がいないとメンタル落ち込んでいきます…💧
子供がもう少し大きくなると出掛けられる場所が増えたりするのでしょうが…

いろんな過ごし方お聞きしたいです😊✨

コメント

🥀RAMAMA🥀

わたしもそんな感じです笑
最近は子育て支援センターなどに
行くようになりました!
あとは運転が好きで
娘も車に乗ると気持ちよさそうに
寝るのでドライブがてら
遠くに買い物行ったりしてます!
友達に会いに行ったりも
友達が会いに来たりもします!

• のんの

のんの

うちも車に乗るときにっこりして、走り出すとぐっすりです😊
    ドライブっていうのもアリですね💡
    ありがとうございます!

• 6月23日
ゆみママ

私も上の子が3、4ヶ月くらいの時が寂しさピークでした😅
なので、行こうかどうか迷っていた遊び場(支援センターのようなとこ)に勇気を出して行き始めました。
何回か通ううちにママ友も出来て、そのうち毎日のように通うようになりましたよ。
赤ちゃんとずっと一緒だと大人と話したくなりますよね。

• のんの

のんの

そうなんです〜子供にも沢山話しかけてはいるのですが、やっぱり大人と話すのとは違うので💦

• 6月23日
ゆめ

娘に一方的に話しかけてます笑
今日の晩御飯何しよう?とかそんな感じのことまで😁
あとは歌うたったり、最近やってないですがYouTubeでベビーマッサージ 見ながら実践したり😊

でも家の中ばっかじゃ退屈ですよね💦
検索すると近所でベビーマッサージの教室があったりするのでそれに参加したり、市の広報誌に載ってるイベントに申し込んだりしてます!
赤ちゃんがいてもいい産後ヨガとか図書館行ったりしたいなぁと思ってます✨

• のんの

のんの

イベントに参加も面白そうですね💡ありがとうございます😊

• 6月23日
ぽんchan.

1人目育休中そんな感じででした!
毎日、義母がきてくれて話し相手にはなってくれました(笑)毎日毎日こられるのも迷惑でしたけど。
4-5ヶ月ぐらいの時に支援センターデビューして週1で行ってました!行ってるうちに友達も出来てお互いの家行って遊んでましたよー!
2人目も同じ感じになりそうです(笑)

• のんの

のんの

義母が毎日…💦凄いですね💡
    気軽に話せるようにはなりたいのですが、なかなかです😅

• 6月23日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

最初は気まづいし気ぃつかいますけどだんだん慣れてきます(笑)
    とりあえず子供の話や旦那の話で誤魔化してました。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

自治体の子育て支援事業にたくさん参加しました!そのうち仲のいいママ友が沢山できましたよ!
月齢の近いママ達と集まるプログラムでみんなで仲良くなり、今も親交があります。
月齢が近くて仕事の復帰時期も近かったので、保育園のことや仕事との両立のことを情報共有しています!

私も毎日暇で仕方なかったですが、仲のいいママができるとお出かけも楽しくなりました!

あと、百貨店のベビーコーナーにたくさん遊びに行ってました😊

• のんの

のんの

ベビーコーナー楽しいですよね✨いつもじっくり見ちゃいます💡😊ただ出掛けると多少なりともお金使っちゃうので💦😅
    仲のいいママ友、出会えたらいいのですが参加の勇気がまだ出ません💦

• 6月23日
モンブラン

私はその頃から支援センターデビューしましたよ🤗
すごく気晴らしになったし、子どもは回り見てるだけで疲れるみたいで昼寝もよくしてくれて楽でした。

• のんの

のんの

昼寝良くしてくれるってのは良いですね😊やはり、勇気出して支援センターデビューですかね💦
    ありがとうございます💡

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

仕事始めたらいいんじゃないですか??😂
大人と喋らないと、辛いですよね...私専業主婦とか絶対病むなーって思って、生後60日から仕事始めましたよ!😂😂
預けてる間仕事に打ち込めるし、24時間一緒じゃないと夜過ごす時間は愛情100万パーセントで接せるしイライラもないです😍

• のんの

のんの

生後60日で復帰凄いですね✨😲復帰することは頭に全くなかったで笑😂休みたいけど、話し相手がいなくて…って感じなので💦
    1人目だしゆっくり育休取りましたが、2人目は早めに復帰しそうです😅イライラなく愛情100%は大切ですね💡😊

• 6月23日
りりー

私も全く同じで昨日そんな感じの投稿しました🙋‍♀️笑
私の場合旦那さんの仕事が当直なので、仕事の日は丸24時間以上息子と2人きりになります。笑
元々家にずっと入れない性格であり、毎日どこかしらに出掛けてます。支援センター、ショッピングモール、スーパー、友人に来てもらったり、近所をお散歩したり、、でも行き尽くした感ありますよねww
早く大きくなって子どもと一緒に遊びに出掛けたいなあ〜って思ってます🧚‍♀️💖✨

• のんの

のんの

24時間以上💡😲凄いですね!
    そうですよね〜もっと大きくなってくれるのが楽しみです😊✨

• 6月23日
実月

里帰りから戻ったあとも、旦那が仕事の日には実家に帰って、休みの日だけ自宅で過ごす、という日々をしばらく送りました。
旦那は朝早くよる遅いので、「2人きりは大変だろうから実家にいていいよ」と言ってくれたので。

最近は、旦那が夜勤の日に実家に一泊しに行く感じです。
支援センターデビューも先週しました^ ^
利用者誰もいなくてスタッフさんと話しただけでしたが、悩みも相談できてよかったです。
それ以外の娘連れての外出は、スーパーくらいです。

家で、朝寝や昼寝の間にちょっと掃除したり晩御飯の仕込みをしたり、元気があれば本を読んだり、あとは日中連絡が取りやすい友達とラインしたり、なんとなくこういう生活にも慣れてきました^ ^

首が座ったら、おんぶ紐で人混みのないところにあちこち出かけたいと思ってます♫

• のんの

のんの

実家にいていいよと言ってくれる旦那さんステキですね✨😊
    デビュー凄いです💡悩み相談出来るのいいですね!スッキリしそう!
    回答ありがとうございます😊

• 6月25日
A🌸MAMA

本当にそうですよね…
1ヶ月くらいは感じなかったんですが、最近つまんないなーと思うようになりました😭
旦那も遅いし…
同じような感じになってしまいますが、散歩したり、スーパー行ったり、たまに姉や友達が家に来てくれるので、話し相手になってもらってるような感じです😭

• のんの

のんの

つまらなさ感じますよね😅💦新生児の時より慣れてきたからこそなんでしょうけど💧

• 6月25日

私は子どもが寝ている間に撮り溜めているドラマを観たり、資格取得の勉強をしてます(^^)今は保育士資格取得目指して勉強しているんですが、子育てに役立つし、子どもを産んで育てている分頭に入ってきやすいです(^^)
子どもが一歳になった時受験して合格して保育士として働き始められるといいなーと思ってます⭐️

• のんの

のんの

子育てしながら勉強✨😲‼️
    すごく有意義な過ごし方ですね💡
    私も何か探してみようかな〜🤔
    回答ありがとうございます!

• 6月25日

すごく分かります😭!!!
私も先日支援センターデビューしてみたのですが、予想外に用事スペースが狭かったのとわんぱくキッズたちしかいなかったので5分で帰りました😭😭😭(笑)
気晴らしにいったつもりだったんですが逆に辛くなりました😭
住んでるところが田舎なので周りに同じくらいの月齢のママもいなさそうで...(;_;)
いま凄く病み期ですねー(笑)
答えになって無くてすみません😭😭😭

退会ユーザー

用事→幼児です🙇‍♀️💧

• 6月23日
  • おかっぱ

おかっぱ

横からすみません!わたしも支援センターが、0歳の子はあんまりいなくて、居場所がなくて辛くなりました😭何回も行けば親も慣れるのかな?と思ってすぐ帰ってきちゃいました。。ママ友なんかできる気がしないです〜〜😭

• 6月23日

退会ユーザー

初めて行くっていうので既に神経使ってるのに、居場所が無かったと時のショック結構大きいですよね😭😭😭
    私は期待して行ってしまったので余計に辛かったです😭😭
    このくらいの月齢になるとどこも行き尽くした感が出てきますが、たまには私たちも気晴らししましょうね😊💕

• 6月23日
  • おかっぱ

おかっぱ

そーなんですよ、ショックでした〜😭
    なんか赤ちゃんは、他の赤ちゃん見るだけでたくさん刺激受けて吸収してるそうです。。

はい、ママも気晴らししましょう✨めげずに頑張りましょう😊横から失礼しました。。

• 6月23日
  • のんの

のんの

支援センターデビューはまだ勇気が出なくて行けてませんー💦
    それにママ友が欲しいような、出来て面倒になったら嫌だなというような😅💦
    どうにか気晴らししながら子育て楽しみたいですね😊

おかっぱさんも回答ありがとうございます😊

• 6月25日
もえまき🐶💙

結構出かけてます!
最近ではエステに行ったりしてます!
個人営業のところだと赤ちゃんと来ていいよ!って言ってくれるところがあるのでそこに行って、気分転換でリラックスしたりしてます!!
後赤ちゃん寝てる時は服作ったりしてます!
赤ちゃんの。

あー

私は、義両親と同居なんですけど
旦那の愚痴は言えないし😂笑
実家に娘つれて行きたいけど、
1時間かかるし
娘が泣いたら運転中どーするの?と
旦那から許可がおりなくて😣
私は母が亡くなってるので
父に会いに行きたいんですけど
旦那がいる時にしか行けなくて😅
ストレスたまります😅
今はもっぱらネット通販で生地買って
子供服作ったり、Huluでドラマとか映画とか楽しむくらいですね🌷

はやなん

私も実家まで車で1時間半くらいなのですがしょっちゅう帰ってます😅
だって暇だし何より寂しいし😭
実家だと父も母もいるし、姉も今育休中なので一緒に遊んだり買い物に行ったり☺️
ですが義母がいい顔しません…

私もこっちで友達いないので、行くとこも遊ぶとこもわかりません😂

支援センター…人見知りの私にはハードルが高いですが、お互い頑張りましょう😣👍

私は子どもとたっぷりお昼寝または夕寝してしまうので1日あっという間です😂
支援センターデビューしようと思いますが逆に出かけるの面倒で、子どもが起きてる時は目を合わせて話しかけたりしてます。寝てる時は手の込んだ料理したり、テレビみたりスマホ見てます😊

• まつこ

まつこ

同じくです!(笑)
    支援センター気になりつつ、百日咳とか流行ってるから気をつけてねって予防接種の時に先生に言われたので、もう少し後でいいかな~?なんて…。
    ある程度予防接種したあとの方がいいのかな?とか思って。
    そもそもインドア派で、仕事帰りもあまり寄り道しない人間なので日中家にいるのが苦にならず。
    むしろ哺乳瓶拒否のため授乳しか出来ないので、出かける準備するのが面倒で…。
    外でおなか空かせて泣かないように、出かける前におっぱいたくさん飲ませないといけないけど、そういう時に限って吐き戻したりするんで(笑)
    日中は基本お昼寝、目が覚めたら本とか読んであげたり、撫で撫でしながら遊んだり。
    最近は抱っこして部屋中うろうろしないと泣き出してしまうので、寝かせて遊べなくて腕がしんどいです(笑)

• 6月23日